1年生 授業風景1年生は育てている朝顔の観察をして、絵を描いたり、気づいたことを文にまとめました。 朝顔の花の形や模様に着目して、ラッパや太陽、サッカーボールやヒトデ、ダイヤなどいろいろな表現をしていました。 図工では折り紙も使って、梅雨の時期のアジサイや傘やカタツムリを描きました。 4年生 プール学習今年度はプールに入れる時間も短いので、泳力の目標は決めずに水慣れや水泳学習の際のルールなどについて知ることを中心に実施しました。 久しぶりの水泳に子どもたちはとても喜んでいました。 短い時間でしたが、ルールを守って楽しくプール学習ができました。 時間の最後に突然の豪雨になり、もうひとクラスは別日で行うことになりました。 6年生 プール開き3大きい声は出せませんが、泳いでいるうちに、やっぱり子どもたちの笑顔が出てきました。 どのクラスも水泳の支援員の先生と競争して、なかなか勝てませんでしたが、一番最後の競争では見事同時にゴールして、拍手が起こりました。 シャワーを浴びて教室に戻る時、子どもたちから「楽しかったな!」との声が聞こえ、うれしかったです。 6年生 プール開き2各学年の先生と一緒に子どもたちの水泳支援に入っていただきます。 今日は子どもたちとその先生が泳ぎの競争をする場面があり、大いに盛り上がりました。 6年生 プール開き11回に入る人数を1学級だけにして、互いの間隔を広くとって入りました。 3年ぶりのプールで、短い時間でしたが、みんなで水慣れをして楽しむことができました。 三箇フェス7最後に児童会の代表のお友だちが終わりの挨拶をして終了しました。 高学年が低学年のお友だちにやさしく接するなど、思いやりのあふれた大成功の三箇フェスになりました。 後片付けもしっかりできました。5時間目には振り返りの作文を書いたりしましたが、楽しかったことなどたくさん書くことができました。 子どもたちが大活躍する三箇フェスになりました! 三箇フェス6「あついぜ風船バレー」はうちわを使って、相手チームに風船を送ります。とても面白く、うちわを使うので涼しかったです。 「風船の気配をつかめ!」は目かくしをして、風船をたたきます。気配を感じてということですが、子どもたちは思いっきり風船をたたいていました。 「三箇パーク」は大人気でした。写真はジェットコースターです。安全確保で先生が滑ってきた子どもたちを受け取りました。 三箇フェス5「せっけんランド」は机の上にビニールシートを貼り、カーリングのようにせっけんを滑らせて、ちょうど的の上で止まったら得点をもらえます。思ったよりも難しく、なかなかうまく止まりません。 モンキーパークでは、自分がおサルさんになって、教室の机やいすをアスレチックに見立てて進んでいきます。途中トロッコのような椅子にのると速く進んでいきます。低学年の子どもたちにも人気がありました。 三箇フェス4「人狼のやかた」は怖そうな名前です。4人一組になって、自分の見つけたカードにオオカミの絵が描いてあったら、ついたてのあるやかたで、オオカミの声を出し、だれが人狼かあてるゲームです。待合場所での説明にパソコンの動画を使っていました。 三箇フェス3お店の名前は上から、「ポケまと」「ねむるお宝」「1位をねらおう!つりやさん」です。 三箇フェス2説明係のお友だちも、とてもわかりやすく話してくれていました。 6年生の「忍者ゴーストハント」です。手裏剣を投げて、相手を倒したら得点になります。 三箇フェス19:05児童会の代表のお友だちの挨拶で、いよいよスタートしました。 6年生が1年生の子どもたちを連れて体育館に向かっています。体育館は6年生が考えた「三箇パーク」です。下足室の天井には、1年生が作った七夕かざりと2年生が作ったカラフルおさかなが涼しげに揺れています。 三箇フェス準備3また、1,2年生は下足室のところに素敵な三箇フェス飾りを作ってくれました。 明日もとても暑い1日になると思いますが、子どもたちの笑顔がたくさん広がる大成功の三箇フェスになるよう願っています! 三箇フェス準備2お店番は受付や遊び方のルール説明など、きっとはりきって役割を果たしてくれると思います。 三箇フェス準備1体育館は6年生が「三箇パーク」というアトラクションを考えています。ジェットコースターやバンジージャンプなど、体を動かして楽しめるところです。 3年生は初めてのお店作りなので、クラスでいろいろ工夫して取り組んでいました。みんなとてもうれしそうです。 地産地消の取り組み
今日は枝豆オリーブパンとフレッシュトマトのミネストローネという2つの献立が新しく登場しました。
フレッシュトマトのミネストローネには、地産地消の取り組みとして、橋本ファミリーファームさんという大東市にある農家さんで収穫された生のトマトと玉ねぎを使用しています。このトマトは「桃太郎はるか」という品種で、皮が薄く、肉厚で甘いという特徴があります。また、化学肥料を使わず、農薬もできる限り抑え大切に育てられたトマトです。 太陽の光をたっぷりあびたトマトが今の時期が一番おいしくなります。今日のミネストローネはいつものトマト缶で作るミネストローネとは違い、トマトのフレッシュさが際立って、とってもおいしく仕上がりました! 4年生 校内授業研究会3四捨五入で見積もって、「やった!3000円ピッタリだ」と思った子も、実際に本当にかかった金額を出してみると3000円よりオーバーしていたことがわかりました。 この場合は「切り上げ」にして見積ったほうがいいことに気づきました。 子どもたちの学びや気づきの様子を全校の先生方でよく見て記録し、放課後の研究会で、児童の思考を高めるよりよい授業のありかたについて討議しました。 指導講師の先生も三箇小学校子どもたちが学習に一生懸命取り組み、成長している姿に感動されていました。そして教師が児童一人一人のことをよく理解し、子ども同士の学びをつなぐ授業づくりをしていくことの大切さを教えていただきました。 4年生 校内授業研究会2金額を3000円以内におさえるには、どう見積もればいいのか、子どもたちは考えました。3000円以内だけどできるだけ3000円に近づくように。できれば3000円ピッタリになるように。 まず一人で考えてから、友だちと自分の考えを交流しました。 4年生 校内授業研究会1学習のめあては「目的にあったがい数の表し方を考え、友だちに説明することができる」です。 今日はピザパーティをする設定で、班ごとにメニューからピザなどの料理を選んでいます。値段の見積もりを今まで学習してきた、四捨五入などを活用して合計金額を出しています。 6年生 授業風景仲間と協力して、楽しみながら取り組んでいます。 |
|