校内風景6年
6年生の1クラスは算数「円の面積」に取り組んでいます。少人数授業で少ない人数で細やかな指導の下に、より確かな理解を図ります。
校内風景4年
4年生の授業です。1クラスは算数、算数「平行線」でコンパスを使って描くのと分度器を使うのとどちらがやりやすいか考えます。コンパスにたくさん意欲的な手が上がっています。1クラスは社会「大阪の風水害」について学習します。次の台風が大阪にどのような影響があるでしょうか、備えについてしっかり学んでほしいです。1クラスは算数「平行」の学習です。ひし形の対角線を引いて交わった所の角度に取り組んでいます。
校内風景3年
3年生の教室です。1クラスは国語「ちいちゃんのかげおくり」という戦争の時の物語を読んでいます。最後の感想に向けて、ちいちゃんがかげおくりをした場所が何十年経って公園になって残っていることなどを知りました。1クラスは学習した漢字の練習です。真剣さがとても伝わってきます。1クラスは運動会の走競技、どう走るのかの話です。
校内風景
今日は運動会の係会議の1回目、体育委員の人たちは、運動場で土の目印リボンを探したり、早くも大活躍です♪
校内風景
中学年の子どもたちが帰って行きます。また明日♪
今日の給食
和献立、ほっこりの一言に尽きます♪
朝の登校
新しい週の朝、子どもたちは青空の下、見守り隊や黄ママさんたちに見守られて元気に登校して来ました。
校内風景
給食の返却、一方通行で「ごちそうさまでした」と挨拶をして調理員さんに返します。
校内風景5年
5年生の図工、「わははシーサー」なだけに、とても愉快に笑った表情が見るだけで楽しいです♪ 全身で笑っていたり、子シーサーや孫シーサーがいたり、足にパイナップルを乗せていたり、・・アイデアが楽しいです♪
校内風景5年
5年生のこちらのクラスも粘土全部使って1匹のシーサーを作ったり、他のものを作って粘土を使いきって仕上げています♪
校内風景5年
5年の1クラスです。3時間みっちり取り組んで、それぞれのテーマのシーサーが、次々にできあがってきています。沖縄の特産品パイナップルを口に入れているシーサーがいたりします♪
校内風景6年
6年生の教室です。1クラスはこれから図書室へ行くところ、夏休みに借りた本を返します。1クラスは算数「データの見方」のプリントに向かっています。真剣に集中しているのがよく伝わってきます。1クラスは社会「武士の政治のはじまり」です。ちょうどNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、を見ていて歴史は知識ですが、その流れは、たくさんの人々ががそれぞれの思惑を重ねて大きなドラマになるんだな、と裏話に驚きながら見ているところです。子どもたちもドラマで理解するとわかりやすいです。
校内風景5年
5年生の両クラスの教室です。シーサーの足から作っています。粘土細工は幾つになっても手触りの柔らかさが心に響いていいなぁ、と思います。この日は午前中を使って大作業です♪
校内風景5年
5年生はどちらのクラスも図工、運動会の団体演技が沖縄の曲で、沖縄に因んで「わははシーサー」というテーマで粘土細工でそれぞれのシーサーを手づくりします。
校内風景4年
4年生の授業です。1クラスは音楽、運動会での応援歌の練習、全体で、赤白に分かれて、進めています。1クラスは国語「世界にほこる和紙」を初めて読んだところで書いた感想を読み合います。ここから深めて読んでいきます。1クラスは国語「ごんぎつね」、話を読み進めて起きた事件がどんなことだったかを読み取ります。
今日の給食
今日の給食は、子どもたちに断トツ1番人気のカレーです。今日はインド風にナンです。バンバンジーサラダがキリッと引き締めます♪
朝の登校
雲が垂れ込めた朝、しのぎやすさと湿度の高さと両方に包まれて、子どもたちは班の列を守って登校して来ました。きれいに1列で、会話をせずに登校する姿が周りにとても好印象です!
校内風景2年
今年のプール授業の締めくくりは2年生です。壁につかまって頭をつけると真ん中に出てきて頭まで潜ります。それからジャンケンで負けた方がお地蔵さん、勝った方はお地蔵さんにたっぷりの水をかけてあげます♪
校内風景4年
4年生のプールの授業です。ビート板を使ったバタ足からビート板なしで泳いでいます♪
校内風景1年その6
子どもたちは感謝状と自分の絵のマグネットをいただき、最後にトラックと記念撮影をしました♪ カラフルに学校の名前や1年1組と書かれており、しかもほっこりする絵とメッセージ。是非どこかでこのトラックたちに出会いたい!と強く思います!!
今週日曜日(11日)に万博公園お祭り広場で開催される子どもミュージアムフェスタに大きい方のトラック1台が参加して1番端に停めるそうです。ちょうど1組と2組の子どもたちの絵が載っています。入場も無料だそうです。行くと直接子どもたちのえを見ることができます♪ |
|