自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは「カンタベリ」という曲を聞いて得たイメージを自分のプリントに描いているところです。黒板には班ごとに何を連想したか意見を出し合いました。正解は「墓場」とのこと。全員がものすごく集中して音楽を聴いていました。すばらしい。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有名な作曲家がある絵を見て、曲を作っていることがあるようです。今日の授業は音楽を聴いて、どんな絵を想像するのか描いていました。ものすごく個性的な音楽もあり、一体どんな絵を見て作った曲なのかとワクワクして聞いていました。

放課後のグラウンド開放2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが自分たちで声をかけ、始まりました。これがすばらしい。途中には先生が入っていっしょに跳ぶ場面もありました。私(校長)も入りました。ああ、しんどです。45分間の活動時間をフルにつかって終わりました。みんな、よくやったー。おつかれさま。こんなことの積み重ねでクラスがまとまっていきますね。

放課後のグラウンド開放1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグラウンド開放の二日めです。このグラウンド開放の時間をクラスとしてどう活用するかで、目に見える結果(優勝)も目に見えない結果(達成感)も決まってきます。ものすごく大事な時間です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もチャレンジングです。まず「幸福とは何か」を個人思考ののち、学習班で意見交流、一つにまとめ、それをホワイトボードに書き、チームズにデータで送る。それを次の時間に読み合おうというものです。「幸福」について考えるという何百(千)年も前からの人類のテーマをタブレットを活用して議論していく、何とも興味深い授業です。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは異なるクラスです。この授業では、現代社会の具体的な課題について、自分たちの意見をまとめたのちに発表するというものでした。例えば、通信販売が大いに普及しているが、ガソリンの消費につながっていないか、改善策は・という課題には、「自転車を活用する」「何回も行かなくていいように時間を予約する」「犬を使う」などという意見が出されていました。「カツオの生態が分からない。捕獲しにくい。」という課題には「GPSをつけて、ガバガバ獲る。」という意見が発表されていました。先生が「とにかく、自分の頭で考えることが大事です。」と繰り返し言っていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英会話の練習をペアで行っていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用して、意見交流や音読をしているところでした。全員が生き生きと活動していました。

3年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGs(持続可能な開発目標)について考える授業です。個人思考のあとにペアで意見交流をしているところです。今生きる、全人類で真剣に考えないと30年後の世界はおそろしいことになっているかもしれません。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについて現代の人が何ができるのか、人に説明できるようになろうという授業です。とても大事な話と思います。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールのシュート練習をしているところです。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びの授業です。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各専門委員会の取り組みがあり、クラス対抗で取り組んだものについては順位が決まり、表彰を受けました。どのクラスもがんばりました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の火曜日は生徒集会の日です。定刻ちょうどに集会が始まりました。すばらしい。さっそく、各専門委員会からの報告が始まりました。

重要 9月20日通常の登校で

台風14号の接近で夜中まで暴風警報が出ていましたが現在は解除されています。本日は通常どおりの登校をお願いします。

重要 台風14号 9月20日

ご存知のように台風14号が9月19に〜20日にかけて大阪に最接近する予想が出ています。20日の朝の登校時にはピークを過ぎているとは思いますが、万が一、暴風警報が出ているような場合は9月20日朝の7時に緊急メールでお知らせする予定です。

予行 かたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めは報道委員会の人たちが放送器具(コードなど)をかたづけているところです。すべての担当の生徒が生き生き、てきぱきとかたづけを行いました。やることが終わった人が先生に「○○してください。」と言われると、喜んで走ってその場所に行く姿が何度も見られました。本当にすばらしい。ありがとう。

予行 かたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テントをみんなでかたづけました。一つひとつ覚えていきます。

予行 かたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の予行演習は、厳しい暑さの中、だらだらした感じはまったくなく、最後まで駆け足で所定の場所に移動するという本当にすばらしいものでした。給食後、かたづけが始まりました。

北中ギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストの北中ギネスです。今年は前期生徒会テーマの「ミックス」を借りて、北中ギネスのミックス(学年混合チーム)の対戦が増えました。楽しみにしてください。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:20140
総数:426673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 3年進路懇談
3/1 公立特別選抜発表  班長会  学び舎 
3/2 公立高校一般(通信制)出願開始 人権クラブ

学校通信

緊急

ICT関連