〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

理科室にて

6年生が理科室で発電の実験をしていました。理科は謎の連続で、「なぜ」、「どうして」と考えることが大切な科目ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

算数の授業でした。先生が立方体の説明をしてみんなに質問をしていました。辺が平行に並んでいるか、垂直に交わっているか、いろんな角度から物事を見て、考えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

少し雪がちらつくこともありましたが、寒くても子どもたちはみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

国語の時間にいろんな課題にみんなで取り組んでいました。お友だちと一緒に考え、教え合うことで学びも深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が算数の授業で分数、少数のかけ算やわり算など計算問題に取り組んでいました。計算は早さだけではなく、正確さも大切ですね。丁寧に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生がしっかりタブレットを使ってタイピング練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

昨日の雨もあがって、よい天気で一日がスタートしました。みんなにとって楽しい学校の一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動見学

今日はクラブ活動を3年生が来年度に向けて見学する企画です。いろんなクラブ活動があります。来年はいよいよクラブ活動に参加ですね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室にて(6年生)

6年生が図書室で本探しをしていました。本を読むことはこれからもずっと続けてほしいですね。そして自身の夢や将来に繋がるよい本との出会いができることを願っています。
画像1 画像1

授業風景(4年生)

4年生がペンギンやうさぎのなぞを追うと題して調べたことをみんなにパワーポイントを使ってプレゼンテーションしていました。今は本番に向けて練習をがんばっているようです。うまくプレゼンテーションできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

先生が廊下に版画を掲示していました。みんなの自画像のようです。自身とそっくりにうまく描かれた版画を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残念ながら

今日は午前中の雨で運動場も水たまりができており、外遊びはできません。子どもたちも外でたくさん遊びたかったと思いますが残念です。屋内で今日は過ごしましょう。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

算数の時間でみんなで計算問題を解いていました。課題のプリントが終われば次の問題へ挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生も国語の時間で段落分けの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

国語の授業でした。先生の質問にしっかり手をあげてこたえていました。みんないいチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は雨の天候でした。みんなが傘をさしての登校で、校門はいろんな色の傘で彩られていました。今日も四條畷警察署の方が交通安全の見守りに来ていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学(その10)

学校に戻り解散式も無事に終わりました。少し雨が降っているので下校も最後まで気をつけて帰ってください。

画像1 画像1

社会見学(その9)

工場外でみんなで記念撮影をします。
明治製菓の工場見学も終了しました。今から平野屋公民館に向かって帰ります。最終の解散は学校で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(その8)

待合スペースは撮影できたので少しご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(その7)

次は明治製菓です。残念ながら工場内は撮影NGなので様子はお伝えできないので、是非お家でもどうだったか、子どもたちとお話ししてみてください。
画像1 画像1
本日:count up3  | 昨日:74
今年度:41037
総数:475890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/3 保護者交流会(6年生)
3/6 5時間授業

警報が発令された場合の措置

泉小だより

いじめ防止基本方針