4・5年生の教室の様子
4・5年生の教室では、図工や外国語、総合的な学習の時間でした。5年生の図工では、彫刻刀で版画づくりを、外国語ではまとめプリントをしていました。4年生は総合学習で、災害時に困ることとその対処法を班で話しながらノートにまとめていました。部屋の中では箪笥などが倒れてくるので、転落防止の器具を付けるとノートに書いている子たちがいました。また、先週のように雪が降ると電車が止まると書きながらも「ぼくたちは、電車が止まっても困らない。」と書いていて、「確かに、学校へは歩いて行ってるからなあ。先生たちは困ったけどね。」と思ってしまいました。
【5年生】 2023-02-02 17:29 up!
5・6年の授業の様子
5・6年生の教室を覗いてみると、家庭科のテストや理科、社会科のテスト勉強など、1人ひとりがもくもくと学習に向かっていました。
【6年生】 2023-02-02 17:22 up!
3年生 体育の様子
3年生が運動場でラインサッカーをしていました。ボールさばきが大分慣れてきたようで、二人組でのパスをちゃんと狙いを定めて蹴っていました。また、飛んできたボールを足で止めるのも上手になっていました。体育館では、「たぬきとたこ」のおいかけっこゲームをしていました。「た、た、た、た、たぬき」と先生が言ったら、狸チームは逃げてたこチームは追いかけます。タッチされたら、相手チームに変更です。ルールを理解して、先生の言う言葉に耳をすまして、すばやく動くという何種類ものことを一斉に処理するのは、大人でも難しいです。子どもたちは周りを見て器用にこなし、楽しんでいました。
【3年生】 2023-02-02 14:27 up!
5年外国語科研究授業
今日、5年生で外国語科の研究授業がありました。市内の先生方が来られて参観されました。「マイ ヒ−ロ− クイズ」をパワーポイントで作り、相手を変えながら
どんどんと出題していました。英語だけでやり取りをおくすことなく、楽しんでしていました。
【5年生】 2023-02-01 16:10 up!
3年生の教室から
3年生の教室を覗いてみると、人権教育で絵本「わたしの生い立ち聞いてほしいと思うねん」の学習をしていました。主人公のまきさんが学校へ妹をおぶって来た時に、先生から「勉強のじゃまになるから妹は廊下に連れて行きなさい。」と言われてしまいます。そのときにまきさんやクラスメートの気持ちを考えました。子どもたちはまきさんの戸惑いに寄り添い、「教室に妹がいても邪魔じゃないよ。先生に言ってあげる。」などと発言していました。先生からの「1歳の子は、泣きわめくし、静かにしていられないよ。」という言葉に、「いや、大丈夫。」という子もいれば、「テストのときとか集中したいときには困るなあ。」と想像力を働かせて考えている子など、自分事にして考えて悩む姿が見られました。世の中のジレンマをこの学習の中で体験し、解決に向けて考えれる子に育ってほしいです。
【3年生】 2023-02-01 11:44 up!