6年生 音楽の学習秋の6年生の、すばらしい演奏を思い出しながら、「主旋律」のことなどについて教わりました。 5年生 学習の様子体育では「3分間走」に取り組んでいました。新しい学習指導要領では、持久走の運動を「〇分間」に自分のペースで走り切る運動として行います。今日はグループごとに先頭を交代しながら、時間いっぱい走り切ることができました。 4年生 学習の様子道徳では「花さき山」のお話を読んで、自分の考えを書いていました。 3年生 国語の学習詩の学習では昨日習ったいろいろな詩の工夫を使って、自分で詩を書いてみました。「け」という文字だけが、たくさん並んでいる詩を書いたお友だちがいましたが、さて、どんな題名をつけたでしょうか? 2年生 算数の学習九九表から気が付いたことを友だちと交流し合ったり、プリントの学習で自分で気が付いたことを書き込んだり、答えが同じになる九九について調べたりしました。 1年生 朝の会1年生の朝の会の様子です。先生が子どもたち一人一人の良かったところや頑張ったところを発表してみんなで拍手し合いました。 元気に振りもつけて歌を歌ったクラスもありました。いろんな場面で子どもたちが「あ!」という、おもしろい歌でした。 6年生 学習の様子図工では卒業記念のオルゴールを作ります。今日はどんな図案にするか考えていました。 3学期の係活動を決めているクラスもありました。 3学期に入って、毎日が卒業までの貴重な一日一日です。 5年生 学習の様子理科では物の溶け方について学習しています。今日は塩や砂糖、コーヒーの粉が水に溶けだす様子を観察しました。水に溶けだしていく様子はとても不思議で、ゆらゆらと陽炎のようです。先生からはそれを「シュリーレン現象」と言うことを習いました。 4年生 学習の様子先生が読むお話に耳を澄ましています。 国語では冬にちなんだ季節の言葉について学んでいます。 パソコンを使って、お正月のことなど調べています。 3年生 学習の様子できるかぎり書いた紙は見ないで、みんなに話しかけるように発表しています。 聞く人も「傾聴の姿勢」を大切にして、よく聞いています。 算数では2学期に習った計算の仕方を、計算ドリルで復習しています。すらすらと解けるようになるまで練習していきます。 詩にはいろいろな表現の工夫があることも習いました。 「なみ」という題名の詩には「へ」という文字が88文字も並んだ後に、「うみがわらっている」との一文で終わります。子どもたちも、おもしろい工夫におどろいていました。 2年生 学習の様子「ねこのこ」という詩をノートに写してから、前に習った「わたしはおねえさん」の文とくらべて、詩の文の特徴を見つけていました。 漢字学習では「星」や「少」を習いました。集中して丁寧に書いています。先生が丸付けをしています。 体育では2学期に引き続き、なわとびに取り組んでいます。友だちと技を見合って、できた技は、なわとびカードに記録しています。 1年生 学習の様子1年生は3学期の新しい漢字学習ノートと漢字ドリルを使って、漢字学習に取り組んでいます。今日の新しい漢字は「糸」。先生と一緒に書き順を空書きしています。 冬休みの楽しかった思い出を絵日記をテレビ画面に映して発表しています。友だちの発表を聞いて質問したり、それに答えたりしています。進んで発表できるようになったり、よく考えて質問や感想が言えるようになって、1年生の成長を感じます。 3学期 始業式始業式では校歌を歌った後、校長先生からは最初に「一年の計は元旦にあり」のお話がありました。一年の初めに目標を立てることの大切さや特に3つの挨拶「おはようございます」「いただきます」「ありがとう」を、心をこめて言えるようになろうとのお話でした。 また、世界の偉人として、「アフリカの環境の母」と呼ばれる、ワンガリ・マータイ博士の子ども時代ことを紹介されました。マータイさんが子ども時代に流れ星を見て、どうしてお空は落ちてこないのか疑問をお母さんに尋ねました。するとお母さんは、「私たちを囲んでいる山には大きな水牛がいて、その大きな角でお空を支えているんだよ」とお話してくれました。マータイ博士は子どもながらに、自然が私たちを守ってくれているという感謝の気持ちを持ったそうです。そして、学びに学び、生涯自然を大切にする運動を続けられました。 三箇小学校の子どもたちも「なぜだろう」という疑問を大切にして、学び続け、ぜひ自分の夢に向かって頑張っていってほしいと思いました。 |
|