実習生の授業公開
今日は大学の実習生による公開授業でした。実習で学んだことを今日は実践です。子どもたちも積極的に授業に参加してくれて実習の先生も緊張していたとのことでしたが、とても楽しく授業ができたようです。
授業風景(1年生)
1年生の国語の授業でした。みんなでしっかり本をもって音読していました。そのあとは班ごとに前で読み合わせをしていました。それぞれ担当に分かれて練習です。声もしっかり出ていました。頑張って練習してくださいね。
なわとび集会(その2)
朝から運動をして、頭もすっきりした中で1時間目を迎えられますね。
なわとび集会
1年生から3年生のなわとび集会の日です。みんな動画を見たり、昼休みに校庭で練習したりしているのでどんどんうまくなっているようです。がんばれ!
朝の登校
とても良い天気です。朝から気持ちよくスタートできますね。教育実習生の先生も大人気ですが、泉小での実習時間も残りわずかになってきました。さみしくなりますね。
掃除タイム
掃除の時間もみんなで協力しながらしっかり教室や廊下などの掃除をがんばっていました。高学年の子どもたちが1年生の教室の掲示を手伝ってくれていました。さすが高学年ですね。ありがとう。これも「一日一善」ですね。
音楽の時間
音楽の時間の教室の様子を見に行きました。みんな楽譜をみながらしっかり音を奏でていました。校長先生は歌は上手に歌えるかもですが、オルガンや木琴などはみんなの方がずっと上手です。
授業風景(6年生)
6年生が修学旅行の報告会の資料づくりをしていました。修学旅行に行って終わりではなく、何を学び、どう学びを継続するか、とても大切なことですね。いい報告会になることを期待しています。
授業風景(5年生)
タブレットを使った国語の授業でした。先生からの出題に対して皆でタブレットを使って資料づくりをしていました。写真も撮ったりしながら資料作りが進んでいました。使い方もみんな慣れていますね。
理科の時間
6年生の理科の授業でした。月の見え方が太陽との地球との位置関係や月の軌道からどう変わるか、タブレットで動画も撮りながら満月、半月、三日月の見え方の理由がわかったみたいです。
授業風景(4年生)
4年生も算数の授業でした。面積を求める学びをしていました。いろんな解答方法がありますね。どう形を区分けして面積を導きだせるか。それをみんなで考えることが大切ですね。
授業風景(3年生)
算数の時間でした。三角形をつくる授業で、正三角形をどう作るかをみんなで考えて取り組んでいました。グループ学習も同時に行っており、友だち同士で考えて教え合う様子もありました。
授業風景(2年生)
朝の活動でなわとび集会の見本の動画をみんなで見ていました。すごい集中力でした。高学年のお兄さん、お姉さんたちのなわとびの飛び方の見本の披露でしたがやはりあこがれもあるかと思います。寒い季節になってくるのでみんなで適度な運動もして強い体をつくっていきたいですね。
授業風景(1年生)
朝の活動をしている様子を見に行きました。動画を見ながらの振り付けの練習はみんな上手にできていました。日直さんも朝の発表を代表でしていました。みんなの前で話をすることはとっても難しいことですが、それができるようになると自信もつくし、自己表現力が高まっていいことですよね。とてもがんばって話をしていました。先生からも良い発表であったので拍手で称賛してくれていました。
朝の登校
月曜日です。週のスタートの朝ですが、みんな元気に登校してくれています。週末にキャンプに行ったなどという話も校長先生にしてくれた児童もいました。遊んだり、勉強したり、習い事であったり、お手伝いであったりといろんなことが週末にあったかもしれませんね。そのような中、子どもたちが何か「一日一善」できていたら嬉しく思います。
教員同士の討議会
研究授業後に教員同士の討議会、大学で教授をされている先生の講義を受けました。今後も子どもたちのために泉小全員で切磋琢磨していきたいと思います。
校内研究授業(3年生)
今日は大学の先生に講師として来ていただき、校内研修を行いました。子どもたちの学びの提供を継続、向上するうえでは、教職員の学び、能力・技術向上は必須です。そのうえで適時、泉小においても教職員の能力・技術向上策に取り組んでいます。
となりのクラスでは
1年生の隣のクラスでは算数の時間でした。足し算、引き算をしっかり解いていました。先生からの質問にもみんな手をあげて積極的にこたえていました。自分からの行動は大切ですよね。
授業風景(1年生)
図工の時間にてみんながいろんなキャラクターの絵を描いていました。くじらぐもにみんなの力作がのっていくのかな。楽しみですね。みんなでの協同作業はとてもよい取り組みですね。出来上がりが楽しみです。
イベント告知(その2)
さぁどのクラスがビンゴパーフェクトなるか。
|
|