ダンスクラブ発表会たくさんの児童や先生方が応援に駆け付け、みんなで手拍子を送りながら、ダンスクラブの子どもたちは元気いっぱいのダンスを発表しました。 振り付けは担当の先生の指導のもと、みんなで考えました。そして、誰もが主役になれるように、演出も考えました。 ダンスクラブの子どもたちはとてもかっこよく、きっと見ていた子どもたちもやってみたいと思ったのではないでしょうか。 子どもらしさの輝く発表会になりました! 読書ノート150冊達成!よくがんばって150冊の本を読了することができました。 おめでとうございます! これからも心の栄養となる読書に励んでいきましょう。 6年生 授業風景図工では卒業記念のオルゴールを飾る彫刻をしています。 理科では身の回りにある電気を使った製品についてまとめていました。 5年生 授業風景理科では電磁石の実験でコイルの100回巻と200回巻の磁力の違いをクリップが何個ひっつくかでくらべました。 4年生 授業風景体育のバスケットボールの練習は3対2で交代しながらやっていました。 多色刷りの版画が完成しました。色遣いや風合いがとてもすてきです。 3年生 授業風景国語の「わたしたちの学校じまん」はパソコンのパワーポイントで作成し、画像も入れて、もうすぐ完成です。 国語で音読大会に向けて、「モチモチの木」の音読練習に取り組んでいました。 2年生 授業風景明日の学習参観に向けて、生活科の発表の練習をしているクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は算数で形づくりの学習をしています。今日はストローを使って三角や四角の形をつくり、それを組み合わせて家やロケットなどいろいろなものに見立てていました。子どもたちが楽しみにしていた算数的活動です。 体育ではボール運動をしています。体育館ではドリブルをして三角コーンを回ってきます。運動場では三角コーンめがけてボールをけり、当たったら1点です。 最後の委員会活動高学年の子どもたちは委員会活動を通して、三箇小学校をより良くするためのお仕事をがんばってくれたと思います。 1年間の反省をするとともに、3学期最後の活動や打ち合わせ、行事の準備を行いました。 生活美化委員会では、クラスの掲示用の3月の生活目標を作りました。 図書委員会では、みんなに紹介したいベスト1の本の紹介文を書いています。 放送委員会では先生方にインタビューしたことの発表内容をまとめていました。 4年生 学習の様子音楽ではトーンチャイムという楽器を演奏しています。一人一音を担当して、みんなで協力して音楽を創ります。 3年生 算数の学習□−9=29 の問題をしています。 □=29+9 となり、 □=38 です。 そして、もう一度最初の式の□に38を入れてみて、答えがあっているか確かめます。 中学校のX,Yを使った数学にもつながっていく学習です。 2年生 6年生を送る会の練習卒業する6年生に2年生の子どもたちの感謝の気持ちが伝わるように、一生懸命練習しました。 1年生 国語の学習1年生は国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語の学習に入りました。お話を読んで、「いいな」と思ったところや、「すきだな」と思ったところ、「どうしてかな」と思ったところをみつけてお話します。 犬のエルフと「ぼく」のお話ですが、ぼくと同じように、読んでいる子どもたちもエルフのことがとても愛おしくなるすてきなお話です。 6年生 学習の様子社会科では「ODA」など国際機関について学んでいます。 図工では卒業記念のオルゴールのふたになる部分の彫刻をしていました。 それぞれ担任の先生ではなく、教科担当の先生から学んでいます。 5年生 学習の様子家庭科では裁縫で手提げバッグを作っています。先生も手伝って大忙しです。 4年生 学習の様子となりのクラスでもアンケート結果をわかりやすくグラフにまとめていました。木版画の多色刷りに取り組んでいる児童もいました。 3年生 学習の様子算数では「□をつかった式と図」の学習に入りました。 2年生 学習の様子音楽では「こぐまの二月」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏します。お友だちとペアで指使いを確認しています。 国語では「スーホの白い馬」の学習をしています。文章から主人公の気持ちなどを考えています。 1年生 学習の様子1年生の学習の様子です。クラスの歌に振り付けもつけて歌っています。 黒板の先生の字をよく見て、連絡帳を書いています。 情報モラル教室大東市教育委員会の取り組みとして、数年前より「情報モラル教室」を大東市立小・中学校で実施しています。 今回は講師として「兵庫県警サイバー防犯ボランティアKDDI認定講師」の大学生お二人をお招きして、お話をしていただきました。 スマートフォンのSNS機能を使ってネット上に個人情報を流出させたことから大きな事件に発展した例やインターネットのゲームの課金や長時間利用による生活の乱れ、SNSを通じて見知らぬ人と接触し脅しを受けるトラブルなど、3つの動画を通して子どもたちも危険と隣り合わせにいることを知りました。 また、インターネットに夢中になることで、「ネット依存」という病気になる危険性についても知りました。きっと子どもたちもインターネットの便利さや楽しさの反面「こわさ」もわかったことと思います。 私たち大人も、子どもたちがそのようなトラブルに巻き込まれたり、不規則な生活にならないように、親子でスマホの使い方やネットゲームするときのルールを決めたり、スマホのフィルタリングサービスを利用するなど、子どもたちを守る意識を高めなければと思いました。 |
|