校内研究授業(3年生)
今日は大学の先生に講師として来ていただき、校内研修を行いました。子どもたちの学びの提供を継続、向上するうえでは、教職員の学び、能力・技術向上は必須です。そのうえで適時、泉小においても教職員の能力・技術向上策に取り組んでいます。
となりのクラスでは
1年生の隣のクラスでは算数の時間でした。足し算、引き算をしっかり解いていました。先生からの質問にもみんな手をあげて積極的にこたえていました。自分からの行動は大切ですよね。
授業風景(1年生)
図工の時間にてみんながいろんなキャラクターの絵を描いていました。くじらぐもにみんなの力作がのっていくのかな。楽しみですね。みんなでの協同作業はとてもよい取り組みですね。出来上がりが楽しみです。
イベント告知(その2)
さぁどのクラスがビンゴパーフェクトなるか。
10月28日のイベント告知
10月28日に子どもたちのためにPTA役員の方や学年委員の方など、保護者の皆さんにご協力いただきイベントが行われます。その告知が学校内に設置されています。皆さんが以前からいろいろと準備していただいた力作です。すごいですよね。子どもたちも「これがもらいたい」「どうしたらもらえるの」など声が飛び交ったいました。当日が楽しみです。準備や告知等、本当にありがとうございます。
4年生遠足(その9)
プラネタリウムでの様子です。このあと夕暮れから夜の星の世界へ、そして朝を迎える空が描かれていました。他の学校児童も多く来館していたので、班行動も大変でしたが、みんな学校までケガなどもなく帰ってきました。
4年生遠足(その8)
プラネタリウムにいきました。勉強したことの再確認にもなったようです。星の誕生の話も面白かったですね。
4年生遠足(その7)
楽しいお弁当タイムです。班に分かれて科学館近くで食べました。
4年生遠足(その6)
4階から1階まで降りながらいろんな科学を学んでいます。見るものすべてが珍しく、不思議かな。
4年生遠足(その5)
いろんな電気や磁石、物の動き方など、不思議を体感しています。科学への興味はやはり子どもたちにとっては大きなものですね。
4年生遠足(その4)
みんな元気に楽しんでいます。これから科学館に入っていろんな体験、見学です。
4年生遠足(その3)
みんなで大阪市内を歩いて科学館へ。無事に到着。電車の中でもみんな静かに移動していました。マナーは大切ですね。
4年生遠足(その2)
みんなで電車に乗ります。
4年生の遠足
今日は4年生の遠足です。天候にも恵まれてよい遠足日和です。目指すは大阪市立科学館です。出発式をしてまずは住道駅へ。
授業風景(3年生)
こちらも昨日に続いて3年生の別のクラスから校内の消火設備の調査を行っている中、校長室の設備を確認に来てくれました。みんな入り口でのノックや調査後は「ありがとうございました」としっかり挨拶もできていました。大人になっていくときにはこういう挨拶や礼儀、マナーなどがきっと役立つときが来ると思います。
理科の実験
昨日に続いて別のクラスでも理科の実験の取り組みをしていました。土を触ることはとてもよいことですね。思ったとおりの水路ができあがったかな。
昼休み、校長先生もドッチボール!
今日は昼休みに校長先生、ドッチボールしよう!と子どもたちが声をかけてくれて、一緒にドッチボールをしました。みんなボール投げがうまく、強いボールで少しあせりました。また一緒に遊びましょう。
授業風景(4年生)
4年生も算数の授業でした。面積を求める学びで代表してみんなの前で解答の説明をしていました。みんなの前で発表することは緊張するけど、それに自ら挑戦することはとても大切なことですね。
授業風景(3年生)
3年生の算数の時間でした。定規やコンパスを使っての学びです。できたらすぐに先生に確認してもらうためにみんな急いで並んでいました。さぁ正解かどうか。
授業風景(1年生)
本読みと班単位で子どもたちの発表会準備をしていました。みんな声出しだけではなく、動作もしながら演出もばっちりです。練習の成果がでるといいですね。
|
|