Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

今日は、クラブ!2

理科室では、科学クラブがマーブリングをしていました。
水面におもしろい模様が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、クラブ!

コロナでなかなかできなかったクラブ。みんな楽しそうです。
体育館では、バドミントンとバスケットボールのクラブが活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 詩を作ろう

風景の画像を選んで、自分の作った詩を重ねます。
素敵な作品がたくさん画面にできあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 理科 電流計で調べよう

電流計で電池から流れる電流を調べています。
実際に器具を使う経験をどんどんしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 算数 台形の面積

今は、パソコンの画面上で同じ図形をコピーして移動させたり回したりして考えられるようになっています。便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状もあります

毎日おいしい給食に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理員さんへのプレゼントです。

どれも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は給食感謝集会をしました

図書室で給食調理員さんにお礼のプレゼントを渡す様子を、各クラスからリモートで見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨降り

運動場が使えない目印の旗が中庭に立っています。
ちょっとさみしそうですね。
画像1 画像1

1月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 卵トック ビビンバ 牛乳です。
今日は給食感謝集会でした。「人気の献立は何ですか」との質問に、今日の献立が入っていました。明日の給食も楽しみにしていてください。

 

6−2 班のみんなで、分かるようになろう!

みんな熱心に勉強をしています。
教えてくれる人がいるって、いいね。
一緒に学ぶって、いいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2と1−3は

となりの1−2は他の所で授業中らしく、子どもたちはいませんでしたが、机の上に筆箱がビシ!と机の上の同じ場所に置かれていました。
そのとなりの1−3では配布物を配ってもらって、袋に入れているところでした。お家の人にわたしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 「あ」のつく言葉を調べています。

1年生がパソコン使ってる!何をしているのか聞くと、「"あ"のつくものをしらべるねん」という返事。なるほど。これなら思いつかない人も見つけられるね。便利ですね!
画像1 画像1

3−1 じしゃくの実験

じしゃくが、くっついたり、はなれたりする様子を実験して確かめています。私が「ちがう極どうしだとくっつくなんて、不思議だねー」と言うと、「うん、どうなってんねやろ?しりたいなぁ」と言っていました。世界は不思議なことで満ちあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 日本の文化を留学生にご紹介

6年の先生が、「ちょっと見てください」と持ってきてくれたものです。
授業で、日本の文化を紹介する冊子を作り、大阪産業大学で学ぶ留学生の方に見てもらったのだそうです。その冊子を見せてもらって、びっくり!
「えぇっ、これ、みんな1人1冊作ったの?」と思わず叫んでしまいました。
どれもすごく中身が充実しています。一冊ご紹介すると、中には引用したHPのURLもきちんと書いてあります。すごいやん?これを見た留学生からは、6年生の子どもたちにたくさんのお手紙をいただきました。そこには、「自分の国の伝統を守っていこう!」と熱いメッセージがありました。すてきな国際交流ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)4−1英語でゲーム!What do you want?

楽しそうですね。みんな、何種類か混じったカード5枚ずつを持って、同じ絵柄のカードを4枚集めるのだそうです。まず、"Hello!"とあいさつして、英語でジャンケン。負けた人が勝った人に"What do you want?"と聞いて、勝った人が"I Want ○○."とほしいカードの絵柄を答えます。負けた人がそのカードを持っていたら相手に渡し、なければ"Sorry〜."と言って別れるのだそうです。みんな夢中でカードを集めています。すべて英語です。すご〜い!4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)2,4年生のマラソン集会

マラソンが終わって、整理運動をしています。いい汗、かけたかな?
2年生は、8分で小さなトラックを8周走るのが目標です。先生が「今日は1日目でしたが、8周走れた人はいますか?」と聞くと、半分近くの子が手をあげてました。(3枚目の写真)すごいね!最終日までに何周走れるようになるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 歴史民俗博物館の出前授業3

いよいよ、体験。おもしろそう〜!
物語に登場するたぬきが夢中になるのもわかりますね。
1−1と1−3のみんなも同じように体験させてもらいました。
歴史民俗博物館の学芸員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 歴史民俗博物館の出前授業2

さて、こちらは「糸車」です。私もアニメなどで見たことはありますが、実物が動いているのを見るのは初めてです。糸車を見ていると不思議なことに綿がどんどん糸になっていきます。これは確かに、面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 歴史民俗博物館の出前授業

1年生は国語で「たぬきの糸車」という物語を教材に学習するのですが、そこで出てくる「糸車」の実物を見せてもらいました。この3枚は、綿の実から種をとる機械です。「種が6個も入ってた!」と見せてくれた子がいました。これを植えると、花が咲いて、また綿ができるのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:90
今年度:27177
総数:507463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 諸福スタディ
1/30 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより