2年 学年集会
【2年生】 2022-05-17 20:03 up!
1年学年集会
学級委員たちが今の1年生を見ていて、もう少しがんばりどころがありますと話していました。立派でした。
【1年生】 2022-05-17 20:01 up!
学年集会直前
今日は学年集会が予定されていました。先生たちが朝の打ち合わせで職員室にいる間に生徒たちが学年集会の形に自分たちで指示を出して並ぼうとしているところです。こういうところが本当にすばらしい。
【委員会活動】 2022-05-17 20:00 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
【委員会活動】 2022-05-17 19:57 up!
2年 英語
May I 〜の構文を習っていました。いろいろなケースを例に挙げて、そのたびに「知ってる英語で何とか考えてごらん。」と先生が話していました。そのたびに、一斉に発音するのですが、ちょうど良いくらいの声が出ていました。
【2年生】 2022-05-16 19:53 up!
3年 数学
【3年生】 2022-05-16 19:48 up!
美しいもの
玄関先の花がものすごくきれいで、少し見とれてしまいました。
【お知らせ】 2022-05-16 19:47 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
月曜日の朝が始まりました。おはようございますの声で一週間が始まりました。みんな、ありがとう。
【委員会活動】 2022-05-16 19:46 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
月曜日の朝が始まりました。おはようございますの声で一週間が始まりました。みんな、ありがとう。
【委員会活動】 2022-05-16 19:46 up!
避難訓練2
担当の先生から今日の避難の様子、今日は実施しませんでしたが、保護者への引き渡しが必要な場合の説明等をしているところです。このときも集中して聞いています。
【お知らせ】 2022-05-13 16:14 up!
避難訓練
6限に避難訓練を実施しました。本来ならグラウンドに集合して点呼の予定でしたが、あいにくの雨で体育館で行いました。ほぼ全員が無言で集合整列でき、担当の先生からすばらしいとほめられていました。写真は無言で移動しているところです。
【お知らせ】 2022-05-13 16:12 up!
3年 数学
円の面積、円周との関係などが黒板に書かれていました。今日はこの分野の証明問題を解いていました。先生が「まず、教科書の証明を写すように。何も考えず写すのではなく、なんでそうなるか考えながら写すことが大事。」と繰り返し言っていました。
【3年生】 2022-05-13 16:04 up!
3年 社会
シーンとした中で、黙々と単元テストをしていました。
【3年生】 2022-05-13 15:58 up!
1年 技術家庭科
栽培方法について学習していました。土の中に栄養をどうやって送るのか、「根腐れ(ねぐされ)」などという言葉も聞かれました。生徒も食部の栽培は経験があって、体験上の意見をよく発言していました。1年生もよく発言します。すばらしいです。
【1年生】 2022-05-13 15:57 up!
2年 数学
学習班の形で相互支援しつつ、しっかり勉強していました。
【2年生】 2022-05-13 15:53 up!
2年 社会
この授業も課題が明確で、よく勉強していました。日本のエネルギー事情を勉強するのに、外国のことも調べて、比較から日本の状況を分析しようというものです。すばらしい。
【2年生】 2022-05-13 15:52 up!
3年 英語2
先ほどの続きです。集中度が高いと思って、黒板の「ねらい」を読むとなるほどと思いました。また、そのねらいを素直に達成しようとがんばる生徒がすばらしい。
【3年生】 2022-05-13 15:49 up!
3年 英語
授業の終わりの10分に見学に行きました。全員が教科書をにらみ、あるいは相談し、課題に向かっています。集中度の高さを感じる授業です。
【3年生】 2022-05-13 15:47 up!
3年 理科室
授業の終わりに見学したので、今日の授業のまとめを先生がしているところでした。
【3年生】 2022-05-13 15:46 up!
環境整美員さん
ふだん私たちのできないところの環境美化をしてもらっています。ありがとうございます。
【お知らせ】 2022-05-13 15:45 up!