6年生 調理実習班の仲間と協力して作った料理の味は格別でした。苦手だったブロッコリーが初めて「美味しい!」と思ったお友だちもいました。試食させてもらったポテトサラダも、ジャガイモの煮具合や味付けも完璧で、みんなきっと料理に自信がついたと思います。 ぜひお家でも作ってみてほしいと思いました。 読書ノートで150冊達成!3,4年生 外国語活動で交流会2最後は英語のじゃんけんを使って、「じゃんけん列車」をやって大いに盛り上がりました。3年生もとても楽しかったので、みんなで4年生にお礼を言いました。 3,4年生 外国語活動で交流会1英語のかるたとりやビンゴゲーム、〇×クイズやたし算ひき算ゲームなど、英語を使ったバラエティーに富んだゲームがあり、3年生の子どもたちも大喜びでした。 3年生 介助犬のひろば介助犬は身体障がい者の方をサポートする補助犬の一種で、主にけがや病気のために手足に障がいのある人の生活をお手伝いします。今日は介助犬のラルフ君が登場して、車いすで生活される方が床に落とした鍵やコインを口でくわえて拾ってくれたり、脱いだ靴下を洗濯かごに入れたり、隣の部屋に置いてきた携帯電話を探して持って来てくれたりしました。 ラルフ君はお手伝いできることがとてもうれしい様子でした。子どもたちからもたくさんの質問があり、介助犬の訓練をされているスタッフの方から丁寧に答えていただきました。 全国で活躍している介助犬はまだ53頭で、大阪では6頭とのことでした。子どもたちも興味をもってお話を聞くことができました。介助犬の活躍のことがもっともっと社会に理解されるようになってほしいと思いました。 平和報告集会最後の「三箇ピースメッセージ」には、「笑顔を絶やさない」「元気に遊ぶ」「けんかしても仲直りする」「友だちと一緒にいること」「友だちを思いやる」「いじめをしない」等、私たちの身近なところから、平和のためにできることを考えました。 最後に校長先生からは「言葉の暴力は相手の心を傷つける。逆に温かい言葉や励ます言葉は相手の心を輝かせる。」とのお話がありました。特に携帯電話のSNS機能でお友だちがいやな思いをするような言葉を書きこむことは絶対にしてはいけないと話されました。 平和はどこか遠くにあるのではなく、一人の人を大切にすることから始まることを学んだ平和報告集会になりました。 児童集会図書委員会が中心になって行った、本の帯コンクールでは5位から1位までの発表と表彰がありました。入賞した作品は職員室前に掲示されました。おめでとうございます! 児童会からは、これまでの学校生活の振り返りのお話がありました。1つ目は忘れ物をしないように前の晩に確認をする習慣をつけようとのことでした。2つ目はキーホルダーやシャープペンシル、カラーペンなど学校に必要のないものは持ってこないということです。 そして、3つ目はこんなふうに呼びかけていました。 「友だちの名前をふざけて呼んでみたり、見た目をからかってみたりと、心を傷つける言葉を使っていませんか?自分もふくめ、友だちが笑顔になっていく言葉を使っていくと、素敵な三箇小学校になると思います。みんなでそんな三箇小学校を作っていきましょう。」 とても大事な振り返りを発表してくれました。 6年生 外国語の学習5年生 学習の様子算数は少人数指導で「割合」について学んでいます。 4年生 この物語を紹介するには2年生 おしゃれなハット作り1年生 学習の様子1年生の学習の様子です。算数では2学期に習ったまとめの問題に取り組んでいます。図工では作品展に向けて制作中です。 読書ノートで150冊達成!おめでとうございます! みんな自分の読書の目標に向かって頑張っています。 6年生 学習の様子家庭科では、野菜のゆで方について学習しています。 月曜日に6年生が修学旅行の報告を通して、各学級に出向いて平和についてのお話をします。今日はその練習をしていました。 5年生 防災出前授業はじめに日本で発生している様々な災害を教えていただき、災害にどう対応するかについて具体的に教えていただきました。 特に避難指示が出たときに、家から何を持ち出すのか、いろいろな品物がある中で防災バッグに詰め込むものをみんなで相談して取捨選択し、バッグいっぱいに詰め込んで背負ってみました。持ち出すものを避難指示が出てから決めていてはとても時間がかかり、避難に間に合わないこともわかりました。 今日学習したことを生かして、日頃より家族で話し合って、防災バッグを用意しておくことが本当に大事です。ぜひご家庭でも万が一災害が発生した時を想定して、防災バックの準備や避難経路の確認をしてきましょう。 4年生 学習の様子3年生 学習の様子大東市のふるさとジュニア検定の練習をタブレットでやっているクラスもありました。 算数では角度の学習をしています。 2年生 学習の様子図書の時間には、本を借りる時に読書ノートで一言感想を書けたところにスタンプを押してもらっています。 1年生 学習の様子1年生の学習の様子です。漢字ドリルと計算ドリルの学習に取り組んでいました。 読書ノート目標達成2写真の1番上は、読書150冊を達成した1年生のお友だちです。 2番目と3番目は、読書ノート2冊目で300冊を達成した2年生のお友だちです。 おめでとうございます! |
|