校内風景6年
材料を切って混ぜたら、包む皮を作ります。先生が、手づくりで餃子の皮を準備してくださっていたので、みんなは薄く伸ばすところからです。
校内風景6年
6年の1クラスが「中国交流会」で食文化の学習、本場の餃子を作っています。
校内風景1年
1年生は、タブレットの使い方を6年生にマンツーマンで教えてもらいました。今日は先生の指示でみんなで起動して使ってみます。わからないと近くの人が教えたりしています。覚えるのが早くて驚き!です。
校内風景
保健室前の廊下には「熱中症対策」のポスターが掲示されています。挿絵付きで細かく書かれていて、2人で指差しながら読んでいます。1人の人はポスター制作者だそうです。
朝の登校
朝の登校、下足前の様子です。雨パラパラの中、子どもたちは元気に登校しています。
今日の給食
今日は和献立でまとめていて、根菜類がほっくりしていました。シーチキンのそぼろ煮とご飯はマッチングがとても良く美味しかったです。
校内風景1年
子どもたちは舟を浮かべたり、進ませたりして、舟の後からワニさん歩きで舟について行ったり、生き生きと活動しました。
校内風景1年
休憩と水分補給を挟んで後半は舟を浮かべてみます。このために、それぞれの舟を作って持ってきました♪
校内風景1年
投げたペットボトルを拾いに四隅の降り口から順に水に入ります。ちょうど子どもたちの膝ほどの深さですが、ワニさん歩きをする人もいます。
校内風景1年
1年生がプールの外にいます。今から「水に親しむ時間」です。プールでは最初に「救助法」の学習です。他学年と同じように少し水が入ったペットボトルを溺れかけている人に見立てたフラフープに投げ入れます。1年生はプールサイドに座って投げ入れました。
校内風景6年は
6年生の1クラスはプールにいます。プールバレーをしていますが、泳ぐのが楽しい人たちもいます。水の中で動くことを、浅い水の中で経験して、夏の水辺での安全を守った活動に活かしてもらいたいものです。
校内風景6年
6年生の2クラスは運動場で体育をしています。自分たちでルールもわかって試合をしています。この前このスポーツの名前を聞いたのですが、…「Tボール」でした。ピッチャーがおらずTの上においたボールを打つので、三振にならずに楽しいのだそうです♪
校内風景
子どもたちがなぞなぞコーナーを作っていました。答えは何でしょう。
校内風景
図書室では、学校司書の先生の読み聞かせの最中でした。後ろから見ていて、子どもたちがお話の中にスゥーッと入っていく感じが、司書の先生との一体感があり、読み聞かせの良さを改めて感じました♪
校内風景6年
6年生の教室です。2クラスはプリントの整理をしたり、仕上げた課題のチェックを受けているようです。1クラスは先生から示された課題に取り組み、終わった人はタブレットをしています。
校内風景
保健室前の掲示です。熱中症についてクイズ形式で注意喚起しています。「変だな」と思ったら、どうやって予防する?について下を並べ替えて答えを作ります。
校内風景
中休みの運動場です。今日は砂場も人気です。鉄棒、ブランコ、ぶら下がり鉄輪でも遊んでいます♪
校内風景
中休みの運動場です。バスケットゴールでのシュート練習、投擲板でのドッジボール、クラスのみんな遊びくらいの人数でのドッヂボールとボールはいつも大人気です。
校内風景2年
2年生のこのクラスは、道徳「ありがとう、りょうたさん」を読んで感謝を伝えることを考えました。そして、クラスの中でお礼のお手紙を書いて感謝の気持ちを届けることにしました。廊下の「あったらいいな」の作品は、やはり面白い発想がいっぱいです♪
校内風景2年
2年生のこのクラスは、1学期に頑張ったことなど振り返りをしています。廊下には「海のいきもの」というテーマの絵やあったらいいなの道具を描いたものを掲示しています。子どもたちの発想が楽しく、「なかなおりサングラース」というのを見つけました♪
|
|