朝の様子
植木鉢のお世話と観察を大事そうにしています。1年の朝顔も2年のミニトマトも良く育っています♪
校内風景2年
?
1年生の様子です。1クラスは国語「つまる音」の学習です。画面にはロケットが映っていて、「ロケツト」ではなく、小さな「ッ」であることを確認します。1クラスはひらがな「も」を学び、何回も書いて覚えようとしています。1クラスはかかり決めで、丁度「黒板消しかかり」は授業が終わったら、黒板をすっかりきれいにします、とお話がありました。聴き方が真剣で1年生の良さが出ているなぁ、と思いました。 プールのお知らせについて
本日「プールのお知らせ」を子どもたちが持って帰っています。今のコロナ他の状況を鑑みて、プールで水に親しむ時間を持とうということになりました。子どもたちに配布したプリントでご確認をお願いします。既に学校の方へラッシュガードについてのご質問が来ています。ラッシュガードは、紺色または黒色の無地でフードのないものを許可しています。ゴーグルの使用も許可しています。
ゼッケンなどについては後日担当よりプリント等で説明がありますので、そちらでご確認ください。 急な変更にはなりますが、2年間水泳が中止となったことでの体験や来年へ向けての準備ということでご理解・ご協力をお願い致します。 この内容を灰塚小学校の保護者様の間で拡散していただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。 今日の給食
すき焼きには赤身のお肉が入っていてゴージャス感のあるメニューです。おひたしがあっさりして取合わせ良く、ふりかけが嬉しかったです♪
校内風景5年
今度は交代で反対のクラスが算数の少人数授業です。しっとりとした集中感の教室でそれぞれ一心に取り組んでいました。
校内風景5年その3
5年のもう1クラスの出前授業では後半を見に行きました。またまた面白いことをしていました。カゴメのベジチェックです。機械に手の平を置くと、少し前の野菜摂取状況が数値で出るのです。私(校長)もやってみました。5.5(250g)です。良い値かと思いましたが350g摂取が必要で、あと100g不足でした。子どもたちは結果を持って帰ると思います。是非食卓に生かしてください。
校内風景5年その2
5年生、お隣のクラスは算数「小数の割り算」を1クラス2分割の少人数授業です。小数点の位置に注意しながら慎重に解きます。
校内風景5年
5年生はJAの出前授業がありました。1クラスは前半を見に行きました。食べ物クイズが面白いです。デラウェアの収穫は大阪が日本で第3位、ブドウの房で1番甘いのは?なんと上の方でした。玉ねぎのどこを食べてるのでしょうか?では、びっくり、私たちが食べるのは葉っぱなのだそうです。楽しい学習です♪
校内風景1年
1年生の児童集会での様子です。誰もしゃべる人もなく、映像に見入っています。「学校クイズ」で部屋を当てます。ヒントに「楽器があります」で口々に「音楽室♪」・・・正解です。
校内風景3年
児童集会での3年生の各教室の様子です。静かに集中して見ています。お話の終わりにはみんな拍手していました。
児童集会
今日の朝1番は児童集会です。児童会の子どもたちの進行で、体育館をスタジオに、各教室とteamsでつないでオンライン児童集会です。写真は、準備しているところ、児童会の司会、生活についての先生のお話の様子です。
今日の給食
人気一番のカレー、今日はチキンカレーです。洋風野菜炒めは彩り良く、アーモンドフィッシュも付いていてハッピーメニューでした♪
校内風景3年
体育館に3年生の1クラスがいます。しっかり身体的距離を取り、自分たちで体操をしていました。
今日の給食
八宝菜はとても柔らかい味でした。シューマイにひじきが入っているのは面白く、カラッと揚がっていて美味しかったです♪ パンにミルクバターが嬉しい一品でした。
校内風景1年
1年生の1クラスが玄関前の日陰で朝顔の観察日記を作っています。葉っぱが大きくなってたくさんなのを「どう描くかなぁ」、呟きが聞こえました♪
校内風景
朝の子どもたちです。1年生の朝顔も葉が増えてツルも伸びてきました。木蔭では校務員さんとボール遊びをする子どもたちがいます。
校内風景
2年生が育てているミニトマトが、たくさん陽を浴びて、たっぷり水をもらって、いつの間にか鈴なりに実をつけています♪ 赤くなるのが楽しみです。
校内風景
朝の様子です。投擲板でドッヂボール、ブランコ、玄関のロータリーを囲む植木鉢は、たくさんの陽を浴びています。
校内風景2年
2年生はどこも算数、「列に並ぶと前から8番目になり、後ろから4番目になります。クラスは何人ですか?」正解は11人なのですが、12人と考えやすい。図にすると2度数えてるから、とわかるのですが、そこが今日の考え所です。「あ〜っ。」気がついた人がいます♪ 考えて、考えて、2年生ファイト!
校内風景4年
4年生の様子です。1クラスは「説明文の学習の旅」に「いろいろなふね」で旅立ちます。1クラスはテストの向きにして、プリントを仕上げているようでした。3組は自分たちの町の紹介、どんなところか、何があるか、まずイメージからです。4年生はどこもみな集中して取り組んでいます。
|
|