6−3 理科でプログラミング学習
人感センサー、音を出す装置、扇風機、車などの部品をつないで、プログラムで制御します。
「あれっ?プログラムが合っているのに動かないよ?」 と思ったら、機械とパソコンが接続できていなかった… 先生につないでもらったら、ちゃんと動きました。よかった! マラソン集会 3,5年生
BGMは「タッチ」と「ランナー」です。…えっ?!
私にはとてもなつかしく感じる曲のチョイスです。 「走る、走る、俺たち〜」がんばれー! 2月7日(火)梅のつぼみがふくらんできました。
今日は少し暖かい朝でした。これからどんどん春に近づいていきます。
2−1 あそび方はっぴょうかい
何を発表しているのかな?と思うと、黒板に「あそび方はっぴょうかい」と書いてありました。みんな、真剣に聴いています。諸福小学校では今年度、「伝え合う力を育てる」ことに取り組んできました。コロナで、会話をすることもはばかられた時期がありましたが、子どもたちが、自分の言葉で自分の思いを伝え合える力をどんどん引き出していければいいと思います。
2−3 お店やさんごっこをするのです
パソコンで画像を調べて、好きな商品の絵をカードに書いて、値段を付けます。これを使ってお店をするのだそうです。みんな、とても楽しそうです。
そういえば最近、子どもたちがお金を扱うことが少なくなりました。「お金を払って、おつりをもらう」という体験が生活の中からなくなりつつあります。家の近くの駄菓子屋さんへ行くことがないとか、プリペイドカードを使うことが増えたとか、原因はいろいろあります。お金を使う体験が、計算の大切さを知るよい機会だと思うと、これは大変な事なのです。楽しく、大事な体験ができるといいですね! 6−2 調理実習でカレー作り
5年生は林間学校でカレー作りをしましたが、6年生は、学校の活動でカレーを作ったことがありません。野菜をいため始めるといい匂いがしてきましたよ。さぁ、おいしくできたかな?「いいなぁ!カレーが食べれて。」と私が言うと、子どもたちは「うん!でも、明日もカレーやねん!」あっ、そうか!明日の給食はカレーうどんだった。まぁ、いいか!みんなカレー好きだもんね。ラッキー!
6−4 理科でプログラミング学習
人感センサーを使って、効率よく電灯を使うプログラムを組んでいます。日常生活のいろんな所でコンピューターが使われていますが、それを制御するのがプログラム。うまく組めるかな?!
2月6日(月)諸福幼稚園のみなさんが校内を見学に来ました。
この4月から諸福小学校に入学してくる学年の園児たちが、授業中の風景や特別教室を見学しました。図書室も体育館も、大きいでしょう?運動場のマラソンのトラックを見て、「走りたい!」と言っていた人もいました。入学後が楽しみですね。
3年生 どのクラスも楽しそうな授業!
5時間目、3−1は、自分が作った物語を班の友だちに読んでもらって感想を書いてもらうという授業でした。当然、自分も他の友だちの作品を読むわけで、夢中で読んでいる様子が楽しそうでした。私も横からちょっと読ませてもらって、面白い発想に思わず「うわ、おもしろい〜」ってつぶやきそうになりました。(つぶやいてません。)
3−2では図工で、遊園地を作っているみたいです。みんな一生懸命おしゃべりもせずに作っています。自分だけの遊園地、どんなのができるでしょうね。 3−3は音楽で、いろんな楽器を借りてきて前で演奏するのをみんなで聞いていました。シンバルがなるとみんな歓声をあげ、演奏が終わると大きな拍手が湧きました。 どれも楽しい授業ですね! 2月3日の給食節分のメニューでした。 可愛らしい蒲鉾の入った「すまし汁」と新献立の「いわしの生姜だれ」はご飯によく合っていました。 6−2 理科でプログラミング学習
今は先生からの説明を受けているところのようです。
どんなことができるのか、機械を思うように動かせるか、たのしみですね。 2月3日(金)元気に、「おはよう!」
今朝は、3年生の有志のみなさんが、正門前で「おはよう運動」をしてくれました。
大きな声であいさつすると、スカッとしますね。やりたいひとはいつでも気軽に参加してください。心なしか、登校してくる子どもたちからのあいさつの声が、いつもより大きかったような気がします。有志のみなさん、ありがとう! 小中合同で研修をしました。
2月2日の午後、諸福中学校の5時間目の授業を、諸福小学校の先生全員が見せてもらいました。授業を受けている生徒は途中からの転入生もいますが、ほぼ全員諸福小学校を卒業した子どもたちです。こんなに成長したんだなと嬉しい思い出見せてもらいました。そしてそのあと、写真のように、各教科に分かれて話し合いました。
5−2 算数で少人数指導
二つの教室に分かれて、ていねいに指導します。わからないことはどんどん質問してほしいです。
2月2日(木)1−3 たぬきの糸車
国語の授業で、「たぬきの糸車」という物語を教材に勉強しています。「糸車」は、先日、本物を見せてもらいましたね。たぬきさんの気持ちがいろいろ想像できるようになったかな?
1−1 お面とコマ回し
窓に図工で作ったお面が飾られています。教室では、コマ回し。回せるようになったかな?!
4−2 算数の問題を音読します
声を出して問題を読むことで、読み落としを防げます。こういう基本的なことも、とっても大事です。
4−1 学んだことを他の人に伝えるために
「何を作っているの?」と尋ねると、「社会科で学んだことを何か一つみんなに伝えるんです」ということでした。そのためのプレゼンテーション資料を作っているのですね。イイネ!
2月1日(水)正門に「しのびがえし」が設置されました!
門扉の上に、背の高い柵が取り付けられています。これは、「しのびがえし」といって、不法侵入者を防ぐためのものです。この前の土日の間に設置工事が行われました。これなら今後も、門を乗り越えて入ってくる人はいないでしょう。一安心。
|
|