氷野小学校のトップページです。

3年生

 3年生の算数でも、「説明することができる」がめあてとなっています。
 学力向上にはとっても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 図書室での読書の様子です。シーンと静まり返っています。本の内容に集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 外国語科の学習です。かるた大会ではないですが、英単語を聴いて、何かを競っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとりひとりの考え方を共有

 前の大型テレビでは担任が把握している学級全員分のシートが共有できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 算数の学習です。めあてにもあるように、説明する力(アウトプットする力)が求められています。「頭ではわかっているんだけどな〜、うまく説明できないかな〜」とならないようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内のステキな一場面

 図書室前に掲示してある「3〜6年生の自主学習ノート」を見ている2年生たちです。
画像1 画像1

たくさんの先生たちもいっしょに!

 わかりますか?
 3枚の写真に6人もの先生がうつっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

 今日は寒さも和らいでいます。
 運動場では元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育

 給食の時間は、ただ食べるだけではあまりにもったいない時間です。本校では、栄養士の指導のもと、給食委員会のメンバーが校内放送で献立紹介をしたり、食材にまつわる話をしたりして、食の文化、日本の伝統など、給食を通じていろいろなことを学んでいます。
 また、食を通してコミュニケーションをはかることも大切なことです。このコミュニケーションについては、学校では約3年間、いわゆる「黙食」を行ってきています。
 報道等では「黙食は必要ない」と昨年末から言われており、現在、学校における給食指導については、大東市教育委員会において「給食指導マニュアル」の改訂が検討されています。
 条件はまだまだあろうかと思いますが、「おいしいね!」と、「えがおで語り合える」そんな日がくることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始です

 今日から給食が始まりました。給食室前の掲示物もお正月バージョンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい下校となりますように

 毎日の下校時間、子どもたち一人ひとりの表情や様子を見て、話しかけることに努めています。
 えがおで「さようなら!」であれば嬉しく安心しますが、なにやら不穏な空気を漂わせているグループもたまにあります。
 明日も元気に登校して、仲良く下校してくれること願っています。
 写真は、とっても元気に下校している子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 写真は、児童会と体育委員会です。
 児童会は、なにやら真剣な意見交流会をしています。
 体育委員会は朝のマラソンにそなえて動きの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 写真は、掲示委員会と集会委員会です。
 掲示委員会は、テーマに基づいて校内外に掲示する掲示物を作成しています。
 集会委員会は、児童朝礼などの司会について確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 3学期最初の委員会活動です。
 どの委員会も早速活発な活動を行っています。
 写真は飼育委員会と図書委員会です。
 図書委員会は、各学級で披露する紙芝居の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生はこんぺいとうさんによる読み聞かせ

 今日は、3年生がクラスごと、こんぺいとうさんによる読み聞かせの時間がありました。
 「語り」だけでお話を聞くと、お話のイメージ・風景が頭の中に浮かんできます。そして、聞いている表情が一瞬「フフッ」とえがおになり、またお話に引き込まれていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 算数の学習です。めあては「あさがおのたねをくふうして数えることができる」です。
 数え方、方法を説明できるよう、がんばろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 運動場の体育はマラソンです。
 はじめてマラソンに挑戦する1年生は、まずは並んで走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 小学校理科の総復習でしょうか。3年生や4年生までさかのぼって復習しています。もちろん直近の6年生の内容についても復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 理科の実験に向けた学習です。熱の伝わり方です。予想・仮説、さあ結果は・・。次回が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 国語科で漢字の学習です。担任からなにやらシールが配られています。ただし配られた人のシールではないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up17  | 昨日:60
今年度:30022
総数:546968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 6年新入生体験授業
1/24 放課後チャレンジ
1/25 クラブ活動 氷野タイム
5年こんぺいとうさん読み聞かせ