5年生遠足Part4今日の遠足では5年生の子どもたちの成長を感じました。社会でのマナーや約束などしっかり守ることができました。 保護者の皆様、朝早くから準備等ありがとうございました。おうちで子どもたちから今日の出来事や、感じたことなどぜひ聞いてあげてください。では、解散して帰ります。 5年生遠足part35年生遠足part2各クラスの集合写真も撮り、次はお待ちかねのお昼御飯です。 5/10 5年生遠足見学が終わると、アカデミー体験に移ります。動物の生活のお話を聞きます。 5/9 6年生6年生は朝からワクワクタイムです。紙コップを使って造形遊びをしていました。協力して大きくしたり、一人でコツコツ広げたり…。楽しく活動していました。 4年生
4-1では、席替えをしていました。生活班も変わります。お互いのことをきき合い、話し合うことで新たな一面を発見してほしいですね。
4-2はこちらも席替えをしたあとで、「好きな食べ物は」のお題に沿ってお互いきき合っていました。「バナナが好きです。なぜならミニオンが好きだからです。あとゴリラが好きで、ゴリラの好きな食べ物がバナナだからです。」と理由までしっかり言えました。好きな食べ物から好きなキャラクター、好きな動物まで知ることができました。 さて、今日の「きく」は「聞く」か「聴く」、どちらでしょうか。 1年生さて、給食の時間ですが、静かに給食を取りに来ることができています。 3年生3-2は算数で先生の話をよくきいていました。時刻について学んでいます。 2年生2-2は新出漢字学習です。漢字を使った言葉集めでは、友だちの発言をよくきいていました。 6年生6-2は算数で「分数と整数のかけ算、わり算」を学習していました。分数と整数のわり算について真剣にきいていました。 5年生
5年生の授業からです。5-2では国語の単元「きいて きいて きいてみよう」を学習しています。さて、「聞く」と「聴く」の違いは…なんでしょうか。今日は「きく」を意識しながら授業を参観しました。
5-1は理科です。発芽に必要なものは何かについて、それぞれが考えたことをきき合っていました。 5/6 休み時間
こんにちは。校内から子どもたちの声が聞こえてきます。連休明けですが、子どもたちは元気です。休み時間は運動場でドッジボールなどをして遊んでいます。
1年生1年生3年生3年生の教室の窓には先日完成した作品です。少し早い鯉のぼりみたいですね。 4/28 5年生5年生は外国語の授業をしています。子どもたちの発音の良さに驚きました。 1年生6年生1組は新出漢字の練習です。漢字先生(係活動)の2人が代表して学習を進めています。学習の流れがしっかり計画されています。これからどんな活動に進化していくのかが楽しみです。 2組は社会「国民主権について」です。日本国憲法の前文から、国民主権のいわれに学習内容を広げていきます。日本国憲法から歴史を紐解いていく、振り返っていくことが、北条小の歴史学習のスタートです。 4年生1組は社会でした。大阪府の様々な地図を見ながら気づいたことを出し合います。「大阪市は商店がたくさんあります」など、細やかな気づきが増えてきました。 2組は算数「折れ線グラフ」です。折れ線グラフの描き方を学習しています。テレビに手順を大きく映すことで、だれもが見やすくなります。子どもたちは順番を守りながら、折れ線グラフを完成させていました。 4/27 4時間目 2年生2年生です。1組は国語の新出漢字を練習しています。「とめ・はね・はらい」をしっかり意識して書いています。書き順にも気をつけながら集中して練習している子どもたちです。 2組は算数のくり上がりを学習しています。タイルを使ってくり上がりを教えます。一の位は「1こ」、10個集まると十の位は「10こ」から「1本」に変身します。これからどんどん練習していきます。 |
|