1年生マラソン記録会
1年生もマラソン記録会です。小学校生活はじめてのマラソン記録会でした。
6年生マラソン記録会
とても寒い一日ですが、熱気のある走りでした。さすが6年生です。
6年生マラソン記録会
6年生の2クラスがマラソン記録会を行いました。
ウォーミングアップを行い、小学校生活最後のマラソン記録会スタートです。 4年生マラソン記録会
体全体で応援する姿、並走して応援する姿、ステキな4年生です。
4年生マラソン記録会
2時間目と3時間目は4年生がクラスごとに記録会でした。
写真は2時間目の様子です。 2年生マラソン記録会
今日の1時間目は2年生がマラソン記録会でした。
5分間、最後まで走る姿、とてもかっこよかったです。 プログラミング体験学習で「小・高・大連携」
今回の取組みは、実は12月に5年生でも実施しました。
今回の6年生、そして前回の5年生、「ああでもない、こうでもない」と「仲間と悩みながら話し合いながら」プログラミングしていく姿は、まさに「学び合う」授業でした。 18名もの「プログラミング先生」、本当にありがとうございました。 プログラミング体験学習
自動車を目的地まで走らせるプログラムでは、何度も何度も試行錯誤を重ねていました。
目的地にゴールした時は、どのグループも歓声があがりました。 プログラミング体験学習を通じて「学び合い」
体験学習後、大学生から、「失敗してもあきらめない小学生たちを見ることができて、とても良い刺激をもらいました!」との感想をいただきました。
そして、「誰もおいていかないグループ活動に感心しました!」とも感想をいただきました。 夢中になったプログラミング体験
プログラミングを専門的に学ぶ大学生や高校生、そして大学や高校の先生が丁寧に見守ってくださったことで、6年生は悩みながらも挑戦し続けました。
また、教育委員会教育研究所からも2名の指導主事が参観されました。 フィジカルプログラミングに挑戦
「フィジカルプログラミング」とは、現実世界で実際にモノを動かすためのプログラミングのことです。
6年生は、条件によって点いたりした。 プログラミング体験学習
6年生は昨日、プログラミング体験学習を行いました。
講師は、大阪産業大学から副学長教授や大学生、また城東工科高校や都島工業高校から高校の先生と高校生、なんと総勢18名もの方々に来ていただきました。 「コラボプログラミング学習?」詳細は明日・・・
6年生がプログラミング体験学習をしました。
子どもたちの様子等、くわしくは明日のホームページで。 雨の日の校長室には
今日はあいにくの雨の日でした。
20分休みと昼休み、「校長先生、手品見せてください!」と、4年生と3年生がやってきました。写真は、上が20分休み、下が昼休みです。仲間が増えています。 楽しいひとときでした。 2年生
算数の学習です。
「言葉で説明する」がミッションのようです。 聞いている方も自分の考えと同じか、あるいは違うのか、どう違うのか、しっかり聞いています。 5年生
外国語の学習時間です。行事に向けてのカードを作成します。
1年生
国語の学習です。
45分間の中で最後の2分間です。集中します。 3年生
算数の学習です。
タブレット端末を効果的に活用しています。 3年生
国語の学習です。先生の範読を聞きながら話の中へ入っていきます。
美しく心温まる文章
本校では「言語活動の充実」を掲げています。
教室で何気なく一番後ろの席の子どもの文章を見ました。 美しく、心温まる文章でした・・・。低学年です。 |
|