自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業を教室で行っていました。今日は疾病(しっぺい)の要因についてどういったものがあるか、学習しました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日も朝からすでに暑い暑い。

七夕飾り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の下足室付近です。生徒会役員の生徒や通りがかった生徒が七夕の飾りをつけていました。何ごともこういう陰の仕事をしてくれる人がいるから、いろいろなことができるんですね。感謝です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は研究授業として行われました。「絶滅の危機」という教材文で、単元を通して「自分で問いを作りながら読む」というねらいのもと、計画実施されました。50分のうち、35分間は先生からの指示はなく、自分の頭で考えるというものでした。今日に至るまでの時間で、生徒が考えた問い、それをクラスメイトに投げかけて、その返信、それらを総合して自分自身でQ&Aを作りました。今日の授業はクラスメイトのQ&Aを見て、自分がいいなと思ったものを三つ選び、その理由を書くというものでした。最後まで集中が途切れませんでした。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学も変わったことをしていました。三桁の数字を自分で決めます。相手が3桁の数字を言って、三つの数字の中の一つ合っていれば「1バイト」二つ合っていれば「2バイト」などと答えていき、最終、最初に決めた三桁の数字を当てるというものです。入り込みの先生も対戦し、当たられて「くやしー。」(笑)と言っていました。1の位、十の位、百の位という感覚が自然と身に付くように思いました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ワードバスケット」というゲームをしていました。メンバーの中央に文字(1文字)を書いたカードがあり、自分の手元にも一文字書かれたカードが5枚あります。中央のカードを引いて(見て)自分の手元のカードと組み合わせて、単語を考えるというものです。初めて見ましたが、楽しそうにやっていました。知らず知らずに語彙(ごい)が増えますね。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の中で水が運ばれる様子を顕微鏡で観察していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文に登場する人たちの「人物像」(どんな人なのか)をつかもうという授業です。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「技術の役割」について考えるという授業です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語を暗記して、ジェスチャーをたっぷり入れて会話をしているところです。それをAETの先生に聞いてもらっています。見ていて思わず「エクセレント」(すばらしい)と言ってしまいました。本当に恥ずかしがらず、ダンスのふりをする人もいれば、会話の自然な身振りを入れていたからです。AETの先生もベリーグッドを言っていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25mを泳いで、泳ぎ方について先生が確認していました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプールは男子です。女子は体育館でバスケットボールの授業です。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木箱の中の鉛筆たち」という教材文で考えました。向上心について考える内容のようです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の道徳の様子です。教材文を読み合わせしながら考えていました。

民生児童委員さん あいさつ運動に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとうございます。今日は月初めの水曜日ということであいさつ運動に参加していただきました。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の七夕の日を前に願いごとを書いてみました。下足室に飾っています。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に行った専門委員会の様子です。3枚めは選挙管理委員会です。二学期には後期役員選挙がありますので、準備を始めました。

3年 高校等について調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合の時間に高校等について具体的に調べ始めました。

2年 職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsの学習に一区切りをつけ、進路学習に進みます。まずは、職業調べを始めました。世の中にどんな職業があるのか調べて、その中から自分に向いているものを考え始めます。
本日:count up22  | 昨日:78
今年度:20085
総数:426618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高校(通信制)面接試験 班長会 学び舎
3/10 公立高校一般入試学力検査

学校通信

緊急