学年の農園に野菜ができています。
2年生の畑にはキュウリ・枝豆・オクラ・ししとう(かな?)など、いろいろな野菜ができています。他の学年の畑にも、ジャガイモ、カボチャ(かな?)・やまいも(かな?)・ほうせんか・マリーゴールド・あさがお など、いろいろな野菜や花が成長しています。実は、人知れず、先生や校務員さんが水をやってくれています。たくさん実るといいですね。
6月30日(木)6年生 卒業アルバム写真撮影
今日はクラスごとやグループごとの写真撮影がありました。
正門の前で撮りたいグループが多いようです。 1グループずつ撮っているあいだ、他のグループは下足室前の日陰で待っています。 それにしても、暑い! 地震避難訓練
今日は地震避難訓練がありました。
1枚目は、4−2で事前に防災の冊子を読んで学習しているところです。 2枚目は、5−3で机の下に避難したところ。 3枚目は、5年生が4階の廊下で避難するために並んでいるところです。 暑さ指数が「危険」のままなので、外への避難は中止し、放送での訓話になりました。 「ここ数年、日本国内で毎年10回ぐらい震度5弱以上の地震が起きています。でも、今年は今日までの半年で、もうすでに10回起きています。いつ、大きな地震があっても不思議はないので、落ち着いて行動できるように」と話をしました。 6−4 卒業アルバム個人写真の撮影
卒業式はまだ8か月以上先ですが、授業日数としてはもうあと150日もないかな…
残りの日々を大切に過ごしてほしいです。 6月29日(水)今日も厳しい暑さです
登校時から暑かったですが、実際、3時間目の時点から暑さ指数が「危険」になってしまったので、体育を中止し、授業中でもこまめに水分補給をするように、校内放送で全クラスに呼びかけました。今週は金曜日まで暑さがさらに増す予報です。登下校中はマスクをはずしてよいとか、水分をこまめにとるするとか、学校でもよびかけていますが、ご家庭でもお声かけをお願いします。
5−3 書道で「白馬」
書道は、精神統一にいいですね。
5−2 理科の授業
みんなPCをのぞき込んで集中しています。
動物について調べてスライドを作っているようです。 1−1体育だ〜!
みんな走って運動場へいきます。そして、体育の前に朝顔に水をやります。1日1回ではちょっと足りない感じです。このあとの体育、暑さに気をつけてください。
5−1 音楽 リコーダーを吹いています
クラスの半分ずつ交代で吹きます。待っている人は指の練習です。
廊下には、図工の作品が掲示してありました。これは何組のかな? 6−3 理科の授業 6−1 図工の作品
食べ物と栄養の勉強のようです。和食と洋食などのメニューの栄養について考えるようです。サンプルの「ハンバーグとピラフとエビフライ(だったかな?)」のメニューを聞いて「うまそ〜!」という声が聞こえてきました。
廊下には図工の切り絵の作品がきれいにならんでいます。 4−3音楽を聴きながら楽譜を読む
リズムに合わせてちょっと体がゆれている人もいます。このあと楽器で練習するのかな?
6月28日(火)「おはよう運動」頑張ってます!
今日は生活委員以外の人も手伝って、にぎやかな感じのおはよう運動でした。歩道橋の近くで声をかけてくれている委員さんもいて、元気いっぱいです。ありがとう!
今日も暑くなりそうだ! これは27日(月)の様子
27日は暑さと湿度がどちらも高く、暑さ指数が「危険」になりました。中庭には、雨が降ってないのに、外遊び中止の目印の「赤旗」がひるがえっていました。それで、6年生にプール掃除を手伝ってもらう予定だったのも中止になりました。
午後3時、ようやく「危険」が「厳重注意」に変わったので、先生だけでプールのそうじをしました。3年ぶりのそうじなので、排水口がつまっていたり、プールサイドがよごれていたり、かなり大変でした。 プール指導の日に雨天や暑さ指数が「危険」にならないことを祈ります。 28日には、安全にプール指導を行うための職員研修を行い、備えます。 同じく2時間目の2年生です。
上から順に
2−3 くりあがりの計算をしています。 2−2 同じく、算数の授業です。 2−1 「清書」をしています。 2時間目の1年生
上から順に
1−2 あさがおを観察したスケッチを完成させています。 1−1 シーンとした静けさで、とってもていねいに字を書いています。 1−3 音読カードを書いています。 6月27日(月)暑さ指数が「危険」に到達しました。
熱中症情報によりますと、12:00の時点で暑さ指数が「危険」の領域に達しましたので、昼休みの外遊びと午後の体育の授業を中止いたします。
3−2 社会 大東市について
黒板や教科書を見ると、大東市の地形を表している図がありました。窓には、先日探検した校区の手作り地図が掲示してあります。よくできていますね。
6−4 算数で説明の動画を作っているそうです。
同じ時間、4組の教室では説明の動画を作っていました。自分達の説明動画を見て、わかりやすいかどうかチェックしているようです。イイネ!
6年生 算数 少人数教室で
前で考え方を発表しています。
何となく解くのではなく、ちゃんと解き方を説明できるようになるのはワンステップ上の学びです。 4−1と4−2です。
4−3は、移動教室で、留守でした。
|
|