ようこそ、北条小学校のホームページへ!

体育館特集2 4年生

画像1 画像1
2時間目は4年生です。「20mシャトルラン」に取り組んでいます。周りからは「がんばれー!」の声掛けがあります。自分の目標記録にチャレンジです。

5/12 体育館特集1 1年生

画像1 画像1
おはようございます。今日は1日雨模様です。体育館での体育など載せていきます。
1時間目は1年生の体育です。並び方の練習をしてからドッジボールをしていました。水分補給をしながらの体育です。

1年生

実は1年生もSDGsにつながる活動があります。写真にのせている給食のことです。これは「3.すべての人に健康と福祉を」につながっていきます。
今、学んでいる学習や活動がなにかにつながっていく、つなげていく。世界の目標につなげることができる…。ワクワクしませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

画像1 画像1
4年生は社会で「ごみのゆくえ」について学習しています。一人ひとりが調べてきたことを発表しています。この学習が「4.質の高い教育をみんなに」「11.住み続けられるまちづくりを」「12.つくる責任 つかう責任」につながっていきます。
画像2 画像2

3年生

画像1 画像1
3年生はアサガオの種植えを学習しています。班活動をしながら学習を進めていくことができています。これは「4.質の高い教育をみんなに」と「15.緑の豊かさを守ろう」につながっていきます。
画像2 画像2

5/11 6年生

画像1 画像1
最近、テレビや新聞などでよく見かけたり、聞いたりするする「SDGs」という言葉。「SDGs」とは「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現をめざす世界共通の17の目標のことです。
実は…北条小でも取り組んでいます。6年生の授業の様子からです。
平和主義について学習しています。これは「4.質の高い教育をみんなに」と「16.平和と公正をすべての人に」につながっていきます。
画像2 画像2

5/11 1,6年生

画像1 画像1
5時間目の授業風景です。1年生の朝顔の種植えを6年生が手伝っています。1年生の横に座った6年生が土の入れ方や、水やりの仕方などやさしく教えていました。こういう関係づくりが安心安全な居場所づくりにつながっていきます。北条小学校が大切にしている取組みの一つです。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室の様子です。1組は図工で「まんだらぬり絵」に取り組んでいました。集中して色をぬっています。どんな作品になるのか楽しみです。
2組は外国語の授業です。「ハロー」と楽しそうな声が聞こえてきました。どんなことができるのかワクワクドキドキです。

5/10 2年生

画像1 画像1
校内の様子です。2年生の教室に入るとねんどを使って造形遊びをしていました。「すきな〇○」をつくっていました。食べ物をつくったり、生き物をつくったり…楽しんでいる2年生です。

5年生遠足Part4

画像1 画像1
解散式です。実行員の2人からは「生き物のことをたくさん知れました」と感想を言ってくれました。
今日の遠足では5年生の子どもたちの成長を感じました。社会でのマナーや約束などしっかり守ることができました。
保護者の皆様、朝早くから準備等ありがとうございました。おうちで子どもたちから今日の出来事や、感じたことなどぜひ聞いてあげてください。では、解散して帰ります。

5年生遠足part3

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者のみなさん、お昼ご飯の準備、ありがとうございます。みんなでおいしくいただきました。お昼ご飯を食べた後は、自由時間です。天気がいいです。

5年生遠足part2

画像1 画像1
画像2 画像2
アカデミー体験では、動物のことを説明してもらいながら学ぶことができました。子どもたちは静かに話も聞いていました。どんな話を聞いたかは、子どもたちが家に帰ってからのお楽しみにしてください。
各クラスの集合写真も撮り、次はお待ちかねのお昼御飯です。

5/10 5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生の遠足日です。海遊館に来ています。水槽から見えるさかなを見て「きれい!」「大きい〜」など感想が聞こえてきます。館内はクラス行動です。
見学が終わると、アカデミー体験に移ります。動物の生活のお話を聞きます。

5/9 6年生

画像1 画像1
こんにちは。今日は少し寒いですね。
6年生は朝からワクワクタイムです。紙コップを使って造形遊びをしていました。協力して大きくしたり、一人でコツコツ広げたり…。楽しく活動していました。

4年生

4-1では、席替えをしていました。生活班も変わります。お互いのことをきき合い、話し合うことで新たな一面を発見してほしいですね。
4-2はこちらも席替えをしたあとで、「好きな食べ物は」のお題に沿ってお互いきき合っていました。「バナナが好きです。なぜならミニオンが好きだからです。あとゴリラが好きで、ゴリラの好きな食べ物がバナナだからです。」と理由までしっかり言えました。好きな食べ物から好きなキャラクター、好きな動物まで知ることができました。
さて、今日の「きく」は「聞く」か「聴く」、どちらでしょうか。
画像1 画像1

1年生

画像1 画像1
1年生は入学式から1ヵ月が過ぎようとしています。ずいぶんききかたも上手になってきました。ひらがな「う」を習っています。ぎゅうにゅうは「う」が2つ使われています。
さて、給食の時間ですが、静かに給食を取りに来ることができています。

3年生

画像1 画像1
3-1は理科で種子を調べていました。虫メガネで種の声をきこうとしていました。また、気づいたことを班の中で出し合い、きき合っていました。
3-2は算数で先生の話をよくきいていました。時刻について学んでいます。

2年生

画像1 画像1
2-1は来週からの宿題の出し方の変更点について先生からきいています。宿題プリントには名前をしっかり書きましょう。と伝えていました。
2-2は新出漢字学習です。漢字を使った言葉集めでは、友だちの発言をよくきいていました。

6年生

画像1 画像1
6-1は外国語の授業です。英語を使って自己紹介をしているのをみんなで聞いていました。
6-2は算数で「分数と整数のかけ算、わり算」を学習していました。分数と整数のわり算について真剣にきいていました。

5年生

5年生の授業からです。5-2では国語の単元「きいて きいて きいてみよう」を学習しています。さて、「聞く」と「聴く」の違いは…なんでしょうか。今日は「きく」を意識しながら授業を参観しました。
5-1は理科です。発芽に必要なものは何かについて、それぞれが考えたことをきき合っていました。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:39
今年度:14039
総数:269418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28