自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに意見交流をしていました。今日は最上級の勉強をしていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒然草を読んで、昔のことわざに話が広がっていました。「高名の木登り」の話から猿も木から落ちる、弘法も筆のあやまりなどの話がありました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権を保障する観点から司法制度の在り方について勉強していました。慎重を期すため3回裁判をする3審制度や拷問の禁止、令状が必要などの話がありました。ホワイトボードは生徒がグループごとにまとめたものです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も生徒総会へのアピールを行っていました。

生徒総会の準備

放課後の体育館で生徒会役員の人たちを中心に打ち合わせをしていました。ここでは詳しくふれませんが、校長はこの時点ですでに感動に襲われました。本当にすばらしい。今日、このホームページをご覧になった方は、今日の学校通信「ありがとう」を同じホームページにアップしますので、ぜひ、ご覧になってください。生徒総会への生徒会の思いがさらに伝わると思います。
画像1 画像1

人権クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人権クラブの日でした。人権クラブではSDGsについて取り組もうと話し合いをしていました。担当の先生が、「名言製造機ですね。」というくらい、素晴らしい意見が飛び出ていました。素晴らしいですね。

生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終学活で、明日の生徒総会に向けての確認をしていました。自分の意見をしっかり言おうということです。写真は2年生でクラスにいる生徒会役員さんがリーダーシップを取って進めていました。さすがです。すばらしい。

1年 クリスマスツリーのモール作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みにメッセージを書いたモールづくりをしていました。楽しそうだし、自分たちの気持ちも大事にしているし、素敵な取り組みと思って見ています。

図書室 新しい本のコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中には司書の先生がいてることと、すばらしい図書委員さんがいるので、新しい本が来ると、こういう風な素敵なコーナーを作ってくれます。単純においてあるのと、こうやってポップを作ってコーナーを作るのとで大違いです。すばらしい。

明日生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会掲示板です。意気込み、迫力を感じます。明日、がんばろうな。

1年 夜間中訪問について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の訪問に向けて、夜間中での具体的な動きを確認し、加えて夜間中について学習していました。何人かの人が1年生を代表して、あいさつや質問をします。

技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この図はドライヤーの内部と風の動きを表しています。電熱線を用いてそこに風を送り、温風を出すしくみを説明していました。他にも電熱線を用いたものにアイロンがあるとのことです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の抵抗についての問題をプリントを解きながら理解を深めていました。先生が丁寧に机間巡視をしていました。

生徒会 生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちが投稿する生徒に生徒総会へのメッセージを書いたティッシュを配っているところです。

生徒会 朝のあいさつ運動 生徒総会ティッシュ配り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ運動で生徒総会へのメッセージを書いたティッシュを配っていました。いつも言いますが、本気度を感じます。絶対に明日の生徒総会を成功させたいという気持ちを感じます。すばらしい。
本日:count up6  | 昨日:72
今年度:20141
総数:426674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 生徒総会 PTA役員会・学年委・実行委
12/5 人権クラブ
12/8 スマートスクール事業公開研究会スマートスクール

学校通信

緊急