リズムジャンプ、がんばった。2,4年
2年目の取り組みなので、ジャンプの様子もずいぶん慣れてきた感じです。
昔は家の近くの路上で「ケンケンパ」などの遊びをしていたものですが、最近はそういうのを見ることもほとんどありません。この毎朝の運動は、子どもたちの体の成長のためにとても大切な時間になっていると思います。 全部終わって、先生のお話が終わると、自然に拍手が湧いて、いい感じでした。 リズムジャンプ2,4年
全員集合して、リズムジャンプ、スタート。
5月19日(木)リズムジャンプ2,4年生
昨日から、朝の運動「リズムジャンプ」が始まりました。
混雑をさけるために、2学年ずつ実施しています。 このために、6年生が1年生にやりかたを教えたりして、日常的な活動になっています。 この3枚の写真は、あいさつ前の練習の様子です。 3−1 鉄棒、がんばる
いろんな技があるようです。「できた!」という声が聞こえてきました。
2−2 野菜の苗の観察
2組の人も出てきて、前の時間に植えた苗を観察し始めました。
2−3 野菜の苗を植えよう
えだまめ、きゅうり、トマトなど…
植物を植えるのは初体験ですか?おいしい野菜ができるといいですね。 4−3 算数 分割授業
1クラスを2分割して、ていねいに算数の学習をすすめます。
6年生 算数で「線対称」2
上から3,4組です。
6年生 算数で「線対称」
線対称な図形について、4クラス同時に学習しています。
写真は上から1,2組です。 3−2 マット運動
体育館で、マット運動の練習をしていました。
5月19日(水)いんげんがニョキニョキ
5年生が発芽の様子を観察しているいんげん豆の芽が、数日のうちににょきにょき伸びています。育ち盛りの子どもたちのようです。
6−1 運動場でハードル
みんな、次々に跳びます。今日は暑くなく、雨も降らず、運動にはちょうどいい天気でした。
5−2 体育でマット運動
マットの上でジャンプしていますが、奥の男の子、ものすごく高く跳んでいるような…
さすが5年生。みんなきれいに前転しています。 6−2 理科の実験
試験管を握っています。「何分ですか?」「4分です」
あたためて、唾液がでんぷんに与える影響を実験するそうです。 1−1 カスタネットで「ドラえもん」
リズムに合わせてカスタネットをたたきます。楽しそうです。
5−1 モノクロのアート
5年生が作っていた作品がどれもすてきだったので、思わず激写しました。
5月17日(火)マリーゴールドの芽が
3年生の教室前の廊下で花の芽が出ています
中学校の先生と教育課程について話し合いました
諸福中学校の先生が全員来て、諸福小学校の先生と教科別にグループに分かれて話し合いました。同じ校区の小中学校ですから、同じ目標を持って日々の授業づくりに取り組んでいくために、合同で研修や研究授業や話し合いを進めていきます。
2−2,2−3が種まきの準備をしていました。
チューリップを植えていた植木鉢を、次の種まきのために準備しています。1組はもう準備た終わっているようです。何を植えるのかな?
4−1 体育でボールを使った運動
遠くから見ているだけではどういうルールなのかわかりませんが、みんな楽しそうです。
|
|