ようこそ四条小学校のホームページへ!

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、音楽で動画に合わせてリズム打ちをしていました。代表で4人ほどの子どもたちが前でリズム打ちを披露していました。次に、タンバリンや鈴、カスタネットを持ってリズム打ちをしました。動画の音に合わせるが初め難しかったですが、徐々に合わせることが出来ていました。隣のクラスはこま回しをして外に行ってていませんでした。もう一クラスは、タブレットPCでお絵描きをしたり、問題を解いたりしていました。お絵描きをしている子の絵を見ると、節分なので鬼の絵を描いてました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、生活科で2年生1年間でできるようになったことを振り返って作文を書いていました。今後、タブレットPCを使ってまとめるようで、先生が作った例がテレビ画面に映し出されていました。どのようなまとめになるか楽しみです。他のクラスは、課題をどんどんとしているクラスや学活で遊び係が作ったおみくじをみんなで引いているクラスがありました。私も引かせてもらったら、なんと凶でした!「先生、ぼくも凶だった。」という子が2人いて、凶なかまができました。

4年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は運動場での体育ではキックベースをしています。回を重ねてきたので、ルールも覚え、楽しんでゲームをしていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では、国語「ウナギの謎を追って」の最後の段落の要約をしていました。2学期の説明文教材で要約を仕方を学んだ子どもたちは、大事なところを教科書に線を入れて、線をいれたところをただ抜き出すのではなく、組み合わせたり、言葉を補足したりして要約をしていました。随分と要約をすることに慣れてきたようです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、算数のプレテストと算数のテストをしていました。プレテストをしているクラスは、テストに向けて分からないところは人に聞いたり、自分で得心がいくまで考えたりしていました。テストをしているクラスでは、集中して問題を解いていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室前の廊下には、図工の作品が展示していました。桜の花の絵と格言がかかれたとても素敵な作品です。教室では算数を自分のペースで取り組んでいました。6年生の算数は今までの総復習をしています。教科書の問題を解いたら、プリントの問題を解いて、次は〜と1人ひとり自分の取り組むことを理解して進めています。

2年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で2年生が体育をしていました。お尻を床につけたまま、先生が右といえば、右に動き、前といえば前に動き、ジグザグや回転といえば、ジグザグに進んだり、その場で回転したりしていました。先生が言うことに集中して聞いていないと、動くことができません。なので子どもたちは、静かに集中して聞いて、素早く動いていました。

4・5年生の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生の教室では、図工や外国語、総合的な学習の時間でした。5年生の図工では、彫刻刀で版画づくりを、外国語ではまとめプリントをしていました。4年生は総合学習で、災害時に困ることとその対処法を班で話しながらノートにまとめていました。部屋の中では箪笥などが倒れてくるので、転落防止の器具を付けるとノートに書いている子たちがいました。また、先週のように雪が降ると電車が止まると書きながらも「ぼくたちは、電車が止まっても困らない。」と書いていて、「確かに、学校へは歩いて行ってるからなあ。先生たちは困ったけどね。」と思ってしまいました。

5・6年の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の教室を覗いてみると、家庭科のテストや理科、社会科のテスト勉強など、1人ひとりがもくもくと学習に向かっていました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動場でラインサッカーをしていました。ボールさばきが大分慣れてきたようで、二人組でのパスをちゃんと狙いを定めて蹴っていました。また、飛んできたボールを足で止めるのも上手になっていました。体育館では、「たぬきとたこ」のおいかけっこゲームをしていました。「た、た、た、た、たぬき」と先生が言ったら、狸チームは逃げてたこチームは追いかけます。タッチされたら、相手チームに変更です。ルールを理解して、先生の言う言葉に耳をすまして、すばやく動くという何種類ものことを一斉に処理するのは、大人でも難しいです。子どもたちは周りを見て器用にこなし、楽しんでいました。

5年外国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生で外国語科の研究授業がありました。市内の先生方が来られて参観されました。「マイ ヒ−ロ− クイズ」をパワーポイントで作り、相手を変えながら
どんどんと出題していました。英語だけでやり取りをおくすことなく、楽しんでしていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、人権教育で絵本「わたしの生い立ち聞いてほしいと思うねん」の学習をしていました。主人公のまきさんが学校へ妹をおぶって来た時に、先生から「勉強のじゃまになるから妹は廊下に連れて行きなさい。」と言われてしまいます。そのときにまきさんやクラスメートの気持ちを考えました。子どもたちはまきさんの戸惑いに寄り添い、「教室に妹がいても邪魔じゃないよ。先生に言ってあげる。」などと発言していました。先生からの「1歳の子は、泣きわめくし、静かにしていられないよ。」という言葉に、「いや、大丈夫。」という子もいれば、「テストのときとか集中したいときには困るなあ。」と想像力を働かせて考えている子など、自分事にして考えて悩む姿が見られました。世の中のジレンマをこの学習の中で体験し、解決に向けて考えれる子に育ってほしいです。
本日:count up323  | 昨日:550
今年度:22471
総数:337553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会
2/8 4時間授業13:30下校