校内風景4年
4年生の様子です。1クラスは災害時について自分が考えたことをまとめています。地震や台風、大雪のことなどを想定して考えます。1クラスは間違えやすい漢字の学習で辞書を引きながら「半ば」の読み方、意味、文例に親しんでいました。1クラスは理科授業を珍しく理科室で行っています。「水を冷やすとどうなるか」の予測を立てます。次は実験をするそうです♪
今日の給食
ポタージュがものすごくまろやかで、幸せ感ありました。ハムピラフは美味しく、たいずのはなサラダは、だいずのはなに甘味がありしんなりと食べやすくメニューをよりあっさりと仕上げてました。
校内風景2年
2年生は、3クラスともこの1年の思い出を作文にするために、どんなことをしたか、どの取り組みが好きだったかなど、記憶の掘り起こしからです♪
校内風景6年
エコな扇風機製作の理科室をもう一度覗いてみました。タブレットでモーターなどの部品やつながりを調べていたり、小さな部品も使って、組み立てており、創造力やデザインなどの力も育まれそうです♪
校内風景1年
1年生の教室の様子です。それぞれ道徳、図工、国語で、どの子も一生懸命気を入れて取り組んでいて、幼さの中に頼もしさが見えます♪
校内風景6年
どの班も操作が手早く、どこをどうクリックするとつながるのか、見ていてもさっぱりわかりませんでした。ICT化って驚きです。今日のテーマは、いかにエコな売れる扇風機を作るか、で、各班それぞれスピーディーに組み立て始めて、子どもたちスゴイです♪
校内風景6年
6年生の1クラスが理科室で電気の学習をしています。今日はLEGO社のプログラミング教材につなぐようで各班にセットが準備されました。中にタブレットとつなぐ部品があり、それで動力が伝わります。
今日の給食
カラーボールは目新しいメニューです。外側のサクサク感が良く、カレー味が食欲をそそります。中はお魚のようですが、滑らかな舌触りで魚の感じではありませんでした。美味しくてイチオシの一品です!ミネストローネは半日マラソン大会で外にいた身に温かくて嬉しかったです。クロワッサンはふんわりとチーズもついていて心リッチです♪
マラソン大会4年
後半組の1番ゴール、2番ゴール、しっかり走り抜きました!そしてゴールを目指して頑張って走っています。
どの学年の子どもたちも一生懸命走りました♪ 参観の保護者の皆さま、雪が降ったり、冷え込みの厳しい中の応援をありがとうございました! マラソン大会4年
4年生の後半組がスタートしました。雪が止み、冷えますが、凍える寒さが少し緩みました♪
マラソン大会4年
前半組がゴールです。どうやら先頭でゴールしたのは女子のようです。みんなゴールへと駆け抜けます!
マラソン大会4年
マラソン大会最後を締めて走るのは4年生です。スタートしました。あ、また雪がパラパラパラパラ降ってきました。
マラソン大会2年
2年生後半組、トップのゴール者が札をもらい、2位がゴールしました。ゴールへ向けて全力疾走で内周を走っています。最後までファイト!
マラソン大会2年
2年生の後半組がスタートしました。低学年も力強い走りです。外周では4年生の応援を受けて走ります。
マラソン大会
4年生が東諸福公園に到着しました。
マラソン大会2年
2年生の前半組がゴールしてきました。先頭は女子、そして後に続いて走ってきます。ラストスパートをかけて頑張ります♪
マラソン大会2年
2年生の半分がスタートしました♪
マラソン大会1年
1年生の後半組がゴールしてきました。どんどん続きます。ゴールへ向けて頑張れ!
マラソン大会2年
2年生は体操をしています。1年生の走りに刺激を受けて元気です♪
マラソン大会1年
1年生の後半組がスタートしました。外周をよく手を振って走っています。
|
|