2年生
この一一年間で勉強してきたことをふりかえっています。
九九もがんばりましたね。 5年生
算数の学習です。めあては「円を利用して正多角形を描くことができる」です。
6年生
国語、漢字の学習です。
間違った漢字が使われているわけですが、一瞬、正しい漢字は何だったっけ?となります。さっそく相談タイムです。 来週も元気に
下校です。
今週は、いくつかの学級で発熱や風邪などによる欠席が増えてきました。 コロナウイルスとあわせて、インフルエンザによる出席停止も数名いました。 来週も一人でも多くの子どもたちが健康で元気に登校してくれること願っています。 再び校長室へ手話を
今日も3年生が校長室へやってきて、新しい手話を教えてくれました。
今日、教えてもらった手話は「私の名前は○○です」でした。 校長先生も早速、覚えました。 3年生のえがおがいっぱいあふれる昼休みの校長室でした。 6年生
国語の授業です。
擬人法や倒置法、反復、比喩などについて、各地のポスターから学んでいます。 楽しそうですし、取り組み方が6年生ですね。 国語の教科書内からは自分でさがします。 音楽室では3年生
「何人のトランぺッターがいるでしょうか?」
子どもたちは演奏を楽しそうに聴いています。 1人?3人?10人? 正解は・・・。 3年生聴覚障がい理解教育
補聴器やイヤマフをつけて、音や声がどう聴こえるかについて体験させていただきました。
3年生聴覚障がい理解教育
3年生は、生野聴覚支援学校より講師をお招きして、聴覚障がい理解教育を行いました。
「きこえにくいってどういうことかな?みんなでいっしょに考えてみよう」という内容で、あっという間の45分間でした。 朝のマラソン
今日のマラソンは2・4・6年生でした。
最後まで歩くことなく走ることができた児童が増えたようです。 校長室へ手話を
昼休み、「校長先生に手話を教えてあげる!」と3年生が校長室にやってきました。
最初、3年生が手話をやってみせてくれましたが、校長先生はわかりませんでした。 何度かめにやっと教えてもらいました。 その手話の意味は「わたしは校長先生が好きです」と・・・。 とってもうれしかったです。 その手話はしっかりと覚えました。 ちなみに、3年生たちは校長室を出る時、「失礼しました!明日もまた新しい手話を教えにきます!」と言って去っていきました。 1年生が食育
毎日食べている給食について、1年生なりに「ひみつ」を知ることができました。
食育の授業
1年生が食育の学習です。
担任の他、本校栄養士も教室にいます。 ある給食のメニューを聞いて大喜びの様子も見ることができました。 6年生
音楽室にはリコーダーを練習する6年生の姿がありました。
リコーダーを吹くことができるようになった6年生、小学校生活最後の学期に間に合いました。その姿を見ていると感慨深いものがあります。 6年生
先週の続きのようです。思い出の1ページをつくっています。
下絵がとても上手です。 4月行事予定更新
少し早いですが、現時点でわかっている4月の行事予定を更新しています。
上欄「行事予定」でご確認ください。 朝のマラソン
目標を達成した児童もたくさんいました。
朝のマラソン
今日のマラソンは1・3・5年生です。
周数が増えたことを教えてくれる児童がたくさんいました。 4年生
体育学習について、大阪体育大学から講師を招聘し、専門的かつ実践的な学びある時間となりました。
他校から来校された先生方からも、本校の子どもたちの良さをたくさん教えていただきました。 子どもたちの「ステキ」をたくさん発見することができました。 4年生
プレルボールに取り組んでいます。
ポジティブな声掛け、そしてチームワークがありました。 |
|