5年生
驚きました。グラフを駆使して文章をつくっています。一人ひとりまったく違うものができています。タブレット端末の活用、ここまで進みました。
6年生
平和壁新聞の作成です。来週、各グループに分かれて平和学習報告会を行います。
発表内容を精査中です。 長休時の運動場
元気いっぱい遊ぶ子どもたちです。
給食室前から
いろいろな形で「食育」を進めていきます。
給食室前では
秋の掲示物です。今回は「ことわざ」です。
レンコン掘りから
3年生は昨日の給食で、先週掘ったレンコンをチップにして食しました。
塩加減もよくとってもおいしかったようです。 自分たちで掘ったレンコンを食べる、いい経験ですね。 市指導主事来校
今日は市教育委員会から指導主事が来校され、2年生の学習の様子を参観いただきました。授業前の校長室、授業後の校長室には、指導主事に会いに来た高学年が楽しいひとときを過ごせたようです。
2年生
図工で馬を工作しています。ですが、どうも国語の教科書の内容とも連動しているようです。
2年生
けんばんハーモニカを使った音楽の時間です。交互に吹くなど予防対策を講じたうえで実施しています。
「か〜え〜る〜の〜♪」、とっても上手です。 本校元音楽専科担当の先生に指導いただいています。 長休時の運動場
5年生でしょうか。このあと鬼ごっこが始まりました。
5年生
社会科です。映像からも学びます。ふりかえりは自分の言葉で書きます。
1年生
算数の学習です。文章を式に、式を文章にします。
6年生
平和学習です。
6年生
算数の学習です。文章問題の絵や図がタブレット端末上で操作できます。思考に便利です。
3年生レンコン掘り
レンコンチップとして食べる予定です。楽しみですね。
3年生レンコン掘り
多くの大人の方々に支援いただきました。
3年生レンコン掘り
なかなかできない体験です。
3年生レンコン掘り
3年生は金曜日、校内で育てていたレンコン掘りをしました。
レンコンの名人である「ぼんさいさん」をお迎えして実施しました。 1年生と2年生で「秋みつけ」
2年生は「1年生にやさしく接する」がめあてだったようです。
しっかりお兄さんお姉さんを果たしたことでしょう。 1年生と2年生で「秋みつけ」
帰校してきたときの様子です。
へとへと感いっぱいでしたが、「どんぐりたくさんあったよ!」と教えてくれました。 |
|