トマトへの水やり
トマト栽培をしていますが、朝早くに水やりの光景を見ました。
朝の挨拶運動(その2)
みんなのがんばりに拍手です。
朝の挨拶運動
今日は委員の子どもたちが「朝の挨拶運動」をしてくれました。みんな元気よく、気持ちの良いあいさつをしてくれていました。朝早くから活動ありがとう!
授業風景(5年生)
5年生も図工の時間でした。絵を描くことはとてもよい時間です。みんな上手に、テクニックを使って描いていました。これはもしや運動会の「泉 ENJOY ソーラン」のハッピでは。
授業風景(3年生)
先生と一緒に考え、学ぶことはとてもよいことです。先生に聞くことも大切です。聞く勇気はとてもすばらしいことです。
図工(2年生)
2年生の図工の時間でした。アジサイがキレイに書けていました。
図書室より
3年生が図書室で本読みと読み聞かせの時間を過ごしていました。みんなどんどん本をかりて読んでくれています。本を読んで何を感じたか、感想を一度聞いてみたいです。
朝礼集会(その3)
自学ノートの紹介でした。みんな探究心がすばらしいです。発表もとてもうまくできました。
朝礼集会(その2)
みんなからの決意表明です。
6月朝礼集会
6月度の朝礼集会をオンラインで開催しました。今日は校長先生からの話と集会委員会、児童会の認証式も同時に行いました。各委員の皆さん、これからよろしくお願いします。
校長先生からは運動会が終わったことをうけて、3つのことをみんなに伝えました。 がんばった自分をほめてあげよう! がんばったともだちをほめてあげよう! すべての人にありがとう! 最後まで一生懸命にがんばった自分をほめてあげよう、そして「やればできる」という自信をもってください。 そして、ともだちも一緒にいっしょうけんめいにがんばったからこそ、みんなでよい演技ができたことを忘れないでください。みんなで力を合わせると、一人よりも何倍も何十倍も大きな力になります。それが「チームワーク」です。 最後に、運動会はいろんな人の準備や手伝いがあったからこそ、開催できたことを忘れず、みんなで準備や応援をしてくれたすべての人に「ありがとう」と伝えよう。 ありがとうという言葉は相手を笑顔にします。たくさんありがとうを言えると、たくさん笑顔が増えます。笑顔がたくさんあふれるように、みんながたくさん「ありがとう」を言えることを期待しています。 最後はみんなで「夢をもとう!」の発声で、話を終えました。 朝の水やり
定期的に子どもたちが朝のアサガオへの水やりの風景をみます。どんどん大きくなってほしいです。いつも水やり、ありがとう。最後はみんなでハイポーズ!
朝の登校
今日は、昨日と違って晴れて気持ちよい朝です。子どもたちも今日も元気に登校してくれました。
子どもたちがくれた梅の実です。 今日は雨の一日でした
今日は朝の登校後は雨の一日でした。
子どもたちも昼休みなども外に出られず残念そうでした。 帰り道、雨の中、気をつけて帰ってくださいね。 雨でも元気なこどもたちです。また明日、笑顔で会いましょう! 6月6日(月)の給食
ごはん すきやき煮 おひたし ふりかけ 牛乳
今日は見本の給食を見て「おいしそう!」「好きな組み合わせや!」という声がたくさん聞くことができました^^すきやき煮は、さとうとしょうゆで味付けし、ごはんによく合いました。 タブレット授業
3年生がタブレットで時計の授業をしていました。教科書で行うこともありますが、タブレットで実際に時計を触って確認したり、ヒントもあるので、みんなも操作を楽しみながら学んでいました。先生も企業のプレゼンテーションのようにタブレットとみんなを見ながらうまく導いてくれていました。
音楽の時間
運動会も終わって、音楽の授業も始まりました。みんな音楽を通して感性を豊かにしていくことやリズムに合わせることで、いろんな刺激もあるかと思います。校内で音楽室からの音が聞こえてくると、つい立ち寄ってしまいます。
観察&習字
植物の観察を絵にして書いていました。「あさがお」と「トマト」です。5年生は習字で「道」の字を見事に書いています。絵をかいたり、習字は感性豊かにしたり、磨くことによい時間ですね。
大東市語りべの会「こんぺいとう」さん(6年生)
6年生もこんぺいとうさんのはなし会となります。みんな興味深く、話を聞いていました。ここでもロウソクの灯がキレイでした。
大東語りべの会「こんぺいとう」さん(5年生)
大東語りべの会「こんぺいとう」さんが来校してくださり、おはなし会をしてくださいました。聞くことに集中するスイッチを入れるために、ロウソクに火を灯してみんなが聞くことに集中できるように工夫されていました。
図書室より(4年生)
4年生が図書室で読書の時間を過ごしていました。図書司書より、新しい本の紹介もありました。さぁみんな、一年間で何冊読めるかな。
|
|