5年生が3年生に理科の学習発表2
こちらは5年生の教室です。やっていることは3年生の教室と同じです。
写真は上から、5−3,5−2,5−1です。 5年生が3年生に理科の学習発表
5年生と3年生の6つの教室に、それぞれ5年生と3年生が半分ずつ入って、5年生が理科の授業で学んだことを自分で作ったパワーポイントの資料を使って3年生に説明しています。すこしずつですが、自分が学んだことを言葉にして3年生に伝える様子は、とても頼もしく見えました。3年生も、真剣に5年生の説明を聞いています。
この写真は、上から3−1,3−2,3−3の教室の様子です。前の方に座っているのが3年生、後ろの方が5年生、前で説明しているのも5年生です。 5年生 毛糸で作ったクリスマスリース
写真は1組の窓に飾られたリースです。クリスマスカラーのリースが楽しい気分を盛り上げてくれますね。もうすぐ冬休み。今日は午後から懇談です。
12月20日の給食久しぶりのえびフライに子ども達は大喜びでした。食べ応えのあるフライと、大人気のカレーは良い組み合わせでした。 校内図工作品展4
みんな、大きな画用紙いっぱいに描いています。
校内図工作品展3
6年生はグルーガンを使って、木の枝や木の葉を使って森の中の秘密基地のようなミニチュアを作っています。「こんな基地であそびたいなぁ」と夢がふくらみます。「
校内図工作品展2
ちょうど2年生が見学している時間帯です。ボードを持って、感想をかきとめながら見学しています。
12月19日(月)校内図工作品展
懇談期間中に体育館で図工の作品展をしています。
子どもたちも他の学年の作品を興味深く見ています。 放課後は、懇談に来られた保護者の方にもご覧いただいています。 昼休みの運動場
寒いけれど、外で遊ぶのは楽しそうです。先日行ったアンケートでも、学校で楽しい事の中に「休み時間に外で遊ぶこと」という意見がたくさんありました。
1年生 お休みの人の分もお水をあげよう
昼休みに1年生が出てきて、チューリップに水をあげていました。「休んでいる人の分もあげるねん」とかじかむ手でつめたい水を何度も汲みにいっている子もいました。このチューリップは、入学式に来た1年生が通る渡り廊下に並べる予定です。きれいに咲くといいね!
12月16日(金)チューリップの芽が3ー3,3−2教室のようす
3−3でかみしばいをしていました。こどもたちに尋ねると、下級生に絵本やかみしばいをして聞かせるのだそうです。おもしろそうですね。がんばってください。
となりの3−2ではみんな真剣にテストにとりくんでいました。 2,4,6年生全員でリズムなわとび
「勇気100%」の音楽に合わせていろんな種目をとびます。私は、6年生の種目を跳びきることができません。みんな、さすがです。
12月14日(火)なわとび集会2,4,6年生
2学期もあとすこし。今日はそれぞれの「チャレンジ種目」、最後までとべるかチャレンジしていました。「あと10秒!」最後まで跳べた人、おめでとう。がんばったね。
修学旅行報告会2
上から2−3,1−3,1−1です。
12月12日(月)修学旅行報告会
6年生が下級生に修学旅行で学んだことを報告しています。スライドを作ったり、クイズじたてにしたりして、報告する相手の学年も考慮して準備したそうです。だからかな?みんな真剣に先輩の話を聴いていました。
写真は上から5−1,4−3,4−1での報告会の様子です。 1年生 遠足からおかえり!
2時半ごろ、京都水族館と鉄道博物館に行ってきた1年生が帰ってきました。「おかえり!」と向けると「ただいま!」という満足そうな声がかえってきました。
6−3 外国語 クリスマスです!
英語で楽しくクリスマスっぽい授業風景です。
4年生の廊下に「大和川新聞」
丁寧な字で書いた、立派な壁新聞です。
12月9日(金)5−3説明しよう!
お互いに資料を見せながら説明し合っています。相手にわかるように話せることは、大事な力です。
|
|