自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日は反比例のグラフを書きます。反比例のグラフは正比例と違って定規はいりません。」と先生が言うと「えー、どうやって書くんですか?」との生徒の回答があり、「こうやって、自分の感覚で点と点をつなぐのです。」と丁寧に先生が反比例のグラフを書いていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で電流について学習していました。問題を解き始めて、少し経って、教え合いが始まりました。ミニ先生(リトルティーチャー)あちらこちらに出現して、とてもいい感じでした。すばらしい。思わず、ある生徒に「ありがとう」と言ってしまいました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四字熟語を日常の生活でも使えると人生の幅が広がります、という話を先生がしているところでした。「例えば、愛の告白をするときに、どんな風に言いますか。」と先生が問うと、「お願いします。」という回答があり、教室内が和みました。校長なら「あなたと会える日を一日千秋の思いで待っていました。」などと言うかもしれません。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も活力を感じる授業でした。何をしているかというと、「LTT」リトルティーチャーといって、自分が問題を解けて先生に満点をもらうと次は自分が先生になって、周りの人に教えていく、採点していくというシステムです。シンプルなことですが、教えることで理解と定着が深まり、友だちから教えてもらうと、先生より自分に近い「語い」(言葉)で説明されるので分かりやすいケースがあること、そして、先生より質問しやすいという利点があります。

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが英語を覚えることが大変ながらも、英語で会話できることがうれしく思っているように見えました。すばらしいことだと思います。

2年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動的んな授業が展開されていました。英語の会話を練習して先生と廊下で話します。英語の先生が二人でそれを聞いてオッケーを出します。教室の中でも一生懸命練習していました。すばらいし。

3年 社会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めがクラスの「世論」です。憲法改正について書かれた社説をもとに自分の意見をもち、それを一目で分かるようにしたものです。こんな便利なことができるのですね。個人名が出ているので、控えましたが、個人のポジショニングを画面に表すと、自分の考えが書かれていました。

3年 社会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはスカイメニュー、学びポケットというタブレット上のアプリを活用してポジショニングにチャレンジしているところです。ポジショニングとは、自分の意見が(たとえば)イエス、ノーのどちらか、あるいはどちらとも言えないけど、中間よりかはイエスに近いなどということを「位置」で知らせる機能です。

3年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、教科書にある新聞の社説をもとに自分の意見をもち、それを最低3人の人と意見交流する場面です。驚くほどしっかりと自分の意見を述べていました。すばらしい。

3年 社会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
憲法改正について、教科書に掲載されて梨る新聞の社説をもとに、自分の意見を持とうという授業です。

1年 提出物の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
先日お知らせしました1年生の提出物の取り組みツリーです。写真では分かりませんが、「○○を出しました。氏名○○○○」と書いてある短冊が飾られています。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もほぼ時間どおりにスタートしました。始めに先生二人から話があり、最後に学級委員から学年の取り組みについて話がありました。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もほぼ時間どおりにスタートです。始めに先生から最近の2年生の様子について話があり、そのあとに学級委員から気をつけてほしいことについて話がありました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分に始まる学年集会です。2分前には全学年およその位置についていました。すばらしい。写真は3年生が、開始チャイムが鳴ってすぐに学級委員が話し始めたところです。話し方も抜群にうまく、人をひきつけます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

2年 創作短歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も文化祭で展示した創作短歌を学年のいる3階廊下に掲示していました。3枚目は同じく、展示したキャリア教育に関する用紙です。

1年 男子保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子の保健では「循環器と呼吸」の授業を行っていました.

1年 国語の作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のいる4階の廊下です。文化祭の展示の部で掲示した国語での製作物を場所を換えて掲示していました。

1年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は保健の授業です。食物とエネルギーの勉強です。
本日:count up9  | 昨日:72
今年度:10308
総数:416841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 スマートスクール事業公開研究会スマートスクール
12/12 専門委員会
12/14 班長会 学び舎

学校通信

緊急