遠足5
お昼ご飯を食べ、特別展示の見学をしました。ここでも、マナー良く見学することができています。今から野崎駅まで電車です。15:20ごろ北条小学校に到着予定です。
【3年生】 2022-06-02 14:13 up!
遠足4
館内の見学も終わり、お弁当タイムです。距離を取りながらのお弁当です。保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。おいしくいただきます。
【3年生】 2022-06-02 13:03 up!
遠足3
館内の探検です。大きな化石を見て驚きいっぱいの子どもたちです。水分補給の時間をとりながら見学しています。
【3年生】 2022-06-02 12:15 up!
交通安全教室(4年生)
交通安全教室パート2は4年生です。自転車の乗り方についての講習です。自転車に乗る前、安全確認の合言葉は「ハラブッタベサ」です。自転車について話を聞くことで、子どもたちは日々の乗り方について振り返っていました。
【4年生】 2022-06-02 11:24 up!
遠足2
自然史博物館に到着しまいた。今から見学です。館内は涼しく、快適です。
【3年生】 2022-06-02 11:02 up!
交通安全教室(1年生)
四條畷警察の方に来ていただきました。交通安全(信号や横断歩道の渡り方など)を守ることは、命を守る大切なことだとお話してくれました。最後に「交通ルールを守りましょう。」を子どもたちと確認しました。
【1年生】 2022-06-02 10:22 up!
3年生 遠足1
出発式です。大阪市立自然史博物館に行ってきます。いってらっしゃい。
【3年生】 2022-06-02 10:02 up!
6/2
おはようございます。今日は遠足日和です。3年生が遠足に行きます。1年生、4年生は交通安全教室があります。
【校長室より】 2022-06-02 09:59 up!
6年生作品
名前から町を創り出した「わたしの町」です。6年生の作品です。グラデーションの技法を使い、とても色鮮やかな作品になっています。色の塗り方も丁寧ですね。
【6年生】 2022-06-01 12:50 up!
1年生
1年生は算数の「ひき算」の学習です。タイルを使って進めています。「4から2をとりました」「残りはいくつ?「2つ」の言葉のやりとりをしています。声に出しながらタイルを動かすことで順序を覚えます。
【1年生】 2022-06-01 12:49 up!
3年生
国語の様子です。いろいろなコマについての説明文を学習しています。それぞれが書いた内容をペアで伝え合っていました。
【3年生】 2022-06-01 12:49 up!
3時間目 6年生
算数の授業の様子です。分数×分数に取り組んでいます。「そういう意味か〜!」「わかった!」という声が聞こえてきました。
【6年生】 2022-06-01 12:48 up!
ミニトマトの様子
今日もトマトは元気です。朝から2年生が水やりに来ています。「いつ赤くなるのかな〜」
【2年生】 2022-06-01 12:48 up!
6/1
こんにちは。今日から6月です。今日は朝から涼しいです。
【校長室より】 2022-06-01 12:47 up!
6年生
多目的室でコツコツ紙コップを積み上げている6年生。高く丈夫な塀をつくっていました。無心になって製作をしています。何かをつくろうと思って紙コップを持つのか、いやいやそこに紙コップがあるからただ積んでいくのか…。インタビューしてみたいですね。
【6年生】 2022-05-30 14:44 up!
5時間目
1年生はひらがな「た」の練習です。「た」を使った言葉をたくさん見つけていました。
2年生はトマトの成長記録をまとめていました。トマトは順調に育っています。
4年生は図書室で読み聞かせを聞いていました。とても静かに聞いています。
【2年生】 2022-05-30 14:44 up!
そうじの時間
北条っこのそうじはいつも一生懸命です。床拭きや掃き掃除など汚れやごみを見つけてはピカピカにしてくれています。子どもたちの頑張りで学校はいつもきれいです。
【校長室より】 2022-05-30 14:44 up!
5/28 校長池
先日、地域の青少年指導員さんが校長池のそうじをしてくれました。結果はご覧の通りです。コケでびっしりから、きれいな校長池に戻りました。魚たちもうれしそうです。青少年指導員さん、ありがとうございました!
休み時間の鯉のエサやりには、たくさんの子どもたちが来てくれました。
【校長室より】 2022-05-30 14:44 up!
5/28
こんにちは。今週は暑くなりそうです。たくさんの水分が必要になりそうです。ご準備よろしくお願いします。
【校長室より】 2022-05-30 14:44 up!
4年生
4年生は算数「わり算の筆算」の単元を学年3分割(希望制)にして、少人数で取り組んでいます。いつもよりクラスの人数が少なくなり、より密度の濃い学習時間となります。子どもたちもすごく集中して問題に向き合っていました。
【4年生】 2022-05-27 11:06 up!