6−2と6−4です。
6−2は家庭科で、1回分の食事の献立を考えています。スーパーのチラシを見て、安い食材などを物色しています。お家の人は、こういう作業を毎日しているんですよ…おもしろいけど、毎日というのは大変なんですよ…
6−4は社会の授業です。みんな頑張っています。 6−1 音楽室で合奏
ドラムの音が聞こえてきたので音楽室へ行って見ました。音楽会は11月ですが、6年生はそれまでに修学旅行があるので、今から気合を入れて練習を始めているようです。かっこいいぞ!
1−3 折り紙でつくっているのは…
このまえ、折りづる集会でツルを折っていましたが、今日は何をつくっているのでしょう?見えましたか?机の上に可愛いのが置いてあります。Trick or treat!
6−3 リレーの練習
6年生がリレーの練習をしています。ちょっと、スピードがついてきましたね。
3年生 体育館でダンスの練習
運動会まであとひと月と一週間です。どの学年も練習が始まりました。本番が楽しみです。
9月29日(木)トイレのスリッパをそろえて脱ぐ
これは昨日のことですが、休み時間にトイレの前にいたら、がんばってスリッパをそろえて脱ごうとしているところを見かけました。このスリッパはとても軽いので、片足で踏んづけて足を抜かないと、きれいにその場に並ぶように脱げません。かなり工夫が必要です。でも、あとで手でそろえると、せっかく洗った手がよごれるので、できればそろえて脱ぎたいですね。みんな上手に脱げました!
6−2 バスケットボール
4対4でゲームに近い形でシュートの練習をしています。このような形での体育の授業も去年はできませんでした。楽しい授業ができるようになってよかったなぁ!でも、あとで手を洗うのを忘れないでくださいね。
5−3 リレーの練習
グループに分かれてバトンパスの練習をしているようです。等間隔で走りながら後ろからバトンを前に送っていく方法のようです。
3−3 体育・・・?
何をしているのか先生に尋ねましたら、音楽に合わせてグループで一つの跳び箱などを使った演技をするために、その流れを話し合っているのだそうです。演技が完成したら発表会もするそうです。どんな演技ができるのか、楽しみですね。
5−2 少人数で算数
今日は2組の少人数授業を見ました。「混み具合」について考える学習でした。なぜ、一方が他方よりも混んでいると思うか、理由を述べる場面で、一人の子がしっかりとした文章で答えていました。
9月28日(水)2−3自分たちで準備運動
運動場で2年3組が体育の準備運動をしています。よく見ると、お手本は代表の子どもたちのようです。昨日のおもちゃ大会でもそうでしたが、代表の子どもたちが全体をリードして、自分たちの力で授業を進めることができるようになっていますね。すばらしいですよ!
5年生 非行防止教室
枚方サポートセンターの方に来ていただいて、子どもたちが犯罪に巻き込まれたり、犯罪を犯してしまわないようにお話をしていただきました。みんな真剣に聴いていました。終わった後、講師の方が、「とてもすばらしい子どもたちですね!」と仰っていましたよ。
昼休みの運動場
みんな思い思いに遊んでいます。とてもさわやかでいい気候です。
まさかこの5時間後に大雨が降ろうとは、とても思えませんでした。 5年生 少人数で算数の授業
5年生の算数では一部の単元で一つのクラスを半分に分けて丁寧な指導を行います。
4−3音楽 みんなで合わせると楽しいね。
いろいろな楽器で合わせて演奏する途中で手拍子を入れます。みんな楽しそうです。
2年生 楽しそうなおもちゃがいっぱい。
写真の1枚目は「釣り堀」ですね?
2枚目はスマートボールです。 ほかにもいろいろありました。2時間たっぷり、楽しめたようです。 2年生「おもちゃ大会」
体育館に3クラスみんな集まって、自分たちが作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃ大会」を開いていました。2年生だけど、ちゃんと代表が「あいさつ」から始まって「開会のことば」や「諸注意」をしています。堂々と大きな声で言えていて、なんだか運動会みたいで、すごいな!
3枚目の写真は、ボールを投げて回転ずしを落とすゲームのようです。ひとつひとつのお寿司がよくできています。 3−3 リレーの練習
運動場で3ー3のみんながリレーの練習をしています。11月の運動会までに華麗なバトンパスができるようになるかな?
9月27日(火)今朝はいい天気
今日は午後、雨が降るという予報ですが、朝は気持ちいいお天気でした。学年の花壇では公務員さんが草引きをしてくれていました。1学期に植えたホウセンカやヤマイモが立派に育っています。公務員さん、ありがとうございます。
折りづる集会 5年生の教室
5年生は来年、教える側ですね。写真は上から5年生の1,2,3組です。
このあと6年生の教室をのぞいたら、どこも空っぽでした。 |
|