食育の授業
1年生が食育の学習です。
担任の他、本校栄養士も教室にいます。 ある給食のメニューを聞いて大喜びの様子も見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
音楽室にはリコーダーを練習する6年生の姿がありました。
リコーダーを吹くことができるようになった6年生、小学校生活最後の学期に間に合いました。その姿を見ていると感慨深いものがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
先週の続きのようです。思い出の1ページをつくっています。
下絵がとても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月行事予定更新
少し早いですが、現時点でわかっている4月の行事予定を更新しています。
上欄「行事予定」でご確認ください。 朝のマラソン
目標を達成した児童もたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝のマラソン
今日のマラソンは1・3・5年生です。
周数が増えたことを教えてくれる児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
体育学習について、大阪体育大学から講師を招聘し、専門的かつ実践的な学びある時間となりました。
他校から来校された先生方からも、本校の子どもたちの良さをたくさん教えていただきました。 子どもたちの「ステキ」をたくさん発見することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
プレルボールに取り組んでいます。
ポジティブな声掛け、そしてチームワークがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業
今日の5時間目は4年生と6年生の2クラスで研究授業を行いました。
4年生は体育、6年生は総合的な学習の時間です。 写真は体育館体育の4年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生こんぺいとうさんによる読み聞かせ
今日は、4年生が読み聞かせの日です。
大判の絵本や紙芝居など、いろいろな形でお話をしてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
天井に手が届きそうな勢いの手の挙げ方です。
道徳の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
こまづくりをしています。集中しています。色とりどりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に楽器がたくさん
今日は、授業支援員として、元本校教員であった先生が2年生に関わってくださいました。
けんばんハーモニカの音に導かれるように2年生の教室に入ると、すずやタンバリンやカスタネット、トライアングルなどたくさんの楽器があり、楽しく演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
算数の学習です。ふりかえりシートを使って学びのふりかえりをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のマラソン
着実に持久力がついてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のマラソン
今日は、1・3・5年生がマラソンです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いに授業を開きます
先週より、教員どうしが互いに授業を開き、切磋琢磨しています。
例えば、この6年生の授業は机のうえにタブレット端末しかありません。 そして学習内容は「2進法について」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンピュータのしくみについて
コンピュータのしくみについて学習しています。
授業者は一人ひとりのふりかえりも瞬時に把握できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外からの風を
学校には、市教育委員会指導主事など、ときどきあるいは定期的に外部からの来客者があります。
校長先生はじめ教職員が毎日見ている風景も、ときどきあるいは間隔をあけて来られた方から見ると、変化している風景となっていることがあります。外からの風を取り入れることで日頃気づかないことを教えていただいたりすることもあります。 今日は、元警察官である市教育委員会事務局所属の警察OBが来校され、全学年の各教室やろうか等を見られました。 たくさんの誉め言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝礼
2月の生活目標や、生活指導担当の先生からも大切なお話がありました。
また、今日は校長先生からではなく教頭先生からお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|