〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数でわり算の練習問題に取り組んでいました。

国語では「一つの花」の物語の最後の段落で、戦争が終わったあとのことがわかる内容を教科書の本文から見つけて、隣の人や近くの人に自分の考えを話しています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は人権学習に取り組んでいます。『十人十色なカエルの子』の絵本を通して、「こまっている子がいたら、何ができるか考えよう」のテーマで学習しました。緑ガエルが黄色ガエルに暴力をふるっている絵を見て、「こまっているカエルはどっちだろう」と考えました。すると「暴力をふるってしまった緑ガエルもこまっている」との意見がでました。「どちらのカエルもこまっている」意見が多くなりました。子どもたちは自分たちのことに置き換えて考えていきました。

音楽の学習では、音符と音符をつなぐ「タイ」の記号など楽譜の読み方を学びました。

図書の時間は子どもたちの好きな本を選んで読めるので大好きな時間です。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳で先生がお話を読んでくださっているのを聞いていました。

生活科ではサツマイモの苗植えをしたときの手順を思い出して、カードにまとめていました。

国語では「スイミー」の物語を通して学んでいます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語で「くちばし」という鳥のくちばしについての説明文を学習しています。

声に出して読んだり、自分が一番おどろいたくちばしをわけも一緒にお話する学習です。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)、今日は火災避難訓練を行いました。給食室からの出火を想定して、児童に避難指示を出し、消防署にも訓練として通報しました。

火事は煙による一酸化炭素中毒も怖いので、校舎内は鼻口をハンカチで押さえながら、身を低くして運動場への出口を急ぎました。

全員の避難完了まで約5分かかりましたが、校舎内の、押さない、走らない、しゃべらない、もどらない、低学年優先の「お・は・し・も・て」の約束を守って避難することができました。

大東四條畷の消防署管内で、令和2年度に29件の火事があり、そのうち2件は「火遊び」が原因でした。校長先生からは、火事の恐ろしさや絶対に火遊びをしないこと、避難の際の注意についてお話がありました。

自分の命は自分で守れるよう、これからも防災教育に力を入れてまいります。

伐採した木材から発電を

運動場の南東にあった樹木がとても大きくなり、ご近所のお宅にもご迷惑をおかけしていたこともあり、先日、枝の伐採をしていただきました。

実は伐採された大量の木材は大東市の龍間にあるバイオマス発電所に運ばれ、木材チップにして発電の材料にされているとのことでした。

木材を燃やすことでCO2が排出されるのですが、もともとCO2を吸収して大きく育ってきた樹木なので、差し引きゼロになるそうです。そして、電力を作ることができるので、環境に優しい発電方法の一つとして注目されているとのことです。

伐採の当日は東京からテレビ朝日の「サンデーステーション」のディレクターも取材にこられ、SDGsの取り組みの紹介でいつか放送されるとのことです。三箇小学校の全景も映るそうです。

運動場の樹木の木材で発電された電力がまた学校に送電されるので、環境問題を考える上で児童にとってもいい教材になると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆ミートスパゲティ

今日の献立は「ベビーパン、豆ミートスパゲティ、レタスたまごスープ、ぷちチーズ、牛乳」です。

豆ミートスパゲティには合いびき肉に加えて、ひきわり大豆が入っています。ひきわり大豆もひき肉と同じようにスパゲティにからむので、大豆の嫌いな子どももミートソースの味で食べやすくなっています。

給食室でスパゲティを作る時は、ソースを作って、ゆであがった熱々のスパゲティを入れて炒めるのですが、重たいものをかき混ぜる力作業と手早く仕上げるスピード勝負のとても大変な調理です。また子どもたちにも動画を見せる機会をもって大変さを知ってもらえるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「自分を知ろう!友だちを知ろう!私のトリセツ」のテーマで人権学習を行いました。トリセツはいろいろな製品についている取扱説明書のことですが、「私に取扱説明書があったら、どんないいことがあるか」との視点で、子どもたちが考えました。

子どもたちは「自分のことを理解してもらえる」ことが「いいこと」と考えました。自分のことを理解してもらえるいくつかの項目を書いてみんなで見合いました。自分で解説を加えている子もいました。

「友だちの特徴に合わせて、友だちがしてほしいと思うことをしたいと思った。」や「クラスみんなで助け合いをして、あらそいなく、ふわふわ言葉をつかって気持ちよくすごそう」など様々な感想を振り返りに書いていました。

