6年生
算数の学習です。文章問題の絵や図がタブレット端末上で操作できます。思考に便利です。
3年生レンコン掘り
レンコンチップとして食べる予定です。楽しみですね。
3年生レンコン掘り
多くの大人の方々に支援いただきました。
3年生レンコン掘り
なかなかできない体験です。
3年生レンコン掘り
3年生は金曜日、校内で育てていたレンコン掘りをしました。
レンコンの名人である「ぼんさいさん」をお迎えして実施しました。 1年生と2年生で「秋みつけ」
2年生は「1年生にやさしく接する」がめあてだったようです。
しっかりお兄さんお姉さんを果たしたことでしょう。 1年生と2年生で「秋みつけ」
帰校してきたときの様子です。
へとへと感いっぱいでしたが、「どんぐりたくさんあったよ!」と教えてくれました。 長休時おわり・・・
休み時間のあとは、3時間目に向けて各教室へ戻ります。
早めに戻ってきた子どもたちへ聞くと「理科室へ行きます」や「音楽室に行きます」など、移動教室の学級は自主的に少し早く戻っているようです。「なるほどな〜」と思いました。休み時間の子どもたち、ステキな笑顔です。 5年生
5年生ろうか横階段の学年掲示板の作品です。一人ひとり思いがあって選んだ場所です。
1年生
今日は、1年生と2年生が合同で「秋さがし」に行っています。
写真は1年生ろうか横階段の学年掲示版の作品です。 4年生
音楽室ではリコーダーの学習です。交互に吹く場面、全体で吹く場面を分けています。
5年生
社会科の学習です。タブレット端末を使って、工業に関する内容から、自動車のついて調べています。
5年生
AETと担任がうまく分担して、外国語の学習です。
自分のものを探すため、相手に質問をしています。 3年生
仲間の意見を聞いて、自分はどう思ったかがひとめでわかります。タブレット端末を効果的に活用しています。
6年生
外国語の学習です。
6年生
修学旅行も終わり、週末の金曜日の6年生です。
図工のようです。それぞれ構成が違いおもしろいです。 修学旅行+1
「しおりを大切に」
これは学年で何か行事に取り組む際、校長先生が担任時代から大切にしていたことです。すべき行動の全てがしおりに書いてあります。そして、行事が終わったあとも、しおりには「どんなことがあったか」や「がんばれたことは何か」、「もっとこうすれば良かった」、そしていっしょに取り組んだ「仲間の名前」が残っています。 思い出の一つとして、そして明日からのまた新しい活躍のために、「しおりを大切に」してみてくださいね。 6年生といっしょに行けた修学旅行、本当に楽しかったです。ありがとう! 修学旅行72
解散式です。
たくさんのお迎え、本当にありがとうございました。 修学旅行71
定刻、到着しました。
修学旅行70
安田東(諸福西)を過ぎました。順調です。
予定どおりの学校着となりそうです。 |
|