1年 理科
物体の三態(個体、液体、気体)について実験をしていました。先生がいきなり、「職員室の湯沸かしポット持ってきてください。」と校長に言うので、あわてて取りにいきました。
【1年生】 2022-10-27 17:49 up!
1年 社会
単元テストです。始めの20分は知識を問う単元テストです。写真は後半の20分で実施した思考・表現・判断を問う単元テストです。確かな知識をもとにして、この思考・表現・判断の力がついていきます。そして、この思考・表現・判断のテストでは、ノートを見ていいことになっています。細かな暗記中心ではなく、知識や資料を見て、しっかりと記述式の問いに答えます。
【1年生】 2022-10-27 17:37 up!
3年 数学
相似を習い始めました。興味津々(きょうみしんしん)な顔つきで説明を聞いていました。
【3年生】 2022-10-27 17:30 up!
3年 英語
関係代名詞を習っています。学習班になって学び合いをしながら、一生懸命勉強していました。ほんとにすばらしい。
【3年生】 2022-10-27 17:28 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
【委員会活動】 2022-10-27 17:26 up!
1年 道徳
このクラスの道徳も生徒の意見(気持ち)がこんなにもたくさん黒板に書かれていました。自分の考えをクラスで言えるということは他のことにもつながります。なんでも言えるクラスということですから。全学年全クラス、この雰囲気があるのがとてもすばらしいです。みんな、ありがとう。
【1年生】 2022-10-26 18:20 up!
1年 道徳
この場面は先生が「じゃ、ペアで自分の考えたことを話してください。」と言ったときの様子です。やはり、すなおに自分の気持ちを伝えている姿に感動しました。
【1年生】 2022-10-26 18:18 up!
2年 道徳
1枚めの写真は、生徒が発言しよう敏江多くの手が挙がっているところです。すばらしい。その証拠に黒板に生徒の意見がたくさん書かれていました。
【2年生】 2022-10-26 18:16 up!
2年 道徳
優しさについて考える授業でした。先生が指名すると、自分の気持ちを素直に言えているのがうれしいです。
【2年生】 2022-10-26 18:11 up!
3年 道徳
先生が教材文を読み、一番気になるラストの部分の前で「じゃ、ここで一旦読むのをやめます。」と言いました。聞いている生徒のみんなはすごく気になったと思います。動物園に子どもたち二人で入園して、行方不明になったというところで読むのをやめたので。
【3年生】 2022-10-26 18:08 up!
3年 道徳
先生の発問に真剣に考えていました。このあと、ホワイトボードに登場人物の気持ちを書いていきました。
【3年生】 2022-10-26 18:04 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
【委員会活動】 2022-10-26 18:02 up!
ありがとうございます。
咸鏡整美員さんです。ありがとうございます。早朝より、ふだん私たちがそうじできないところを美しくしてくださいます。
【お知らせ】 2022-10-26 18:02 up!
子どもたちが考えた気持ちを楽にする方法
保健室前に掲示してあります。小学生から高校生まで知恵を出しています。子どもが考えたことなので、なるほどなあ、と思うことばかりです。生徒の皆さんは一度見てみてください。
【お知らせ】 2022-10-25 19:03 up!
2年 美術
【2年生】 2022-10-25 19:01 up!
昼休みの図書室
今日も本好きが集まりました。楽しそうです。「人間失格」(太宰治)の本を手にしている人がいました。
【お知らせ】 2022-10-25 19:00 up!
給食準備
【2年生】 2022-10-25 18:59 up!
3年 女子体育
ダンスの練習をしていました。それぞれ、工夫をしています。すばらしい。
【3年生】 2022-10-25 18:56 up! *
3年 男子体育
Tボールです。いよいよゲーム形式の練習になりました。楽しそうです。
【3年生】 2022-10-25 18:55 up!
2年 学年集会
【2年生】 2022-10-25 18:53 up!