★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・とうふのチャンプル・みそ汁・ふりかけ・牛乳でした。

とうふのチャンプル・・沖縄の言葉で、チャンプルというのは「まぜこぜにした」「何でも入っているもの」という意味です。野菜や豆腐だけでなく、いろいろな材料をいっしょに炒める沖縄の代表的な料理です。一つの料理で野菜のビタミン・ミネラル、豆腐や肉のたんぱく質など、いろいろな栄養をとることができます。

平和学習報告会

 児童朝礼の後に、6年生が平和学習報告会を開きました。修学旅行で広島に行き、原爆の事を知り、戦争の悲惨さや恐ろしさ、そして平和、命の大切さを学んできました。その報告を、映像等を使い発表してくれました。話を聞いている子どもたちも、真剣な眼差しで、驚きもあったと思いますが、大変良い内容でした。世界の平和を祈ってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 バリアフリー教室

3年生は体育館で「バリアフリー教室」を行いました。これは「体験を通じて子どもたちが、誰もが暮らしやすい社会の実現、バリアフリーの必要性を理解すること」を目的に大東市が主催する体験学習事業です。
 「視覚がい」、「聴覚障がい」、「車いす」の3つの種類をグループに分かれて体験しました。
 ペアになって行いますが、介助の役割の子が声をかけながら慎重に誘導している様子が印象的でした。
 子どもたちからは「視覚障がいの体験が怖かった。」や「障がい者の方の苦労を知ることができた。」、「困っている人を見つけたときはお手伝いをしたいと思った。」という感想がありました。
 体験を通じてたくさんのことを学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス・じゃがいものスープ煮・フルーツナタデココ・牛乳でした。

チキンライス・・チキンライスは、大正時代に日本で生まれた料理です。チキンライスのほかにもハヤシライス、ドリアなども日本生まれの洋食です。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ベビーパン・あんかけうどん・ちくわの天ぷら・おさつスティック・牛乳でした。

おさつスティック・・さつまいもは、中央アメリカ原産で、日本では江戸時代に薩摩地方(鹿児島県)から全国に伝わったため、「さつまいも」とよばれるようになりました。さつまいもには、β‐カロテン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維が多く含まれ、おなかの調子を整えてくれます。

地域探検お店巡り

 2年生が野崎参道商店街にインタビューに行きました。グループに分かれて、お店にインタビューに行き、自分たちで考えた質問をしっかりとできていました。練習の成果がでましたね。校区近くの商店街にはたくさんのお店があり、それぞれのお店の良さを発見できたインタビューとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up22  | 昨日:94
今年度:10825
総数:443341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 ニッセイ人形劇 4年生
6年生中学校体験授業
3/2 6年生お別れ遠足