さりげなくて、自然で、カッコいい6年生の姿
掃除の時間、ふとトイレを見た時、スリッパに履き替えてトイレ掃除を始める6年生の男の子をみかけました。
その時のある行為がとてもさりげなくて、自然でカッコいいなと思い、しばらく眺めてから写真を撮りました。 写真の6年生は、自分がスリッパに履き替える際、となりのスリッパがわずかに揃っていない様子に気づいて、誰も見ていない中、スッと隣のスリッパを整えてから掃除をはじめました。 文章にするとたいそうな内容になりますが、そのしぐさがあまりに自然でさりげなく、本当にステキでした。 「この写真とスリッパの話、ホームページで紹介するね」と確認すると、「はい!」と6年生の返事。 本校の6年生、ステキだな〜と改めて感じた、掃除の一場面でした。 卒業式に向けて
音楽室では、卒業式に向けて、6年生が歌の練習をしています。
歌う6年生の横で校長先生もいっしょに歌詞を聴いていると、ぐっと胸にくるものがあります・・・。 1年生
けんばんハーモニカの学習です。
先生がいう音階にあわせて、上手に音を出すことができています。 5年生
社会の学習です。集中しています。
5年生
社会の時間です。
インターネットで総務省のデータを活用しています。 ネット犯罪やネットによるトラブルなどについて調べています。 3年生
道徳の学習です。
「動」の時間、「静」の時間があります。 4年生
算数の学習です。考えた内容を互いに出し合います。
朝のマラソン
回を重ねるごとに走り方が安定してきています。
朝のマラソン
今日は1・3・5年生がマラソンです。風が冷たいですが、しっかりめあてをもって走る子どもたちです。今日のマラソンのめあては「最後まで同じペースで走る」です。
3年生クラブ見学
4年生からのクラブ活動、楽しみですね。
3年生クラブ見学
今日のクラブは3年生が見学です。
それぞれのクラブ、それぞれに魅力があります。 給食感謝週間
先ほどの1年生のクラスでは、お手紙の前に「給食について」の様々な話をしていたようです。
ちなみに今日の献立は「いそに、おかかあえ、ごはん、ふりかけ、牛乳」です。 1年生が給食調理員さんへ
給食感謝週間ということで、お手紙を書いています。
心を込めて書いています。 1年生
自分のペースで算数プリントに挑戦していきます。
2年生
カッターの使い方を学んでいます。
慎重です。「カッター名人」をめざします。 6年生
これまで使ってきた教科書の中の挿絵をピックアップして描いています。
一人一人思い入れがあるようで、一人一人描く挿絵が違います。 6年生
道徳の学習です。意見や考えをまとめます。
4年生
理科「もののあたたまりかた」について学習しています。エアコンの操作についてヒントを得たようです。
5年生はこんぺいとうさんによる読み聞かせ
こんぺいとうさんによる読み聞かせ、いつもお話に引き込まれてしまいます。
5年生も「ふふっ」「ははっ」とお話に引き込まれています。 朝の運動場では3
先生たちも子どもといっしょに雪あそびです。
|
|