3年生 授業風景2年生 授業風景1年生 授業風景同じテーマでもカタツムリの表情や色遣いに子どもたちの個性が光っています。 さばのごま煮
今日の給食は「牛乳、切干大根ごはん、五目汁、さばのごま煮」でした。
給食室の大きな釜で魚を煮る時は、調味料を煮たてた釜の底に昆布を敷きつめて魚を並べ、コトコトと炊いていくのですが、どうしても上のほうにある魚は煮汁から顔を出してしまいます。そこで、調理室ではだしをとったあとの昆布を再利用し、写真のように落としぶたとして使っています。献立を立てるときも、なるべく昆布のだしを使うおかずと組み合わせるようにして、昆布を落としぶたとして使えるようにしています。調理室ではこういった工夫もしているんですよ。 だしのきいた五目汁とさばのごま煮、そしてあっさりとした切干大根ごはんの組み合わせは、とてもよくあい、おいしかったです。 3年生 交通安全教室子どもたちが自転車に乗る前に、自転車の安全点検をしてるでしょうか。 点検個所は「はらぶったべさ」が点検個所の頭文字です。 は…ハンドル、ら…ライト、ぶ…ブレーキ、た…タイヤ、べ…ベル、さ…サドルです。 「三つの左」も教わりました。「道路の左側を走る」「自転車に乗る時は左側から乗る」「自転車から降りる時も左側に降りる」です。 動画で自転車の交通事故のシーンも見ましたが、多くの事故が子どもたちの頭部を強く打ち付けるけがになることがわかりました。だから、自転車に乗る時はヘルメットをつけて頭部を守ることが大事です。 自転車は誰もが気軽に使う交通手段ですが、自分がけがをするだけでなく、ルールを守らないと他の人も傷つける危険がありますので、これからもルールを守って安全に乗るように注意していきましょう。 1年生 交通安全教室四條畷警察署の交通安全教育担当の警察官の方をお招きして、1年生には交通ルールと道路を歩く時の注意について学びました。 信号機のお話では、青信号になっても必ず車が来てないことを左右確認してから「すすむ」ことや、黄色信号は「もう赤になるから止まってください」の意味になることを教わりました。 子どもたちの交通事故の一番の原因は「道路の飛び出し」です。また、一番交通事故が発生している場所は、「家の近く」とのことでした。 標識の意味も詳しく教えてもらいました。交通ルールはこれからみんながお年寄りになるまで、ずーっと守っていくべきことなので、絶対交通事故にあわないようにこれからも気を付けていきましょう。 6年生 授業風景さわがにの住む山の川の5月と12月の季節の対比で、川底からの視点で自然の美しさややさしさや厳しさが、独特の描写で描かれています。 先生と対話しながら読み解いたり、記述に基づいて絵に表してイメージ化したりしました。 音楽では「ふるさと」の曲を音の強弱に気を付けながら演奏しました。 5年生 授業風景5年生が「漕げよマイケル」の音楽に合わせて、リズム打ちをしています。 みんなとても気持ちよさそうにリズムに乗っていました。 国語では、司会者と記録者を決めて「話し合い」の学習をしています。 テーマは、アンパンマンと炭じろうとルフィでどのマンガの主人公が一番役に立つかとのことです。みんなよく知っている主人公なので話が弾んでいます。 算数では少人数授業で、合同の三角形を描くにはどうすればいいか考えていました。 4年生 国語の学習実際にお手紙を書き始めた様子です。すてきなあいさつ文で書き始めていました。これからの生活にも役に立つ大事な学習です。 3年生 授業風景社会科では先週校区たんけんしたことを地図にまとめていました。 図工ではカラフルへびを描いています。ユニークなへびがたくさんありました。 2年生 授業風景図工では、大きなカラフルたまごを描いていました。割れると、何が生まれるか楽しみです。 1年生 体育の学習1年生は体育の学習をしています。 体育館では順番にマット運動をしています。1年生の子どもたちの体は柔らかく、みんな上手にできていました。 運動場では鉄棒でいろいろな技の練習をしました。苦手な逆上がりは、班で先生に教わった「お助けマン」のやりかた、背中で逆上がりする子の背中を押してあげる方法で、できるようになって拍手が上がりました。 第2回クラブ活動4「ダンス」クラブでは、動画を見て振り付けを覚えています。 「パソコン」クラブでは、プログラミングで動画を動かしてみました。 第2回クラブ活動3「音楽」クラブでは、ウクレレで3つのコードを覚えて、「どんぐりころころ」の曲に合わせてひきました。 「バスケットボール」クラブは3対3の対戦をしています。 第2回クラブ活動2「マンガ」クラブでは好きなイラストや4コママンガを描いています。 「球技」は室内での卓球や風船バレーをしました。 第2回クラブ活動1上から、「将棋・オセロ・かるた」「書道」「工作」の各クラブです。 「工作」では紙皿を使って飛ばすUFOを作りました。 6年生 授業風景道徳では、「うそをつくこと」について子どもたちの考えを聞いています。 また、「自然を守る」ことについてのお話を学んでいるクラスもありました。 5年生 授業風景今日はひし形に1本の対角線をかいて、このときにできる2つの三角形が合同かどうか考えました。 書写の学習では、文を書いたときに漢字やひらがなの大きさのバランスをどう書いたら美しく、見やすく書けるかを考えました。 4年生 授業風景算数では「わり算」の筆算の仕方について学んでいます。2けた÷2けたの計算のときは「商」を立てるのに「見当をつける」手順が入ってきました。 「名前の道」という図工の作品が廊下に展示されていました。自分の名前を道に見立てて素敵なデザインを考えました。 3年生 授業風景音楽室から、「友だち」のことを歌った素敵な歌声が聞こえてきました。本当は一人ずつでも歌いたいそうです。子どもたちは歌が大好きです。 理科ではモンシロチョウの幼虫の成長について学習しています。はじめは7mmだった幼虫が2回目の脱皮の時には3cmに成長するそうです。 |
|