1年生
国語「すきなもの、なあに」です。
めあては「すきなものと、そのわけを伝えよう」です。 きいていた人は質問もします。 1年生
中庭でアサガオの観察です。
「今からアサガオの観察!」と教えてくれました。 2年生
国語の学習です。本を紹介し合っています。楽しそうです。
音楽室では4年生
ステキな歌声です。
3年生
国語の学習で漢字を勉強しています。
となりのクラスでは算数です。 教室のうしろの掲示物は、今日からの懇談に向けて廊下側に掲示しています。ゆっくりご覧ください。 6年生
SDGsについて調べたことをふまえ、自分の考えを整理します。タブレット端末を使って作成です。
6年生
外国語のテストです。しっかりききとっています。集中しています。
休み時間の運動場
今日は比較的過ごしやすい暑さです。
担任の先生もいっしょに遊んでいます。 一週間が終わりました
今週は、大雨だったり猛暑だったり大変な一週間でした。
運動場が使えない日がほとんどでした。 来週からの登校も、一学期あと7日のみです。 来週も元気に登校してくれること願っています。 校長室では
5年生4人が「手品をひとつ教えてください!」と校長室へ来ました。
とっておきの手品を2つ披露して、ひとつを教えました。それをしっかり実演していて驚きました。5年生マジシャン誕生です! 5年生は映画監督
いくつかの「映画作品」を見せてもらいました。チャップリンの映画のような動きをする「日頃動かないモノたち」でした。
5年生映画監督
図工の時間です。
全員タブレット端末のアプリを使って、映画を撮影しています。普段動かないものを主人公・登場人物に設定します。 5年生
家庭科、裁縫の様子です。
3年生
なるほどな〜!の学習展開でした。社会科で内容を深めようとした際、「えいせい」という言葉に疑問をもった子どもたち、すぐに国語辞書で言葉を調べます。そして、全体で共有します。
5年生
算数の学習です。子どもたちがペアで進めている学習を、先生もペアでチェックしています。
4年生
「校長先生、うちの○○先生、外国語の授業めっちゃおもしろいんです!」とこっそり教えてくれました。あと1分早く教室へ来れば見ることができました。
見ている動画は海外からの動画です。 6年生
算数の学習です。
6年生
国語の学習です。SDGsの記事を書きます。タブレット端末を駆使しています。
さながらオフィスのようです。 3年生
音楽の時間です。体が自然とリズムをとっている児童が数名います。
そうじの時間
最近、そうじの時間、各階をくまなくまわるようにしています。
こどもたちのたくさんのがんばりに出会います。 |
|