6年生 授業風景外国語科の学習では、バレンタインデーにちなんで折り紙でハートを作り、そこにメッセージを英語で書く学習をしました。 ハートの作り方には、Easy(かんたん)とMadium(ふつう)とHard(むずかしい)のがあり、自分で選んで作りました。 折り紙を先生からもらうときも英語でお願いします。 5年生 授業風景図工では木版画に取り組んでいます。難しいデザインですが、出来上がりが楽しみです。 4年生 授業風景メスシリンダーで水の量を量り、フラスコに入れて熱します。ストップウォッチで時間を測りながら、温度計で温度を確かめます。実験の基本的な操作がたくさん含まれていて、子どもたちも熱心に取り組んでいます。 3年生 授業風景国語では「わたしたちの学校じまん」のテーマで、三箇小学校の自慢できるところをグループで話し合って考えています。伝えたいことを理由をあげて話すことができるのが、学習のねらいです。 図工では国語で学ぶ「モチモチの木」の絵を描いています。子どもたちの個性光るすてきな「モチモチの木」ができそうです。 2年生 授業風景漢字学習では「計」の漢字を習いました。「計」のつく言葉を子どもたちに聞いたところ、「会計かんさ」など難しい言葉も出てきてびっくりしました。 詩をつくる授業をしているクラスもありました。身近に感じたことや思ったことなどを、メモにしておいてそれをもとに詩を書いています。 「かに」や「りんご」など、自分の好きなものを詩に書いた子もいました。 1年生 授業風景クラス対抗でドッジボールを行いました。 子どもたちは、とてもはりきって活躍していました。 6年生 授業風景運動場での体育の学習です。キックベースボールでは、ボールを蹴ったあと、1塁方向の三角ポールまで走って、タッチして戻ってこれたら1点です。相手チームがボールをとって、守りの全員が先にしゃがんだら点は入らないルールです。 タグラグビーも2対2で相手チームに腰につけているタグを取られないように相手の陣地までボールをすばやく運んだら1点です。でもタグを取られたら、ボールが相手チームに移り、攻守逆転します。 5年生 授業風景 その2体育では、体育館で縄跳び練習をした後、バスケットボールのパスやドリブル、シュートの練習をしました。 運動場では、持久走や縄跳び練習の後、サッカーの練習をしました。 5年生 授業風景算数では「正多角形と円」の学習で、折り紙を使って円から中心角を測って、多角形を作りました。 社会科では公害について学習しています。 4年生 授業風景算数では「立体」について学習しています。お菓子のパッケージなどを使って形の仲間分けをして、「直方体」と「立方体」について教わりました。 3年生 授業風景社会科ではスーパーマーケットの様子を表した絵を見て、気が付いたことを発表しています。「リサイクルボックス」のことが話題になりました。 図書の時間は自分の読みたい本を選んで、ゆっくりと読んでいます。 2年生 授業風景 その2音楽では「こぐまの二月」の歌を鍵盤ハーモニカなどの楽器で演奏しています。 国語の「見たこと、かんじたこと」の学習では、見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことをもとに、詩に書いてみます。 2年生 授業風景国語の「ようすをあらわすことば」の学習で、猫がひなたぼっこをして丸まっている絵を見て、その様子を文章で書きました。 図書の時間に、読みたい本を選んで読んでいます。 1年生 授業風景1年生は国語の「どうぶつの赤ちゃん」を読んで、感想を書いています。1学期はひらがなを習っていた1年生が、3学期には文章を読んで感想文も書けるようになったので、すごいことだなと思いました。 今年度最後の学習参観に向けて、自分ができるようになったことを発表します。時計の読み方や漢字やカタカナ、英語や鍵盤ハーモニカ、計算カードや音読など、グループになって挑戦します。 6年生 学習の様子体育ではキックベースボールやタグラグビーの練習ゲームで盛り上がりました。 5年生 学習の様子国語では「この本、おすすめします」という、本の推薦文を書く学習をはじめました。 4年生 学習の様子道徳の時間に家でのお手伝いのことが話題になりました。家でお料理している子もたくさん手があがって、びっくりするほどいろいろなお料理を作ったことがあることがわかりました。そのほかにも様々なお手伝いをしていて、子どもたちは本当にえらいなぁ、お家の人も助かるだろうなと思いました。 3年生 学習の様子図書の時間には、学校図書館司書の先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。十二支に「ねこ」が入らないわけのお話でした。 2年生 学習の様子先生から学級通信が配られて、みんなががんばったことなどのお話がありました。 1年生 学習の様子1年生は算数の学習のときに、学習係さんが前に出て、前時の学習のめあてと今日の学習のめあてを確認していました。 持ち物調べも、係のおともだちが前に出て、各班の持ち物を確認しています。 1年生も子どもたちが中心になって、学習や生活での司会や進行ができるようにしていきます。 |
|