朝のマラソン
着実に持久力がついてきています。
朝のマラソン
今日は、1・3・5年生がマラソンです。
互いに授業を開きます
先週より、教員どうしが互いに授業を開き、切磋琢磨しています。
例えば、この6年生の授業は机のうえにタブレット端末しかありません。 そして学習内容は「2進法について」です。 コンピュータのしくみについて
コンピュータのしくみについて学習しています。
授業者は一人ひとりのふりかえりも瞬時に把握できます。 外からの風を
学校には、市教育委員会指導主事など、ときどきあるいは定期的に外部からの来客者があります。
校長先生はじめ教職員が毎日見ている風景も、ときどきあるいは間隔をあけて来られた方から見ると、変化している風景となっていることがあります。外からの風を取り入れることで日頃気づかないことを教えていただいたりすることもあります。 今日は、元警察官である市教育委員会事務局所属の警察OBが来校され、全学年の各教室やろうか等を見られました。 たくさんの誉め言葉をいただきました。 児童朝礼
2月の生活目標や、生活指導担当の先生からも大切なお話がありました。
また、今日は校長先生からではなく教頭先生からお話がありました。 児童朝礼
今日は児童朝礼を行いました。
Teamsでの朝礼です。校歌も歌います。換気をした各教室から子どもたちの歌声が聴こえてきます。 学校だより発行
先週金曜日、学校だよりを発行しております。
右欄、学校便りでデータ版をアップしています。ご確認ください。 また、2月3月の行事予定も上欄行事予定にアップしています。あわせてご確認ください。 雨が止んでいるうちに
一週間が終わりました。
朝から雨ときどき雪でしたが、下校のタイミングで雨は止んでいます。 寒い一週間でした。インフルエンザも流行りつつあります。 来週も元気に登校してくれること願っています。 2年生
相談すること、発表することが楽しみなようです。いい雰囲気です。
4年生
同じ写真に見えますが違います。交互にリコーダーの練習です。
さりげなくて、自然で、カッコいい6年生の姿
掃除の時間、ふとトイレを見た時、スリッパに履き替えてトイレ掃除を始める6年生の男の子をみかけました。
その時のある行為がとてもさりげなくて、自然でカッコいいなと思い、しばらく眺めてから写真を撮りました。 写真の6年生は、自分がスリッパに履き替える際、となりのスリッパがわずかに揃っていない様子に気づいて、誰も見ていない中、スッと隣のスリッパを整えてから掃除をはじめました。 文章にするとたいそうな内容になりますが、そのしぐさがあまりに自然でさりげなく、本当にステキでした。 「この写真とスリッパの話、ホームページで紹介するね」と確認すると、「はい!」と6年生の返事。 本校の6年生、ステキだな〜と改めて感じた、掃除の一場面でした。 卒業式に向けて
音楽室では、卒業式に向けて、6年生が歌の練習をしています。
歌う6年生の横で校長先生もいっしょに歌詞を聴いていると、ぐっと胸にくるものがあります・・・。 1年生
けんばんハーモニカの学習です。
先生がいう音階にあわせて、上手に音を出すことができています。 5年生
社会の学習です。集中しています。
5年生
社会の時間です。
インターネットで総務省のデータを活用しています。 ネット犯罪やネットによるトラブルなどについて調べています。 3年生
道徳の学習です。
「動」の時間、「静」の時間があります。 4年生
算数の学習です。考えた内容を互いに出し合います。
朝のマラソン
回を重ねるごとに走り方が安定してきています。
朝のマラソン
今日は1・3・5年生がマラソンです。風が冷たいですが、しっかりめあてをもって走る子どもたちです。今日のマラソンのめあては「最後まで同じペースで走る」です。
|
|