校内風景
中休みの運動場、毎日運動会の練習が2時間ありますが、それはそれ、休み時間は元気に遊ぶ子どもたち、無尽蔵のエネルギーです!そして、3時間目の5分前を知らせる音楽が鳴り始めると、すぐに遊びを止めて、教室へと急いで駆け戻る姿が心地よいです。
朝の登校
どの班も班長さんを先頭に整然と並んで登校してきます。ルールがよく守れています♪
朝の登校
朝のこの時間は涼しく、とてもしのぎやすいです。「今日、明日、仕上げて、明後日は運動会!」と声をかけると、「はい!」というしまった声や「本当や。」という返事が返ってきました。
今日の給食
ひじき大豆ご飯は美味しい炊き込みご飯にふっくら大豆が入っていて味がよく馴染んでいました。豚汁はこんにゃくも入っていてボリューム感がありました。切り干し大根は胡麻和え、あっさりとした口あたりでした。
校内風景5年
5年の1クラスは英語の授業です。canを使って、〇〇ができますか?と聞く英文を作って人に聞く活動、班でよその班にインタビューに行きます。楽しそうに英語を使ってみる、いい表情です♪
校内風景4年
4年生の2クラスです。1クラスは算数「計算の順序」で、カッコがある計算を先にやる問題に取り組んでいます。ちらほら手があがります、頑張ってる♪ 1クラスは図書、静かに読書しています。大切なひとときです♪
校内風景4年
4年生の1クラスです。算数の計算、カッコの計算を先にする、もしかしてややこしい…?班で話し合ってお互いの理解を確認します。ファイト!
校内風景
今日の全体練習では、児童席に移動して、おおよその自分の場所を確認しました。
校内風景
運動会の全体練習、白組の応援練習も気合が入ります。今年は点数もつけるので、楽しみでもあり、勝負をかけます。
校内風景
3回目の全体練習です。赤組の応援練習も気合が入ります。厚い雲の下を吹き抜ける風が涼しいです。
校内風景2年
2年生の2クラスです。どちらも漢字学習帳で漢字の学びを進めています。早く終えた人がタブレットドリルをしているクラス、ちょうど授業の終わりで自分達で姿勢をきちんとして終わりの挨拶をしているクラスです。
校内風景2年
2年生のこのクラスは、教育実習の先生の授業です。灰塚小学校の卒業生が先生を志して、このように戻って来てくれること自体、大変嬉しいことです。また、タブレットも活用して、工夫を凝らした授業は子どもたちも意欲的に手を挙げ、班活動も楽しそうでした♪
校内風景3年
3年生の2クラスです。理科のテストと運動会のダンスと対照的な様子です。テストはとことん真剣、ダンスはどこまでもノリノリ、とても楽しそうで一緒に振り振りしてしまいたくなります♪
校内風景3年
3年生の1クラスです。社会「はたらくひとびと」の学習です。ここでは、スーパーと様子を見て、どこに工夫があるかを考えます。1人の発表が終わるとパッとたくさんの手が上がり、みんな見つけ上手です♪
校内風景3年
3年生の1クラスでは、国語「すがたをかえるだいず」の授業です。たくさんの先生たちが見に来ていますが、みんな自然体で伸び伸びと学習しています。どのように姿を変えているのか、並び替えを自分も考えてタブレットでやってみます。その後は考えを交流し合って自分の考えを深めます。
校内風景
全体練習での応援団の練習、これは白組です。
校内風景
全体練習では応援団の練習も行いました。赤組が練習をしています。
校内風景
運動会の全体練習です。空のキャンバスに芸術的に雲が広がる中、学年ごとに運動場に出てきては整然と並びます。開会式の練習をして、ピシッと立っています。座っている時も砂や小石で遊ぶ子もなく、練習に集中していて気持ち良い態度です♪
校内風景6年
6年生の2クラスです。1クラスは算数、円の公式を使って問題を解くことができるようになるのが、今日のめあてです。1クラスは理科、塩酸の水溶液が金属には使えないのはなぜだろう、と実験をして学びます。
校内風景5年
5年生の教室はどちらも社会です。1クラスは都道府県についてのプリントに取り組んでいます。1クラスは工業生産についての学習て身近なものについて学習ですが、そもそも工業生産とは何?を考えています。
|
|