5年生がラグビー体験
花園近鉄ライナーズアンバサダーのタウファ統悦さん、本当にありがとうございました。
ラグビー体験を通じて、たくさんのことを学んだ5年生です。 教室では早速タブレット端末を使って感想文を作成しています。 しばらくは「ワンチーム」が合言葉になりそうですね!そして「キラキラ」も・・。 5年生がラグビー体験
マスクのない子どもたちの笑顔を見ていると、「子どもたち、毎日こんなに豊かな表情をしているんだな〜」としみじみ思いました。
5年生がラグビー体験
クラスがかわりました。同じく「キラキラ」です。楽しく全力です。
5年生がラグビ−体験
「キラキラ」、今日の合言葉です。「スタージャンプ」ともいうそうです。
子どもたちは「キラキラ」をしないためにチームで協力します。でも、「キラキラ」をすることで盛り上がり、笑顔になる子どもたちです。いつのまにかクラス全体に一体感が生まれています。 5年生がラグビー体験
プレーをして、よりよくするためにチームで話し合います。そして再度プレーです。
5年生がラグビー体験
ボールを大切に扱うこと、相手を思いやること、ラグビー体験を通じて多くのことを伝えてくださいました。このあと、教頭先生、そして担任もタックルです。
貴重な体験です。 5年生がラグビー体験
今日は、花園近鉄ライナーズからアンバサダーのタウファ統悦さんに来校いただきました。元日本代表でありワールドカップにも出場するなど、輝かしい経歴をお持ちで、5年生の子どもたちに楽しく、そしてたくさんのメッセージを送ってくださいました。
ラグビーの大前提は「ワンチーム!」です。 2年生
運動場で1時間目の体育学習です。
中学年につながるボールゲームです。ルールを理解するとさらに楽しくなりそうです。 地区児童会・集団下校
今日は地区児童会があり、その後集団下校でした。
各担当の先生も地区の入り口まで行き、安全や困りごと等の確認も行いました。 校長先生もときどき放課後に御領方面の下校についていきますが、今日も御領歯科のところまで付き添いました。 そうじ時間の終わりに
校長室前ろうかそうじをがんばっていた子どもたち、「校長先生、がんばっていた写真を撮ってください!」ということで1枚。本当にしっかり、そして楽しくがんばっていました。
お見事!2年生
プログラミングと校区探検のコラボです。
ロボットが動く地図は、町たんけんの時に撮影した校区の様々な風景です。 まさに氷野小オリジナルプログラミングですね! 1年生
シーンと静まり返った教室、「とっくんプリント」に取り組んでいます。本当に静かです・・・。
5年生
驚きました。グラフを駆使して文章をつくっています。一人ひとりまったく違うものができています。タブレット端末の活用、ここまで進みました。
6年生
平和壁新聞の作成です。来週、各グループに分かれて平和学習報告会を行います。
発表内容を精査中です。 長休時の運動場
元気いっぱい遊ぶ子どもたちです。
給食室前から
いろいろな形で「食育」を進めていきます。
給食室前では
秋の掲示物です。今回は「ことわざ」です。
レンコン掘りから
3年生は昨日の給食で、先週掘ったレンコンをチップにして食しました。
塩加減もよくとってもおいしかったようです。 自分たちで掘ったレンコンを食べる、いい経験ですね。 市指導主事来校
今日は市教育委員会から指導主事が来校され、2年生の学習の様子を参観いただきました。授業前の校長室、授業後の校長室には、指導主事に会いに来た高学年が楽しいひとときを過ごせたようです。
2年生
図工で馬を工作しています。ですが、どうも国語の教科書の内容とも連動しているようです。
|
|