3−3 算数の学習を個々に、協力して進めています
廊下にいる人は、窓に貼ってある解答を見て、プリントの問題の答え合わせをしています。教室では個々に違う進度で算数の学習を進めています。分からなかったらわかる人に教えてもらうこともできるし、教えることがよい勉強になるので、時間を無駄にしている人はいません。
3−2 国語の授業
発表しようと手を上げているひとがたくさんいますね。当てられてた人が、立って意見を言っていました。「うわぁー、先に言われちゃった…」という声が聞こえてきました。同じ意見の人もいたのかな。
児童集会でもリーダーたちががんばる2
校長の話のあと、各委員会から連絡がありました。生活委員会から、チャイム着席点検の結果発表で、100%のクラスがあったことも聞けて、うれしかったです。聞いているみんなから、発表が終わるごとに拍手が湧いて、あったかい気持ちになりました。集会が終わると、混雑しないように順番に教室へ帰っていきました。
児童集会でもリーダーたちががんばる
1時間目はじめ、運動場では児童会のリーダーが児童集会の司会の打ち合わせをしています。このあとすぐ、代表委員さんが低学年を引率して、並んで運動場まで連れてきて、所定の場所に並ばせてくれました。運動場での児童集会は久しぶりでしたが、ほどよく涼しく、日差しもあって、気持ちいい天気でした。
10月11日(火)委員会活動、がんばる
今日は火曜日なので、後期の生活委員が「おはよう運動」をしてくれました。
給食委員会は、10月の目標が「すききらいをせずにたべよう」なので、今週は給食の残りがどれくらいになるか調べてくれるそうです。 そうじの風景1年生
1年生の教室に数人いるお兄さんお姉さんは6年生です。1年生のそうじを手伝っています。1年生も、棚をどけてすみっこもしっかり雑巾で拭いてきれいにしてくれています。
4−2 空気てっぽう
ヒューッ、ポン!と楽しそうな音が聞こえてきました。
4年生が理科の教材の空気てっぽうで的あてをしています。ふくらませたビニール袋に的を描いたものを狙って、打ちます。ほふく前進しながら打っている人もいますね。 10月7日(金)2−3本読み、オッケー!
2−3の教室の前を通った時、ちょうど本読みを始めるところでした。
教科書を持って、さぁ、読むぞって瞬間です。 5−1 バスケットボール
体育館では5年生がバスケットボールをしています。
3−2 リレーの練習2
授業の後半に見てみると、もうちゃんとバトンパスをしています。つぎは、トラックをつかって実際にリレーをしています。立派にリレーの競技です。
3−2 リレーの練習
運動場で、リレーのバトンパスを練習しています。
先生の説明を聞いて、各グループで練習しています。 はじめてなのかな… 1−2 カスタネット
カチ、カチと元気な音が聞こえてきました。黒板には音符が書かれています。
2−3 テスト中です。
一生懸命、書いています。たくさんできていますように!
10月6日(木)今年も柿が色づいてきました。
中庭の柿が色づいてきました。
日陰にならないように、藤の枝が伸びてきたら切って、伸びてきたら、切ってをくりかえしました。また子どもたちが「秋見つけ」をするときに、見つけてくれたらいいなぁと思います。 5−1で研究授業をしました。
国語の授業で、自分の伝えたい事のわかる資料をインターネットで見つけてきて、その説明文をお互いに伝えるというものでした。みんながこんな資料に興味をもっているんだなぁ。そして、それをちゃんとインターネットから捜してこれるんだなぁと感心しました。
授業のあと、すべての先生たちでこの授業についていろいろ話合いました。市の教育委員会から指導主事の先生も3人来ていただきました。 20分休み てつぼう 運動場 遊具が人気
「ホームページに載せていい?5,4,3,2,1!」と言って撮らせてもらった
写真です。みんな上手ですね… 今日はすっきり涼しくて、遊ぶのにちょうどいい天気でした。 3年生 交通安全教室
3時間目は、3年生が体育館で交通安全教室でした。こちらは、自転車の安全な乗り方について警察の人に教えていただきました。自転車の点検は「ハラブッタベサ」でしたね。覚えていますか?それから、自転車は車の仲間です。事故を起こすとケガをしますし、相手にもケガを負わせることもあります。気をつけて運転しましょう。講師の人は「よく話を聞いてくれました」と仰っていました。
1年生 交通安全教室
2時間目、体育館に集まって警察官の人から、安全な道路の歩き方などの説明を聞きました。元気なあいさつ、質問への答え、聞く態度、「とても元気ですね」とほめられました。登下校はもちろん、道路を歩く時は車に気をつけましょう。
10月5日(水)4年生 朝の教室
1時間目の始まる前の様子です。
1組は、今日誕生日だった人をお祝いしていたようです。おめでとう。 2組は、代表の人が一日の予定連絡をしていました。 3組は、これからの算数の学習の流れを確認していました。 今日も一日がはじまります! 6−4と6−3です。
6−3は家庭科、6−4は社会の授業のです。
|
|