自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

参観授業 1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や資料集を使って調べたことを発表しています。人口の多い国は?人口密度の高い国は?などの問いに積極的に1年生が答えていました。いい雰囲気です。

参観授業 1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菜の花を教室に持ち込んで、観察していました。ルーペを器用に使い、タブレットPCで最終的に撮影して記録していました。参観に来られていた方が「自分たちの時代とぜんぜん違いますね。コンピュータを使ってあたり前のように授業しています。すごいな。」とお話しされていました。

参観授業 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに教科書の詩を群読する授業です。ここは強く、ここは弱く、ここはゆっくり、ここは全員で気持ちを込めてなど、読み方を相談している時間でした。

参観授業 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動名詞、不定詞などについて調べ、発表し、問題まで自分たちで作りました。それを提示して生徒が生徒に指名して答えを求めていました。すばらしいですね。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シンプルなゲームですが、集中して取り組んでいました。先生がアルファベットの一文字を言うと、そのカードを素早く取るゲームです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語です。中学に入り、アルファベットを覚える段階に入りました。アルファベットを書いたカードを配る前に手のアルコール消毒(1枚め)しています。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
この授業もアウトプット(人に話すこと)を大事にしていました。話すことで集中力も持続しやすいです。黙って聞いていると集中力がとぎれやすいです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作用、反作用の勉強をしています。ペアで確認しているのですが、いきなり机を強くたたく人がいて、何事や、と驚きましたが、作用、反作用の確認作業でした。ああ、びっくりした。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
友人の説明を聞くことで学習でき、自分が友人に説明することで理解が深まります。聞いたこと(インプット)、話すこと(アウトプット)、インプットだけでは理解が深まりにくいです。人に話すことで効果は何倍もあります。

3年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不定詞や動名詞などについて調べ、学習班の中で互いに説明しているところです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気なあいさつの声で一日が始まりました。ありがとう。

クラブ新入生顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から正式入部となり、クラブ入部カードを正式に顧問の先生に渡し、本格的な活動が開始されます。

クラブ新入部員顔合わせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顧問の先生から練習内容や試合の予定、活動日などの話を聞いていました。

クラブ新入生 顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後にクラブの新入部員と先輩との顔合わせがありました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでもマネージャーについて考えていました。先生が体育科の先生ということもあり、自分が高校生のときの体験も話していました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部のマネージャーについて考える道徳でした。自分は競技しないけれど、チームのために力を尽くす、そんなマネージャーについて思うところを述べ合いました。全員が自分の考えをしっかりと発表し、とても良い雰囲気で中身を感じる授業です。

3年 千羽鶴2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和の祈りを込めて蔓を折っていました。何とかして沖縄に修学旅行に行きたいです。

3年 千羽鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は内科検診が終わった残りの時間に沖縄に献納する千羽鶴を折っていました。校長も一羽、完全に教えてもらいながら折りました。ありがとう。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鉛筆の持ち方を変え、角度を変えて、四角の中をきれいに黒くぬる練習をしていました。プロジェクターには先生の塗り方が映っていました。

生徒が解き方を解説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。生徒が正負(プラスマイナス)の計算のやり方を前に出て説明していました。生徒のみんなは一生懸命その説明を聞いていました。すばらしい空間でした。「絶対値」というまだ習っていない用語まで使っての説明に、「おー。」とどよめきが起こっていました。すばらしい。このあと、学習班でホワイトボードを使って確認作業をしていました。それもすばらしい。
本日:count up83  | 昨日:72
今年度:20218
総数:426751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 班長会 学び舎

学校通信

緊急