自分のことを知ってもらう、相手のことをよく知ることが、人権を大切にする第一歩だと思いました。

3年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)、今日から来週にかけて全学級で人権学習の授業を行います。
人権学習とは、「自分のことを大切にし、相手のことも大切にする」学習です。
今日は支援学級の先生が授業を担当しました。

3年生は『十人十色なカエルの子』の絵本を通して、「こまっている子がいたら、何ができるか考えよう」のねらいで授業を行いました。「相手のことをよく知り、おたがいに思いやることが大切である」ことに気づきました。

最後に支援学級で取り組んでいる「ビジョントレーニング」の動画にチャレンジしました。
みんな集中してやってみました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の少人数授業で「分数のかけ算」の練習プリントや教科書の練習問題に取り組みました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で、暖かい地方の産業や課題について学習しました。沖縄の観光と海の汚染によるサンゴの白化の問題を先生が説明されていました。

理科では生き物の誕生について学んでいます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で「一つの花」の物語の学習をしています。今日は最初の場面からどんな設定の物語かを調べました。「時」「場所」「人物」の3つを本文から見つけました。

算数では「2けたの数のわり算」の筆算の仕方を習いました。3600÷90の計算を、わり算のきまりを使って、工夫して計算しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で長さの学習をしています。巻き尺を使って教室の長さを測ったり、定規を使ってノートの縦の長さや机の高さなどを調べたりしました。

班ごとに調べた数値を発表しましたが、答えが一致しないときは、先生がもう一度測って確かめたりしました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で作文の書き方の学習をしました。日曜参観のことをもとに、作文を書きました。

図工で紙皿にカラフルうろこを貼って魚を作ったり、国語の「スイミー」の物語の学習をしているクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(火)、今日は一日、雨降りのお天気でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。午前中の20分休みの時には、雨がやんで運動場も水はけがいいので、外で遊ぶことができました。

1年生は国語で「おかあさん」の「あ」のように伸ばす音(長音)の学習をしました。
算数ではたし算の文章問題で、ブロックを操作しながら考えました。

6年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は教科担任制を行い、図工と社会、外国語と理科はそれぞれ同じ教科担当の先生が3クラスとも教えています。

4時間目はそれぞれの先生が担当する教科の授業を行いました。図工では動物の眼差しを効果的に表現する絵を、社会科では日本の歴史を、外国語では自分が行ってみたい国を互いに英語で尋ねて答える学習をしました。

本日はどの学年にも多くの保護者の皆さまにご来校いただき、本当にありがとうございました。子どもたちもみんな張り切って学習に取り組むことができました。ぜひ、今日の頑張りに励ましをいただけますと幸いです。

5年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は2時間目に引き続き、家庭科の裁縫で「玉結びと玉止め」をやってみました。

説明を聞いても、実際にやってみるととても難しいので友だち同士で教え合ったり、お家の人にも教えていただいたりしました。

色画用紙にパンチで穴を開けたものを用意してもらって、毛糸を糸に見立てて、わかりやすく玉止めや玉結びをやってみたクラスもありました。

4年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科でごみの種類や処理について学んでいます。

家で調べてきたことをもとに、ごみは分別収集することが大事だとわかりました。実際にいろいろな種類のごみがどんな風に分類されるかも、みんなで考えました。

3年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科で先日、みんなで行った校区探検をもとに、紙粘土をを使って三箇小校区の立体地図を作っています。自分の家や探検で見つけた建物もタブレットパソコンで形や色を確認しながら作りました。どんな立体地図ができるか楽しみです。

2年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で「やさい」の学習をしました。子どもたちに野菜の名前を尋ねると、黒板いっぱいに、いろいろな野菜の名前が出てきてびっくりしました。

2年生はトマトとサツマイモを育てていますが、野菜にはみんな特徴があることがわかりました。
本日:count up20  | 昨日:59
今年度:25548
総数:458067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 発育測定2年生
1/20 5年生スキー宿泊学習1日目
PTA給食試食会(1,2,3年生保護者対象・申込制)
1/21 5年生スキー宿泊学習2日目
1/23 5年生代休
発育測定1年生
学力保障
1/24 三スタ
職場体験(谷川中学校生、三箇小へ)〜1/26
1/25 校内授業研究会※1年1組は14:40下校、それ以外の学級は13:30下校