〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生遠足(その8)

プラネタリウムにいきました。勉強したことの再確認にもなったようです。星の誕生の話も面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その7)

楽しいお弁当タイムです。班に分かれて科学館近くで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その6)

4階から1階まで降りながらいろんな科学を学んでいます。見るものすべてが珍しく、不思議かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その5)

いろんな電気や磁石、物の動き方など、不思議を体感しています。科学への興味はやはり子どもたちにとっては大きなものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その4)

みんな元気に楽しんでいます。これから科学館に入っていろんな体験、見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その3)

みんなで大阪市内を歩いて科学館へ。無事に到着。電車の中でもみんな静かに移動していました。マナーは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その2)

みんなで電車に乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の遠足

今日は4年生の遠足です。天候にも恵まれてよい遠足日和です。目指すは大阪市立科学館です。出発式をしてまずは住道駅へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

こちらも昨日に続いて3年生の別のクラスから校内の消火設備の調査を行っている中、校長室の設備を確認に来てくれました。みんな入り口でのノックや調査後は「ありがとうございました」としっかり挨拶もできていました。大人になっていくときにはこういう挨拶や礼儀、マナーなどがきっと役立つときが来ると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験

昨日に続いて別のクラスでも理科の実験の取り組みをしていました。土を触ることはとてもよいことですね。思ったとおりの水路ができあがったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み、校長先生もドッチボール!

今日は昼休みに校長先生、ドッチボールしよう!と子どもたちが声をかけてくれて、一緒にドッチボールをしました。みんなボール投げがうまく、強いボールで少しあせりました。また一緒に遊びましょう。
画像1 画像1

授業風景(4年生)

4年生も算数の授業でした。面積を求める学びで代表してみんなの前で解答の説明をしていました。みんなの前で発表することは緊張するけど、それに自ら挑戦することはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の算数の時間でした。定規やコンパスを使っての学びです。できたらすぐに先生に確認してもらうためにみんな急いで並んでいました。さぁ正解かどうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

本読みと班単位で子どもたちの発表会準備をしていました。みんな声出しだけではなく、動作もしながら演出もばっちりです。練習の成果がでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(その2)

みんないい動きをしていました。難しい飛び方もありますがチャレンジすることが何より大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(高学年)スタート

今日は高学年のなわとび集会のスタートとなります。昨日の低学年と比べて高学年らしく規律があり、なわとびも最後までしっかり飛ぶ姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに青い空

雲一つないキレイな空です。朝からこういう空を見ると子どもたちも気持ちよい一日のスタートになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は住道中学校のお兄さん、お姉さんが朝の挨拶運動に来てくれました。皆さん朝早くから泉小に来てくださって本当にありがとうございました。子どもたちが住道中学校のお兄さんやお姉さんみたいになりたいと感じる機会にもなればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みも全開

子どもたちは昼休みも運動場を走ったり、ボール遊びをしたりと楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(その3)

刈った稲をしっかり束ねていました。チームワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up341  | 昨日:215
今年度:10273
総数:445126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/17 薬物乱用防止教室(6年生)
1/23 租税教室(6年生)