6年生 授業風景運動場での体育の学習です。キックベースボールでは、ボールを蹴ったあと、1塁方向の三角ポールまで走って、タッチして戻ってこれたら1点です。相手チームがボールをとって、守りの全員が先にしゃがんだら点は入らないルールです。 タグラグビーも2対2で相手チームに腰につけているタグを取られないように相手の陣地までボールをすばやく運んだら1点です。でもタグを取られたら、ボールが相手チームに移り、攻守逆転します。 5年生 授業風景 その2体育では、体育館で縄跳び練習をした後、バスケットボールのパスやドリブル、シュートの練習をしました。 運動場では、持久走や縄跳び練習の後、サッカーの練習をしました。 5年生 授業風景算数では「正多角形と円」の学習で、折り紙を使って円から中心角を測って、多角形を作りました。 社会科では公害について学習しています。 4年生 授業風景算数では「立体」について学習しています。お菓子のパッケージなどを使って形の仲間分けをして、「直方体」と「立方体」について教わりました。 3年生 授業風景社会科ではスーパーマーケットの様子を表した絵を見て、気が付いたことを発表しています。「リサイクルボックス」のことが話題になりました。 図書の時間は自分の読みたい本を選んで、ゆっくりと読んでいます。 2年生 授業風景 その2音楽では「こぐまの二月」の歌を鍵盤ハーモニカなどの楽器で演奏しています。 国語の「見たこと、かんじたこと」の学習では、見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことをもとに、詩に書いてみます。 2年生 授業風景国語の「ようすをあらわすことば」の学習で、猫がひなたぼっこをして丸まっている絵を見て、その様子を文章で書きました。 図書の時間に、読みたい本を選んで読んでいます。 1年生 授業風景1年生は国語の「どうぶつの赤ちゃん」を読んで、感想を書いています。1学期はひらがなを習っていた1年生が、3学期には文章を読んで感想文も書けるようになったので、すごいことだなと思いました。 今年度最後の学習参観に向けて、自分ができるようになったことを発表します。時計の読み方や漢字やカタカナ、英語や鍵盤ハーモニカ、計算カードや音読など、グループになって挑戦します。 6年生 学習の様子体育ではキックベースボールやタグラグビーの練習ゲームで盛り上がりました。 5年生 学習の様子国語では「この本、おすすめします」という、本の推薦文を書く学習をはじめました。 4年生 学習の様子道徳の時間に家でのお手伝いのことが話題になりました。家でお料理している子もたくさん手があがって、びっくりするほどいろいろなお料理を作ったことがあることがわかりました。そのほかにも様々なお手伝いをしていて、子どもたちは本当にえらいなぁ、お家の人も助かるだろうなと思いました。 3年生 学習の様子図書の時間には、学校図書館司書の先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。十二支に「ねこ」が入らないわけのお話でした。 2年生 学習の様子先生から学級通信が配られて、みんなががんばったことなどのお話がありました。 1年生 学習の様子1年生は算数の学習のときに、学習係さんが前に出て、前時の学習のめあてと今日の学習のめあてを確認していました。 持ち物調べも、係のおともだちが前に出て、各班の持ち物を確認しています。 1年生も子どもたちが中心になって、学習や生活での司会や進行ができるようにしていきます。 6年生 授業風景音楽では「栄光の扉」と「ファランドール」という曲の合奏練習に取り組んでいます。 図工では卒業記念のオルゴールのセットを組み立てています。ここに子どもたちが作成したお気に入りの絵柄が入ります。 5年生 授業風景外国語の学習では、英語の練習問題の答え合わせを先生と一緒にやりました。 4年生 授業風景図工では彫り終えた版画板に絵の具で色をつけて、黒の画用紙にすりはじめました。今日は1回目で絵の具の色を確かめながら、すっています。 社会科ではタブレットパソコンの検索機能を使って、都道府県クイズのアイデアを考え、ノートにクイズが書けたら、それをタブレットで撮影して先生に提出しています。 3年生 授業風景2年生 授業風景図書の時間には、学校図書館司書の先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。 体育の時間は、なわとび練習をしたあと、持久走をしました。みんなからも大きな声援をもらって、最後までよく走りました。 1年生 授業風景体育では、体育館でラグビーとポートボールを合わせたような面白いゲームをしました。途中にいる鬼役の児童の守りをかわして、ゴールに近づきシュートします。みんなやる気満々の様子でした。 運動場ではなわとびや持久走のあと、グループでボールをけり合いながらトラックを一周しました。 |
|