ようこそ四条小学校のホームページへ!

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、プリントに練習をしていました。できた子は、先生のところに持っていき、丸付けをしてもらっていました。順番を守って並べる1年生です。
2組では、ひらがなの「け」の字練習をしていました。プリントが配られたらすぐに名前を書くことが身についてきているようで、すぐに鉛筆をもって書こうとしていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、外国語科で、「相手に誕生日を質問したり答えたりできる」ことをめあてに学習していました。初めは、AETのフィオナ先生が誕生日を答え、次に担任の先生が答えていました。
6年2組は、社会科で、古事記や日本書紀、風土記とは何かをタブレットPCで調べていました。
6年3組は、図工で、勾玉づくりをしていました。石を紙やすりで削り勾玉の形にします。子ども達は手を真っ白にしながら熱心に石を削っていました。出来上がるのが楽しみです。

1年生の教室から

1年1組では、国語「く」の字の練習をしていました。先生が「自分の名前に『く』が入っている人はいますか。」と尋ねると、元気に手が数名上がり、紹介していました。
1年2組では、英語の曲を聴いていました。「1,2,3,4,5,6,7」と数字を英語で言っている歌で、曲に合わせて体を揺らしたり、指で数字を表したりと楽しんで聞いていました。
1年3組では、算数で、プリントに描かれた動物の数と同じ数だけ〇を塗り、どちらが多いかを答えるという学習をしていました。先生の話をしっかり聞いて、問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、「新・しじょっこ体操」の練習をしていました。この体操は、怪我をしないように体をほぐす準備体操の役割を担っています。BTSの曲に合わせて、昨年度先生達が創作しました。
教室では、学活で、「クラスみんながハッピーになる」ために一人ひとりができることを話し合っていました。例えば、「いすを入れる」や「いすや机をガタン、ガタンしない」など今すぐに取り組めることを出し合っていました。みんなが守ることで怪我のない、安心できるハッピーなクラスになります。みんなでチャレンジして出来た時には、「ハッピーボール」がたまるそうです。頑張ったことが見てわかるので、励みになりますね。

4年生の教室から

画像1 画像1
4年生の教室を覗いてみると、国語「白いぼうし」の学習の振り返りをしているところでした。国語の単元計画表には振り返りを記入するところがあります。1時間の自分の学びを振り返り自己評価をしたり、学んだことや疑問に思ったことなどを文章で表したりします。この「振り返り」は、全学年で国語と算数を中心に行っています。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室を覗いてみると、1組は算数をしていました。1〜5までの数字をていねいに書いていました。なるべく授業の邪魔にならないように教室に入るのですが、「あ、校長先生だ。」と見つかってしましました。そして、「校長先生は、いつもどこにいるの?どこにお部屋があるの?」と尋ねてきました。好奇心旺盛な子どもたちです。
 2組は、自己紹介をしていました。自分の名前を言って、好きなものを言っていました。名前を堂々と言ってから「とっても緊張しています。」と言っている子もいました。自己紹介は、1年生にとって、大人が思うより難しいものです。一生懸命に話している子どもたち一人ひとりに「よく頑張ったね」と先生が声をかけていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、3組は算数の時間でした。容積や内のりについて理解し、問題を解いていました。廊下を見ると、子どもたちが体感できるように1㎥の立方体が置いてありました。2組では、理科で「植物の発芽と成長」の学習で、インゲン豆を水や温度、空気等様々な条件下で発芽の様子を比べる実験の準備をしていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
6年生の教室では、算数「分数のかけ算」を学んでいました。「約分のある分数×整数や帯分数×整数の計算の仕方を理解できる」が本時のめあてで、みんなで計算の仕方を確認した後、問題を黙々と解いていました。静かに集中して問題を解いている姿はさすが6年生です。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
3年生では社会科の学習が始まりました。まず校区について学ぶのですが、この日は屋上に行き、東西南北4方向に何が見えるか、目印になるものはないかを探していました。子どもたちはグループで「南には産業大学がある!」とか「北にはイオンモールがあるはず!」と実際に見えたものと経験上知っていることを話しながらノートにまとめていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗くと誰もいなかったので、どこにいるのかな?と探してみると、体育で運動場にいました。遊具の使い方の説明を聞いてから遊具で体を動かしていました。もう1クラスは、校舎の外に出て、校舎周りの学校探検をしていました。プールの様子を外から眺めて、「わあ、大きいな。」とか「水が緑色!」と感想を口々に話していました。

参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の様子を覗いてみると、4年生は、図工で国語で習った「白いぼうし」から着想を得て、白いぼうしの下に自分の大切な宝物を描くという学習をしていました。5年生は、消しゴムハンコに自分でデザインした名前を彫っていました。6年生は、国語で「漢字の形と音と意味」の学習を行っていました。

参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての授業参観がありました。地区ごとに分散して各家庭1名のみという制限のある参観でしたが、約330人の保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。2時間目の様子を覗いてみると、1年生は国語で「あ」の字を習っていました。2年生は、図工でカラフルなシャツをクレパスで描いていました。3年生は、算数で時間と時刻の学習をしていました。

4月22日(金)授業参観です

4月22日(金)、授業参観を行います。感染対策として地区ごとに分散して、1家庭につき保護者1名のみの参観となります。懇談は行いません。2時間目は寺川・寺川住宅・龍間地区、3時間目は中垣内・野崎地区です。発熱など風邪症状のある方はご来校をご遠慮ください。来校する際には、入校許可書とスリッパ、4月8日に配布した授業参観の案内にある来校者名簿に記入いただいたものをご持参ください。詳しくは、HPの配布文書に授業参観の案内をアップしていますのでご覧ください。

5年生の教室から

画像1 画像1
5年生の教室の前を歩いていると、教室の入り口前に心がほっこりするものを見つけました。「今日もやさしい心で」これを見ると1日心が温かく過ごせそうです。

6年生の教室から

画像1 画像1
6年生では外国語を学習していました。木曜日は、AETの先生と北条中学校の先生が来てくださり、3人で授業を進めています。今日は「Where are you from?」「I’m from〜」を使って自己紹介の仕方を学んでいました。

4年生の教室から

画像1 画像1
4年生では社会の時間でした。大阪府と近隣の府や県の地図から気づいたことを書き出し、交流していました。感染対策としてフェイスシールドをつけて交流していました。

1年生の教室から

画像1 画像1
1年生の教室を覗いてみると、算数で「9」の書き方を教わっていました。先生が「今から9を書くので、見てください。」と言うと、子どもたちはじっと見ていました。そして「9は、1と違って斜めになってる」と気づいたことを話していました。ただ見ているのではなく、他の数字と比べながら見ることができる賢い1年生です。

2年生の体育の様子

画像1 画像1
運動場から元気のよい声が聞こえるなと思って見てみると、2年生の2クラスが体育の授業をしていました。準備体操をしているところをパチリと写真に撮りました。その後、遊具めぐりをして各々の好きな遊具を選んで体を動かしていました。

地区別集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、今年度初めての地区別集会がありました。毎日、朝、登校している登校班ごとに集まって、何か問題はないか話し合いました。そして、危険箇所がないか教員が地区ごとについて下校をしました。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日に第1回目の委員会活動があり、新しいメンバーとなって活動が開始されました。毎日、学校のために5、6年の児童が働いています。栽培委員会では、当番制で花壇の水やりをしています。水をもらって花々もうれしそうです。
本日:count up6  | 昨日:161
今年度:21559
総数:336641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 冬季休業中