全学級公開授業 4年生同じ「とる」でも、「すもうをとる」と「ぼうしをとる」では意味が違います。国語辞典を使って言葉を調べて、発音は同じでも意味は違う言葉でクイズを作りました。 病気を( )。ものを( )。( )に入る同じ言葉はなんでしょう? 子どもたちが作ったクイズです。 全学級公開授業 3年生デジタル教科書でコンパスを使った作図方法を確認し、友だちとも交流することで、みんなとてもきれいな円を描くことができました。 全学級公開授業 2年生自分が筆算ができるだけでなく、友だちに説明できるようになることで、より理解が深まりました。 全学級公開授業 1年生1年生は算数の「3つのかずのたしざん、ひきざん」の学習で、10個の算数ブロックをいろいろな形に並べて、どんなたし算になるか考えました。 四角に並べたり、三角ツリーのように並べたり、いろいろ並べてみて、たし算の式にすることができました。 あいさつ運動今日は最終日でしたが、児童会の子どもたちのあいさつの掛け声に応えて、登校してくる子どもたちのあいさつの声も、とても元気でした。 あいさつ運動は今日で終わりますが、これからもあいさつを大事に、がんばってほしいと思います。 大人気!豚キムチごはん
今日の給食は「豚キムチごはん、もずくスープ、いかのてり煮、牛乳」でした。給食の写真はありません。すみません。
今日は給食室の炊飯器を紹介します。給食室には9台の大きな炊飯器があります。お米と水を入れて炊くのですが、今日は豚キムチごはんだったので、あらかじめ炒めた具材を一緒に入れて炊き込みます。 写真では調理員さんが軽々と運んでいるように見えますが、はかってみるとなんと18kgもあります!とても重たい炊飯器を運んで、全体を混ぜ合わせてから子どもたちの食缶に入れていきます。炊きたてはとても熱いので本当に大変な作業です。 豚キムチごはんは大東市の給食でも人気のメニューです。レシピを載せておきますので、お家で好きな味のキムチで作ってみてくださいね。学校のキムチは辛さ控えめです。 豚キムチごはん (分量) 米 2合 豚肉 100g にんじん 50g(せん切り) 白菜キムチ 70g 油 適量 こいくちしょうゆ 大さじ1 酒 小さじ2 ごま油 適量 (作り方) 油で豚肉、にんじんを炒め、こいくちしょうゆ、酒で調味し、キムチ、ごま油を入れる。 米をつけておいた炊飯器に具材を入れ、2合の線まで水を足し、スイッチを入れる。 本の帯コンクール全部で300人を越えるお友だちの作品があり、これから校内で「本の帯コンクール」を行います。図書室前の廊下に作品を展示して、投票用紙も置いていますので、ぜひ子どもたちが「いいな」と思う「本の帯」を選んでみてください。 6年生 お習字静かに集中して書く字はには、みんなその子らしさが表れていて、とてもいい字が書けています。 3年生 円を描くコンパスを使って、先生のお手本を見ながら、大きな円や小さな円、円を組み合わせた形など、実際に使って、どうやったら円が上手に描けるかやってみています。 子どもたちは「やってみる」体験的な学習が大好きです。 あいさつ給食当番で、給食室に行った時も、「〇年〇組です。おいしい給食いただきます!」と元気よくあいさつしていました。 算数の学習3年生は円の学習で、分からないところは教え合って、全員がめあてを達成できることをめざしています。 5年生は少人数指導で、分数の通分の仕方を習っています。 図工の学習6年生は、細かい線や太い線を活かした描画に取り組んでいます。色も工夫して、素敵な作品に仕上がりました。 音楽の学習4年生はいろいろな打楽器を交代で演奏しています。「バナナ」や「パイナップル」の果物の名前のリズムでたたいています。 体育の学習熱中症に注意しながら、体育の学習に取り組んでいます。 写真は上から、1年生の徒競走、2年生の跳び箱、4年生のリレーの様子です。 6年生 授業風景実生活の例から算数を考えることは、子どもたちも興味を持ちやすく、いろいろな考えの発言が出てきて、楽しそうでした。 ピザの円の内側にも円に接する正方形を描いて、その正方形の面積を求めることで、円の面積の大きさの見当をつけることができました。 5年生 授業風景理科では雲の動きについて学習しました。このあと、校舎の屋上にあがって雲の動きを観察しました。 体育では体育館の3コートを使って、バスケットボールの試合をしました。うまくパスがつながって、シュートが決まった時には歓声が上がりました。 4年生 授業風景国語では「パンフレットを読もう」の学習で、パンフレットを見てどのような工夫がされているか考えていきます。 算数では平行四辺形の描き方を習いました。まず底辺の長さが決まったら、次にどうやっていくのか、自分の考えをとなりの友だちに話しました。 3年生 授業風景算数の時間には30マス計算に挑戦して、先生と速さを競っているクラスもありました。練習問題が早く終わったので、「もっと問題をやりたい!」との声も上がっていました。 2年生 授業風景図書では好きな絵本などをゆっくりと読みました。シリーズで読んでいる子が多かったです。 生活科では1学期に植えたサツマイモの様子を観察して絵を描きました。緑のスペードのような葉っぱがよく茂っていて、きっとおいももたくさんできていると思います。 1年生 授業風景算数では、お話問題に出てくる数字に〇をつけたり、たし算やひき算の意味がわかる言葉になみ線を引いたりして、それを式に直す学習をしました。 体育では先生のお手本を見て、音楽や言葉に合わせて体を動かしています。運動会に向けたダンスの練習を少しずつ始めています。 |
|